HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 習い事、英語が気になります

習い事、英語が気になります

2014.6.27 20:38    0 5

質問者: ミルクココアさん(36歳)

4歳の息子がいます。
幼稚園の頃は運動系の習い事を中心に…と思っていました。
が、入園してみたら英語を習ってる子の多いこと!!

私も英語はずっと気になっており早くから触れさせたほうが耳が慣れるしいいかな…と思ったり、でも小学校などに入りずっと継続できるか自信がなく思い止まっています。
友人にいたのですが、小さい頃に沢山英語に触れていたことがあると、中学、高校から本格的に習ったとき発音がとてもきれいでした。

小さい頃から英会話等に行かれていて、現在中学生や高校生になられているお子さまをお持ちの方、現在のお子様の英語力はどうですか!?
英語に苦労はしていませんか!?

主人は小さい頃から英会話に行っていましたが、逆に英語が嫌いになってしまいました。
それもあり習わせるのを躊躇してしまっています。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも4歳の子供がいます。
結構入園したらみなさん習い事しているのが多いですよね。
まずは、なにをさせるではなく、本人がなにをしたいか
聞いてみてはいかがでしょうか。

ご質問の英語に関してですが、
英語耳は幼児からとかバイリンガルの幼稚園とかたくさんありますが個人的意見では、日本語母語の夫婦で日本に住んでいる以上はバイリンガルとか、英語中心の・・とか無理と思います。
まず私の話ですが、まったく幼児から英語教育なしで
ふつうに義務教育の英語で育ちましたが
高校で1年海外留学し、外大を卒業しました。
その後海外で仕事をしました。仕事する前はトイックでしたっけ?もうわすれましたが、900はありました。
仕事もふつうの現地の人と混じった事務職クレーム担当でした。発音も文章も生活も海外ではずっと外国に住み育った日本人と現地の人には思われていました。英語に苦労したことありません。仕事内容では苦労しましたが・・。
ですから、幼児教育は関係ないのではとおもいます。
主人も外資で仕事をしていますが、留学経験もないし田舎育ちで大学も理系なので、まったく英語は勉強してなかったですが、今は英語で仕事をし、毎日英語の会議にスピーチです。
それでもとりあえずどうにでもなっているので、発音は非常に悪いですが、発音が良いとか悪いは、仕事上関係ないように感じます。
子供がなにを(将来でなく)今したいか?ではないでしょうか。
あくまで個人的な話ですが・・うちの娘は英語していません。
習わせる気もありません。本人が望めばべつですが・・・。
ほかの興味があることをさせています。なので、今では
漢字も多少よめますし、足し算もできます。興味があるのが
一番です。

2014.6.27 22:40 7

千寿(39歳)

今年、中学生になった娘がいます。
小さな時から、某教材のCDをずっと聞かせ、週二回英語の個人クラスに通わせていました。(現在は週1回)
小学五年の時に本人の希望で受験を考え、授業を受験対策にしてもらい、それからメキメキと上達。
小学六年で英検準二級をとり、今は学校でイマージュン教育を受けています。
一番は、本人のヤル気が大きかったと思います。
私も先生も驚いています。
英語を習わせて伸びるか伸びないかは本人次第だと思いますよ。

2014.6.28 06:39 2

花(40歳)

環境上周りは英語が話せる人ばかりですが、ネイティブ並の発音の方で親が幼児教育の英語に熱心だった人は一人もいません。
皆中学や高校辺りで英語に目覚めてそれから自主的に…という人ばかりです。

子どもの頃一時的に話せてもリスニングはすぐ忘れますし、成長期に骨格や筋肉が変化するから、子どもの頃いくらきれいな発音でも大人になったらそうでもなくなります。

少し前のトピにもありましたが、きちんとグラマーが理解できて身体が成長する中学高校頃に留学が一番いいと思います。

ただ、英語なんてネイティブでもきれいな発音の人はごく一部。大半の人は少しはくせや訛りがあります。
日本語だってキャスター並の日本語話す人は少ないですよね。
英会話教室のネイティブの外国人講師だって多少の差はあってもくせや訛りない英語話す人はほとんどいませんよ。
発音の美しさにはそこまでこだわる必要ないと思います。

2014.6.28 08:26 13

外資に勤務しています(27歳)

私自身、英語教育に熱心な親に育てられました。幼稚園から英語教室、英語のCD、絵本、ゲーム…
すべて親にやらされた感があり、英語は大嫌いです。

現在は医学生ですが、今でも英語は苦手だし嫌い。
自分の子には『やりたい』と言われない限りはやらせたくないです。

まわりの同級生で英語得意な子たちは、全員義務教育だけで勉強した子。興味があれば伸びるし、なければ親がどんなにやらせても意味ないです。

2014.6.29 15:29 7

とくめい(25歳)

お返事ありがとうございます。やはり本人のヤル気が大きいみたいですね。
周りの子達はみんな楽しんで英語教室に通っているようなので、そのまま英語に抵抗なく学んでいけたらいいんだろうな…と思って見ていました。
ただやはり継続しなければ意味がないだろうから、うちは…と悩んで。

息子が英語に興味をもったらもう一度考えてみようかなと思います!!
ためになるご意見、ありがとうございました!!

2014.6.29 16:42 4

ミルクココア(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top