HOME > 質問広場 > くらし > 義理の両親とつきあう勇気...

義理の両親とつきあう勇気がありません

2009.3.6 23:27    0 6

質問者: さよさん(33歳)

結婚して、5年が経ちましたが5年目までは義理の両親ともうまくなんとかうまくやってこれたと思います。一人目の出産の際は、主人が一人っ子のため義理の両親の近くで孫の出産を見せてあげたいと思い、県外にある自分の実家には帰らず義理の両親にお世話になりました。二人目の出産の際は自分の両親にと思い、里帰り出産をしようと、主人に義理の両親にゆっておいてねと伝えました。ところが出産間際になって、義理の両親と話をすると伝わっていませんでした。というより、主人が両親に伝えたところ「それは許さない」とのことだったので私にはいえなかったそうです。理由は「あんたの親がけがわらしくて許せない、あんたの親は貧困で孫にひなまつりの人形もかわない、嫁の親のくせにえらそうにして」とヒステリックになりながら私に暴言をあびせました。義理の父は「母さんがそんなに言うなら、せめて実家に帰らず、金をだすから出産は他人を雇って面倒をみさせろ」と言う始末です。確かにうちの親は裕福でなくひなまつりの人形を買う余裕もありません。でもそれは単に孫の嫉妬だとは思います。ここに書いてないですがさらにひどい親の文句もいわれました。主人が義理の母に「いいかげんにしろ」と怒ったところわめきながらなぐりかかってきました。世の中の義理の両親はうちと同じなんだろうかと思ってしまいます。今までにもチクチクとひどいことを言われてきましたが、目をつぶっていることができました。しかし、今回はなにもいわれのない両親の文句まで言われたことで無性に腹が立ち、義理の両親に行くことをやめました。今は2か月に1回ほど主人と2人の子どもたちだけで帰っています。被害妄想かもしれませんが、疎外されたみたいで一人で家にいるときすごくさびしくて、悔しくて涙が止まらなくなります。一人だから気楽でいいじゃないと割り切ろうとも思いますが、なかなか割りきれません。この先ずっとこんな思いをしなくてはいけないのかと思うと先を悲観してしまいます。また義理の両親の親戚の冠婚葬祭にも出席しなければならないのでしょうか。できればもう顔をあわせたくないですが、社会人としてまた主人に非難がくるかと思うと迷ってしまいます。何かアドバイスをいただければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みなさん、アドバイスありがとうございました。主人にも、自分の両親にも相談できず悶々としていましたが、みなさんのコメントを読みもう義理の両親には会いたくないので、冠婚葬祭にも出席しない踏ん切りがつきました。ほんとうにコメントで勇気づけられました。ありがとうございます。あまり悲観せず、思い込まず、義理の両親のことばかり考えず前向きになろうと考えさせられました。ありがとうございます。

2009.3.8 02:26 15

さよ(33歳)

ひどい義母ですね。 結婚して当初からずっとそうなんですか? 精神的に病んでることはないのでしょうか? 怒鳴りながらご主人に殴りかかった あたりとか精神的なご病気なのかなと 思いました。実際、知り合いのとこに そういう義理母さんいますよ。 さよさんも親が貧困、嫁の親のくせにって 言われて何も言い返さないんですか? 言い返さないのを言いことに舐められて 義母から散々なことを言われるって こともあると思います。 「はいはい、貧困で悪うございましたねー!!」 くらいは言い返してもいいような気がします。 悲観して可哀想な嫁って思うのは 簡単ですがもっと強くなってあのくそババー!! くらいに思って言いたいこと言ったらどう でしょうか。

2009.3.7 11:31 12

ふく(33歳)

本当にこんな人達いるんですか??というくらいひどいです。義両親…。 ご主人には申し訳ないですが、、ちょっとその義両親は異常だと思います。 普通はスレ主さんのご両親の事をそんな風に言ったりしませんし、わめきながら殴りかかってくるなんて常軌を逸していますよ。 もしかしたら精神的な病気では?と思ってしまいます。 読んでいてスレ主さんが気の毒で涙が出てきます。 今まで本当によく頑張ってこられたと思います。 一人目の出産の時はこんな義両親の事でもちゃんと気遣ってらして…。スレ主さんは本当に優しい方なんだと思います。 私なら絶対に無理です。 スレ主さんはもう義実家に行く事ないです。 こんな常軌を逸してる人達の所に行ってこれ以上スレ主さんが傷つくことないですよ。 幸いご主人はスレ主さんの味方をしてくれるみたいで良かったですが…。 私ならこんな義両親の事は一生許せませんし、死ぬまで会いません。自分の子供も会わせません。 (子供にとっては祖父母なんだから…。という意見ありそうですが、こんな義両親なら会わせるほうが子供にとってマイナスだと思います。) 冠婚葬祭も出なくて良いと思います。 私がスレ主さんだったら出ません。 ご主人も自分の親のひどい言動、行動を目の当たりにしてるのですからきっと盾になってくれるはずです。 スレ主さんは少しも悪くないのですからどうかもうこんな義両親の為に思い悩まないで欲しいです。

