HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 田園都市レディースクリニ...

田園都市レディースクリニック&木場公園クリニックの情報いただけますか?

2009.3.2 11:05    0 12

質問者: わんこさん(35歳)

都内の某有名クリニックで先日4回目のIVFをしましたがまたしてもHCG=0.0で撃沈しました。 過去4回共凍結胚盤胞(アシステッドハッチングあり)をホルモン補充周期で移植しているのですが、全く値が出ません。 院長も『なんでだろう???4回戻しても値が全く出ない人はほとんどいない』と・・。 ひょっとしたら着床障害か今の医学では分からない問題があるのかもと言われ、頭を殴られたような衝撃をうけました。 とはいえ、前を向いていかないとダメかなと思い、関西にある着床障害外来を設けている病院に相談に訪れました。 そこで、親切に色々教えて頂きました。そして『着床障害を疑う前にまだ出来ることがありますよ』と。 都内にある病院ということでお勧めして頂いたのが、タイトルの2病院だったのです。 4回ホルモン補充で移植してダメだったので、自然移植(排卵をさせてからの移植)を試してみたいと思っています。今通院しているクリニックでは、移植当日にP4(黄体ホルモン)をはかり、低いと有無をいわさずキャンセルになってしまう(私は過去2回、これでキャンセルになりました)ので、採卵からやり直すことになったとしても転院を考えています。 HPもみてみましたが、もし通院されている方、されていた方の直接のお声を聞かせていただけたら嬉しいなと思い、投稿させて頂きました。 勝手を申しますが、どうぞよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わんこさん 少しはお役にたてたようで、良かったです。 結果が出ている方からのお話しも聞けてよかったですね。 わんこさんの通われていたのは「夢クリニック」なんですね。 まさに、私が考えていた病院でした! 私ももう少し調べてみようと思います。 通っている時は、普通かと思っていましたが、 田園都市レディースは実は、細かな対応する病院だったのかもしれないなと、皆さんのレスを読み感じました。 わんこさん、有難うございました。

2009.3.3 17:37 31

くるみ(39歳)

マシュマロマンさん まずは現在ご妊娠中だとのこと、おめでとうございます!! そしてご丁寧なお返事を頂戴し、ありがとうございました。何度も読ませて頂きました。 木場クリニックも田園都市クリニックと同様、先生方は個々の患者さんの状態によって決め細やかに対応してくださるのですね。 HPを拝見すると、日・祝は休診とありますが、採卵・移植にも対応して下さるのですね。それを伺って安心しました。 いつの日かマシュマロンさんの後に続ける日がくるといいなと思います。 田園都市か木場か(自宅からは木場の方が少し近いのですが、関西まで通うことも考えていた私にとっては、どちらも近く感じます(苦笑)、両方とてもよいクリニックだと感じたので、あとは料金等も比較しつつ決めさせて頂きたいと思います。 他に返信くださった皆様も、本当にありがとうございました。

2009.3.4 17:02 34

わんこ(35歳)

わんこさん こんにちは 私は今、田園都市クリニックに通っています 先週ETをして判定待ちの時期を迎えています。 さて質問に関してなんですが >1について 先生それぞれだとは思いますが私の担当医はとても優しく丁寧に説明してくれます。最後にいつも“何か質問はありますか?”と聞いてくれます。 ただ院長先生は忙しい方なのでその雰囲気が少し欠けるような話は聞いたことがあります。でも質問すれば院長先生も快くお答してくれると思います。 >2について 採卵前に胚盤胞にするかの意思を聞いてくれます。 今回私は胚盤胞にする予定でしたが、質が悪く1個しか分割まで行かなかった為、先生の判断で胚移植になりました >3について 前回の通院時に私から次回の誘発法について質問したところ、今回ダメなら他の方法で誘発してみましょうとお答えを頂きました。 患者さんそれぞれに合った治療していただけると思いますよ すべて私の視点からのお答ですが、少しでも参考になれば幸いです

2009.3.2 19:47 29

AYANA(35歳)

