HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 小さい頃英語を習っていた...

小さい頃英語を習っていた方、役に立ちましたか?

2009.3.6 10:43    1 3

質問者: イングリッシュさん(秘密)

皆さんこんにちは。 うちには1歳3ヶ月になる子がおります。 すでに習い事をはじめていらっしゃる方もいるかと思いますが、うちはまだまだ漠然とどんなことを習わせようかなと考えているのみです。 私がずっと書道を習っていたので、書道は頭にあります。 それから体力作りにスイミングもいいかなと。 そして悩んでいるのが英語です。 私や兄弟は習っておらず、学校で勉強するのが最初でした。 英語の授業は大好きでしたが、どうしてもヒヤリングが難しく苦労した思い出があります。 そこでご質問なのですが、幼い頃英語を習っていた方はその後の学習で役立ちましたか? やはり小さいときから耳を慣らしておくとスムーズに入ってきやすいのでしょうか? ご自分は習っていなかったけど今お子さんに習わせている方のご意見も聞きたいです。 宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は小さい頃からずっと英会話教室(当時は珍しかった)をつけてもらってて 小学校高学年~高校までは ネイティブの家庭教師までつけられてました、 が 英語はさっぱりでした。 大学(理系)に行って論文を読むようになってから英語ができるようになりました。 そのあと 英会話スクールに行って 仕事で英語を使うようになってから それなりに聞いたり話したりできるようになりました。 今は本を読んだりドラマを見たりくらいはできる程度です。 ので 小さい頃からのは必要ないと思います。 ちなみに その後主婦になって 一時とあるスクールで 子供向け英会話の講師もしてました。 が やっぱり 意味ないな、と思いました。 その時の同僚の先生たちで 本当に英語が上手な人が何人かいましたが 皆 大人になってから本格的に勉強したという人です。

2009.3.7 10:50 13

はる(37歳)

小学校~高校まで英会話教室に通っていました。 好きで通っていたにもかかわらず、私の場合は残念ながら受験等にはあんまり役立ちませんでした(苦笑) どちらかというと大学での勉強の方がためにはなりましたね。専攻が西洋史だったので英語で文献を読んだりレポートを書いたりしていたので。 今はほぼ話せない&書けないですが、読んだり聞き取ったりはある程度はできるくらいです。 逆にまったく英会話教室や塾の経験のない主人は、高校卒業後大学から渡米してバイリンガルです(渡米時は全く話せなかったそうですし、英語の成績も良くなかったそうです)。今は外資系企業に勤めていて会社ではほぼ英語です。 というわけで私の実感としては小さい頃の英語教室が即実践力という風にはあまり思っていません。ですが、海外に興味を持ったり英語を楽しんだりするにはとてもいい機会だと思います。 我が家には2歳3ヶ月の子供がいますが、今月から英会話教室に通っています。子供を見てるととても楽しそうに踊ったりお絵かきしたりしているので習わせて良かったなとは思います。 余談ですが、もし音楽系の習い事にご興味がおありならお子様が小さい頃からやった方が確実に身につきますよ☆英語の話とはずれますが・・・。 あくまでも私の周りの話なので、参考にならなかったら申し訳ありません(汗)

2009.3.7 04:42 15

キューズ(31歳)

通うならずっとって言うのが大事だと思います。 甥っ子は帰国子女です。せっかくなので日本に帰ってきても習わせてましたが嫌になり途中で止めたら 全く出来ずになってました。 向き・不向きや興味もありますし難しいですね。

2009.3.7 18:37 21

ららるー(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page