2009.3.7 13:20 12

ひな(28歳)

私は主人の母と半同居です。割とうまくいっているのですが、さよさんをはげまそー!!と思ってお返事しました。確かにだんなさんのお母さんはひどいです。病的ですね。それに比べさよさんの親御さんは裕福でないながらもさよさんのような娘さんをしっかり育て上げ大変素晴らしい方なんだと私は思いました。さよさんの存在が素晴らしい財産ですよ。私はわがままなので主人のお母さんとはたまに喧嘩もします。女の人はわがままぐらいが丁度いいのだと思います。さよさんはなにも悪くないと思います。その分ご主人のお母さんが付け上がるのでしょう。旦那さんはさよさんがまた非難されないように、さよさんを置いてでも孫の顔を見せに実家に行かれているのではないですか?さよさんは疎外されているなどと思わず、その日は美容院に行ったりおいしい料理を作る練習をしてみたり友達と会ったり、せっかくの自由な時間を楽しんで下さい。がんばれー!ちなみに冠婚葬祭は行くのが辛ければ無理して行くことは無いと思います。毎回仮病で乗りきっちゃいましょう!

2009.3.7 13:35 15

ぐりぐら(32歳)

こんにちは。 もう読んでいてウルウルきました。 さよさんよく耐えましたね。 義両親さよさんの実家の事よくそんな風に言えますね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! ふざけるのもいい加減にしてほしいです。 お金持ちなら文句言わないわけ? って感じですよね。 さよさんは優しく、穏やかな人なんだと文章を読んで思いました。 私なら、絶対に子供を義両親に会わせないし、行くならパパだけ行ってって言います。 それに、一切義両親とは接触をしないので、冠婚葬祭も出席するなら旦那だけか、お金を送るだけにしてとにかく関わらないです。 そこまですれば、さよさんは私たちの老後は見てくれないというのが100%わかるのでいいと思います。 私の祖母の時代は姑からのいじめ?躾?は相当きびしかったそうです。 祖母は、昔の人だから、我慢して文句も言わずに耐えて、老後の看病も一生懸命したそうです。 そしたら、死ぬ間際で 「あんたに一番意地悪したのに、ごめんね。ありがとう!」 と言ったそうです。 祖母は、そのありがとうで今までの事が全て吹っ飛んだ!と言ってました。 が、それは昔の話。 関わりを経つチャンスです。なにか義両親が旦那さんに言ったら 旦那さんに、 「そんなこと言った父、母が悪いんだからね!」 と言ってもらえばいいんです。 一人っ子で大事な息子にそこまで言われたら、、、考えるんじゃないですかね? とにかく、さよさんが体調を崩さないように。 頑張ってくださいね。

2009.3.7 09:50 13

レモン(33歳)

え、で、ご主人はそれに対してどうしたんですか? 勿論義両親が人としておかしい事が前提ですが、ご主人の落ち度も大きいですよ。 そんなの、アチラとはもう絶縁でいいじゃないですか。 私だったら子供達も会わせません。 よく、子供達にとっては・・・とかいいますけど、そんな人達に子供を会わせておかしな影響でも受けたらたまったもんじゃありません。 息抜きの為に自分だけ残るのと、その状況で残るのでは、感じ方だって変わって当然です。 呑気に息抜き~なんて思えませんよ。 ご主人は義両親にガッツリ怒ったのでしょうか? ご主人の口から謝罪はありましたか? 義両親にも謝罪の言葉も言わせないのなら、私だったらほんと、義家族と絶縁しますね。 2ヶ月に1度、帰りたければ主人一人で帰します。 その時に合わせて、子供達と一緒に自分の実家へ帰ります。 そんな状態なら、義両親の親戚の冠婚葬祭もスルーします。 何と言われようが、一切口もききません。 電話も出なきゃいいんです。 また、ご主人が間に入って伝言止めればいいんですよ。 激怒しているという事をわからせた方がいいんじゃないですか?

2009.3.7 10:09 14

腹立つね(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page