くるみさん、こちらの方こそありがとうございました。夢クリを検討されていたとは偶然ですね。 少しネガティブな事を申し上げてしまったようですみません。でも、少なくとも私にはあわなかったけれど、多くの方は卒業されていますよ。 先生はかな~りドライですが、看護士さんはみなさんとても優しいです。培養技術等の技術はとても高いと感じました。 一度説明会に参加されることをお勧めします。院長が病院の治療方針等をかなり細かく説明されますので、治療を始める前に受けられるとかなりわかりやすいと思います。 お互いにいつかいい結果がでますように・・。

2009.3.4 09:25 30

わんこ(35歳)

くるみさん、haroさん、AYANAさん ご丁寧な返信、ありがとうございました。 最近涙腺が緩くなっているので、なんだか優しさが身にしみて、ちょっとホロッときてしまいました。 haroさん、赤ちゃんを授かられたとのこと、本当におめでとうございます。 AYANAさん、判定日までどきどきでしょうね。いい結果が出ますように、祈っています。 くるみさん、本当にお互い色々ありますが、いつの日か授かれる日がきますように・・。 皆さんに教えていただいた情報で、田園都市クリニックに対するイメージがHPをみているよりも明確につかめました。本当に貴重な情報をありがとうございました。 因みに・・。私が通院している(た?)のはKLC系列の新橋夢クリニックです。私は結果が出ませんでしたが、多くの実績をだされているクリニックだと思いますし、技術はとても高いものがあると思います。しかも、治療は珍しい成功報酬型です。他でなかなか授からなかった方とかも多くいらっしゃっていて、結果も出ているようです。前述した通り、先生の治療方針で結果が出ない場合、違うことをやってみましょうとはならないので(あくまで私の場合ですが)、残念ながら私にはあわなかったかな?という感じです。くるみさん、一度HPご覧になってください。あと、月に1度位の割合で院長が説明会を開催されています。 長々と書いてしまいましたが、本当にありがとうございました。

2009.3.3 13:02 30

わんこ(35歳)

園都市LCに通っていました。 過去形なのは、結果を言わせていただくとクリニックを卒業できたからです。 ICSIで娘を授かりました。 他のクリニックには通ったことがないので比較はできませんが、とってもいいクリニックでしたよ。 院長先生がやっぱり人気あるみたいですけど、私は違う先生でとても良くしていただきましたよ。 質問もきちんと答えてくれるし、とても優しかったです。 看護師さんたちもとてもいい人たちばかりでした。 とても混んでいて忙しいところなので、待ち時間は長いし、先生もちゃかちゃかした感じもありますが、それは仕方ないと思いますし、何よりもそれでもちゃんと話を聞いてくれたりするので。 もちろん、人によってはいい印象がない場合もあるでしょうけど私はこんな感じでしたよ。 いい先生に出会えて赤ちゃんが授かるといいですね!

2009.3.2 19:22 24

haro(33歳)

