HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 便秘はいつまで続くのー!

便秘はいつまで続くのー!

2009.3.13 22:09    0 3

質問者: まめさん(29歳)

7か月になる女の子がいます。 4か月くらいから便秘で3・4日に1回ほどしかうんちが出ません。 おしっこは出てるので、小児科の先生にもそのくらいの頻度でも出てれば大丈夫と言われました。離乳食が始まれば変わるかもとも言われ、5か月から始めましたが、相変わらず3~5日に1回のみです!! うんちに食べたものも出てきてますが、物を食べるようになってもこんな回数で大丈夫なのでしょうか? あと、7か月児のうんちの硬さってどんなかんじですか? 汚くてすみませんが、うちはソフトクリームを作るときに機械からにゅる~って出てくる感じに似てます・・7か月でそんな感じだと硬いですか?? 同じようなお子さんはいますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。 私は6歳と3歳の女の子の母です。 上の子も便秘がちだったので、心配されるお気持ちよく解かります。 もっともうちの子は、2歳頃のはなしですが・・・。 本人が苦しそうにしていなければ、お医者様の言うように、問題ないと思います。 硬さも、ソフトクリームの様なら、ちゃんと水分も足りているのだと私は思います。 うちの子はひどかったです。 1週間しないのなんてザラ!うんちしたいのに我慢して、無理やり押さえつけて浣腸をして出す・・・という感じでした。 泣き喚かれ、ノイローゼ一歩手前でした。 ラキソベロンを使って、徐々に自然に排便できるようになりましたが・・・。 お子さんの場合も、ソフトクリーム状が、硬くなって本当の便秘につながってしまうと、排便時に痛がって 我慢する・・・ということにもなりかねないので、 今の軟らかさを維持できればいいと思います。 あまり参考にならなかったらごめんなさい。

2009.3.14 00:12 14

おっかさん(34歳)

お友達のお子さんが生まれた頃から便秘でお義母さんは色々なことを試されてました(ヨーグルト、プルーン、赤ちゃん用ヤクルトなど…)。 最終的に友達の子は、お茶をルイボスティーに変えることで、便秘を解消されましたよ! ルイボスティーはノンカフェインで、妊婦さんや赤ちゃんでも安心して飲む事が出来るのでお勧めです。 私も普段便秘気味なのですが、ルイボスティーを飲むようになってから調子いいです。

2009.3.14 06:45 13

ゆず(37歳)

ごめんなさい お義母さん→お母さん の、間違いです。

2009.3.15 13:39 15

ゆず(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top