HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳児の歯ぎしり

1歳児の歯ぎしり

2009.3.3 11:48    0 5

質問者: ころころさん(秘密)

いつも勉強させてもらっています。   ちょうど1歳になる女の子で、歯が生え初めが遅かったので、今下の歯2本が3分の1くらい、上の歯が1本出始めたくらいのちょこっとの歯なのですが、最近「コッツコッ」「クククッ」っと、歯ぎしりの音を立てるようになりました。 主人が歯を見て「何か歯が磨り減ってるみたいにギザギザになってる…」と言うので、よ~くみると、1ヶ所小さくV字に磨り減っているのです。   まだ言っている言葉も理解できない子供ですし、歯ぎしりはダメと言っても聞けるもんじゃなし… こういう場合って歯医者さんに相談したほうがいいのでしょうか? それとも1歳くらいってみんな歯ぎしりしたりするのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

歯ぎしりはわからないのですが、前歯の先の欠けたようなギザギザなら、それは若いからですよ。 前歯の先はみんなギザギザで生えてくるんだそうです。 それが食べ物を食べる間に自然と磨耗し、加齢と共に平らになっていくのだそうです。 逆なんですね。磨り減るから平らなんです。 私は未だに前歯の先、欠けたような小さなギザギザありますよ~ ウチはしませんが、歯ぎしりはどうなんでしょうね。 相談するなら口腔外科とかかな?

2009.3.3 17:41 54

こゆび(32歳)

うちの子は4歳になりますが、やはり歯軋りが続いています。行って聞かせても無理。もうかなり歯が磨り減っています。 定期歯科検診も受けています。歯医者さんが言うには、この歳ではすごくよくあることだそう。まだバイトガードなどは難しいので、様子を見て、もう少し大きくなっても治らなかったらバイトガード利用だそうです。 もう1歳でしたら、ころころさんのお子さんも歯医者さんで診てもらってもよいのでは。相談するときっと安心できますよ。

2009.3.4 03:23 197

りん(41歳)

回答ありがとうございました。   歯ぎしりはほとんどの子がするんですね、安心しました。 ギザギザなのも心配していましたが、若いから…ってカワイイ歯ですね。   不安だったのですが、安心しました。 ありがとうございました!

2009.3.4 09:36 149

ころころ(秘密)

うちの息子も1歳くらいの時、歯軋りしてました。 友達に相談したら、やっぱり友達の子も歯軋りしていると言ってました。 私は「歯がすり減る!」と心配したのですが 友人は「せっかく出た歯が引っ込んでいく!」と心配しているので、笑い合った覚えがあります。 歯が生えた頃って、みんなそんな風なのでは? 一時的で、もう歯軋りはしませんよ!

2009.3.3 23:25 31

ゆう(40歳)

うちにも1歳の息子がいます。 息子は5ヶ月ごろから歯が生え始めましたが、やっぱり上下2本くらいづつ生えたころに歯ぎしりしていましたよ。 ただ、すり減るようなことはありませんでした。 ほっといたら自然にやらなくなりました。 その後、市の歯磨き教室に参加したときにやっぱり上下2本歯が生えてきた子のお母さんが、歯ぎしりをするといって歯科衛生士さんに相談されていました。 特に気にしなくて良いといわれていたように思います。 心配なようなら一度保健センターなどに相談してみるといいと思いますよ。

2009.3.3 13:32 71

もぐう(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top