わんこさん こんにちは。 私は昨年、木場公園クリニックに通院していました。 その前に実家近くの鍼灸院に通っていて、その先生が受胎気功教室を担当していらしたところが木場公園クリニックでしたので、紹介して頂いた・・というかたちです。 病院内は2階が受付と一般診で、3階はART診になります。そして7階は受胎気功教室やミュージックサロンとして音楽療法の専門家の方がいらっしゃるフリースペースと、臨床心理士の先生によるカウンセリングが受けられるスペースがあります(要予約)。 初回は問診表をもとに先生とお話をして、その後にコーディネーターの方から今後のスケジュールなどの詳しい説明を受けました。 私達の場合は、今まで人工授精をしていなかったので、主人の意向もあり3回だけ実施しましたが、その後、体外・顕微へ進むことになった時も、改めて詳しい説明をして下さったので、安心して臨むことができました。 ステップアップには勇気がいりましたが、準備のため更に詳しい検査をして、そこで私達の不妊原因が分かったのでよかったと思っています。 注射を毎日打ちに行く時は大変でしたが、その都度血液検査をしてホルモンの変化を確認してくださり、その変化に応じて診察もしてくださるので、今まで採卵時に排卵後だった・・という方はいらっしゃらないそうです。 私の場合は年齢的なこともあって卵巣の反応が鈍かったので、2回目の時は自然周期での採卵・移植になり、体への負担が減った分、精神的にも楽になったように記憶しています。 おかげさまで今、21週を迎えることができました。 院長先生は様々な方法から、その人にあった方法を選んでくださいますし、その時の説明も分かりやすくお話してくださるので、この安心感が一番大きかったように思います。 必ず最後には「何か不安な事とか聞いておきたいと思うことはありませんか?」と確認してくださいますし、私の主人はちょっと変わっているので(笑)、私たちの意見が合わなくなって、大喧嘩した時のことなど相談をした際には、院長先生ご夫妻のことをお話してくださり、とても貴重な経験だったような気がします。 ただ初診の予約は1ヶ月半待ちだったように思います。また、完全予約制ではありますが、診察まで2時間くらい待つことが殆どでした。でも受付の方に連絡しておけば外出もできますし、7階のミュージックサロンで寛ぐこともできます。私はエレベータホールの椅子席でキルトをチクチクしながら気長に待っていたので、待ち時間はあまり気になりませんでしたね。 そして採卵・移植時もバックアップ体制が整っていて、土日祝日も関係なくオペしてくださいます。また、培養士の方は2人体制です。 先生が学会などに出席のため不在の時は、他の先生がしてくださいますし、注射は365日体制で受けられます。 余談ですが・・クリニックでお友達になった方は、3回目の移植が陰性となった時に、すぐ不育症の検査をしてもらっていました。 あらゆる角度から治療の方針を立ててくださるので、私達は木場公園クリニックで治療して頂いて本当によかったと思ってます。 今までお辛いことが続いていらっしゃるようですが、わんこさんご夫妻のもとにも、神様からの御恵みが届きますようにお祈り致しております。 既に6ヶ月なのでマルマル太った(?)妊娠ですが、もしよろしければ・・・どうぞ☆ このところお寒い日が続いてますので、くれぐれもご自愛の程を・・・。

2009.3.4 12:19 25

マシュマロマン(39歳)

くるみさんへ 早速のご回答を本当にありがとうございました。 くるみさんは以前田園都市クリニックに通われていたのですね。3回移植をされたとのこと。ぶしつけ&失礼な質問で恐縮ですが、今は他院で治療を継続されているのでしょうか? 関西の先生が田園都市クリニックの名前を挙げられた理由は、新鮮胚移植や自然周期での移植もされていて、かつ実績を出されているからだと思います。 私の今通っているクリニックはとても高い技術を持っていらっしゃるとは思うのですが、一人一人にあわせた治療をしてもらえるような状況ではなく・・。先生の治療ポリシーに患者があわせるという感じです。 つまり・・。ホルモン補充移植をして凍結胚盤胞を戻すというやり方では結果が出ない私に対してでも、 残念ながら、『次は違うやり方でやってみましょう』とはならないのです。 関西の先生は、私のようなタイプには一度自然周期での移植もしくは新鮮胚で戻してみたら違う結果が得られるかもしれないとおっしゃっていました。 本当に厚かましいお願いですが・・・。 1.田園都市クリニックの先生方の雰囲気 (相談&質問が出来るような感じかどうか・・) 2.移植する場合は通常胚盤胞を戻すのか? 3.もしくは患者さんによって柔軟な治療法を提案してくださるか? 等、教えていただければ幸いです。 本当にお手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

2009.3.2 17:21 26

わんこ(35歳)

わんこさま 私は田園での凍結胚がなくなってしまったので、治療自体をお休みしていて、最近になりまた気分を変える意味でAIHや自然採卵もを考えています。転院先も考え中です。 1、病院自体は綺麗です。完全予約ですが、時間によっては混んでいます。よそは分かりませんが、カップルでの来院も多いです。 先生は数名いらっしゃって、キャラクターが違うので HPで確認してみると雰囲気が分かるかもしれません。 院長先生は物静かで、余計な話しをしない印象です。 私は別の先生が担当でした。 2私はET1回→BT3回、全て顕微です。 最初、ロングで採卵、3日培養しフレッシュで一度戻しています。 先生と相談し、次はアンタゴニストで採卵し、胚盤方で3つ凍結できました。 ホルモン周期は私がお願いしてました。友人がホルモン周期で妊娠したので。 ただ、移植してから、判定日までホルモン値の測定がなかったので、それは少し不安でした。まあ、その辺はいまどうなっているか分かりません。 使用する薬も結果をみて少しずつ変えます。院内は混んでいますが、質問はできます。 私の場合年齢もあるのか、検査は問題ないのですが、 結果に結びつきませんでした。わんこさんに似ています。当時は落ち込んでいましたが、精神的なものやストレスが関係あるのかなと最近は思っています。 あと、木場も有名ですよね?ただ、場所が田園と木場だとまったく違いますね。 わんこさんの通っていた以前の病院とはどちらでしょうか?問題なければ参考にしたいので教えて頂けますか。 私の話が参考になれば嬉しいです。お互いに自分に合う治療、先生に会えたらいいですね。

2009.3.2 22:13 24

くるみ(39歳)

みかんさん お返事ありがとうございました。 色々なお返事を頂けるのは嬉しいですし、締切なんて一切ないですよ。 色々とツライご経験をされたのですね。 どこのクリニックでもやはり色々な側面があるのだなと思います。でも、今通われているところでの採卵方法があっているとのこと、よかったですね。 やはり採卵は体力的にも大変なことだし、排卵済みだとどっと力が抜けますものね。 本当にお互いに授かる日がきますように。 みかんさんも現在のクリニックでいい成果が出ますように。ありがとうございました。

2009.3.5 16:43 27

わんこ(35歳)

はじめまして 以前、田園都市レディースに通っていました。 3回BTをしました。内1回のみホルモン周期です。 自然周期の1回だけわずかに着床の反応がでましたが、 生理がきてしまいました。 自然周期でも今までキャンセルになったことはありません。黄体ホルモンに関して言うと、プロゲデポー注射していました。 関西の病院の先生がどのような理由で田園都市をオススメされたのか、もう少し詳しく聞かせていただけたら、何かお答えできるかと思います。

2009.3.2 14:51 26

くるみ(39歳)

わんこさん、こんにちは。 締め切られた後でごめんなさい。 木場に以前通院していました。 現在は他のクリニックに転院して自然周期で治療を続けています。 木場で自然周期を何度もしましたがいつも排卵済みで採卵までたどり着けたことが1度だけでした。 毎回採卵の日は主人に付き添ってもらっていました。 予約制でも3時間近くもずれて採卵になって仕方なく主人が会社を休むことになったこともありました。 看護師の方も極端によい対応をしてくださる方とそうでない方といらしゃいます。 こんなことを言われたことがありました。 説明で看護師と二人きりになった時「まあ卵を採ってみればこんなものかと分かりますから」 患者をばかにしたような態度で ショックでした。 採卵の日(針を刺して採卵したが卵が見当たらなかった時)ベットで横になって休んでいるところにガラガラと不要になった点滴の機材を運んできて冷たいひややかな視線をあびました。 私の場合院長先生に診ていただいたのはほんの何回かでほとんど他の先生でした。 結果が出ない人は院長以外が担当のように思えてなりません。 転院先のDrが今までの卵の作り方をみてここが悪いということが本当でした。 転院して卵の作り方を変えたら 排卵済みはなくなりG1の卵が確実に採れるようになりました。 ジネコの以前の記事を検索するといろいろな情報が出てきます。 1,2回で結果が出ればよいクリニックなのかも知れませんが私には合いませんでした。 お互い早くベビを授かれますように♪

2009.3.5 14:48 26

みかん(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top