HOME > 質問広場 > くらし > 相手に見返りを求めてしま...

相手に見返りを求めてしまう。(愚痴、長文です。)

2009.3.16 02:38    6 21

質問者: マルさん(29歳)

愚痴になりますがよろしければ皆さんの意見を聞かせください。 私は自分がした事について、見返りを求めてしまいます。 例をあげて言えば… 友達に誕生日おめでとうメールを送っても、自分の誕生日にその子からメールはきませんでした。 どうして私にはくれないのだろう?私はどうでもいい存在なのかな?など考えてしまい、せっかくの誕生日が憂鬱な気分で終わってしまいました…。 他にも結婚や出産のお祝いを贈っても自分の時にはもらえなかったりお祝い返しもなかったり。(もちろんくれた人もいますが…。) 自分の性格に問題があるのでしょうが、とても凹みます。 同じだけして欲しいとかそういうんじゃないんですけど、なんて言ったらいいのか…。 やはり見返りを求めているのでしょうね…。 自分の存在がないがしろにされてるようでとても悲しくなるのです。 主人に相談したところ、「好意でやってる事に見返りを求めてはいけない。そんな風に感じるならメールもお祝いもしなければいいだけの話だよ。」と言われました。その通りだと思います。 あと… 私は結婚して地元を離れ今は転勤族の主人と一緒に全国を転々とする日々です。 1年くらいで移動になる為、なかなか親しい人が出来ない事もあり、つい地元の友人に執着してしまってるようです。 そこも主人には指摘され「遠く離れた人間の事など忘れていくものだ。誕生日にメールが来ないのもマルの事を気にしてないから。好きでもなければ嫌いでもない。それだけの事だ。マルは地元の友達に捉われすぎだよ。」と言われました。 これも本当にその通りだとは思うのですが…。 なんか無性に悲しくなります。 メールもお祝いも自分が勝手にした事。 それなのに相手に見返りを求めてしまう。 こんな自分が嫌だし見返りを求めない(サラッと流せる)人間になりたいと心から思うのですが、難しいです。 長文のうえ、まとまりのない文ですみません。 なんだか何を言いたいのか自分でもよくわからなくなってきました…。 とにかくこんな風に捉われる自分が嫌です。 どうしたら気にならないようになるでしょう? アドバイスを頂けたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

マルさんのお気持ちわかります。 私はマルさんがご主人に言われた「自分が好意でやったことに対して見返りを求めてはいけない」のと同じことを昔からよく母に言われてきました。 私も自分がお誕生日メールを送った友達から自分の誕生日に何の連絡もなかったりすると、「実は嫌われてるのかな?」って心配になってしまいます。 主人にもよく「私、○○ちゃんに嫌われてるのかな?」と話しをします。 で、嫌われてるのかも・・・と思っていた友達からご飯の誘いがあり、「よかった。嫌われてなかった~!!」と喜ぶ私を見て、主人は毎回「はいはい、よかったね~」と呆れています(笑) なんででしょうね? 私もこういうマイナスな考え方やめたいですし、友達に対しても失礼な話だなって思うんです。 でも、別にいじめられた過去があるとかそういうワケでもないのに、何故か不安になってしまうんですよね。 でも、ご主人の言う通り、きっとみんなマルさんのことがどうこうとかじゃなくって、自分の生活で忙しくていっぱいいっぱいなんですよ。 それこそ新しくパート先での友達とか、ママ友とかいろんなつながりもできるでしょうしね。

2009.3.16 17:15 20

くまごろう(30歳)

私はそういうもやもやは嫌なので 自分からは連絡しません。 相手から来たら必ず連絡入れます。

2009.3.16 18:05 23

にぼし(30歳)

だんなさんが言うのはもっともですが、正直なところ、自分がしたことに見返りを求めないのはなかなか難しいと思います。 その心があるからこそ、「他者にも優しく」できるということもあると思うし。 でも、逆に、「自分もそういうことをしていないかな?」とか、「自分もそうなってしまうような状況ってあるよね?」と考えてみてはどうでしょうか? みんな考え方違うし、お返しを忘れることもあるし、それどころじゃない事情があるかもしれないし、金銭的余裕がないのかもしれないし、もらっても返さない主義の人かもしれないし…。(これは変ですけどね。) 今の考え方では、少し他者に厳しいかも。マルさんは同じように自分に厳しい人でもありますよね、きっと。 でも、「そう考えてしまう自分を許す」のもいいと思いますよ。きちんとしている、ってことでもあると思いますし。 その考え方も、悪くないと思いますよ。

2009.3.16 18:05 19

とこ(33歳)

地元を離れて、近くに親しい人ができないお気持ちは良く分かります。私も地元を離れて、身近に親しい友人はいませんから。 メールが来たら返しますが、正直友人の誕生日を覚えられません(祝日とかだったら覚えていますが)。いまさらいつだった?と聞くわけにもいかず…たぶんお友達もそんなタイプかも。 私はお誕生日メールや誕生日プレゼントをあげていません。私の友人もです。 特別なお祝いなどは贈りますが、自分の気持ちを送っただけと思っていますから、お返しがなくてもそれほど気にしません。 仕事(今育休中)があるので、忙しかったりすると地元の友達への連絡も少なくなったりしてしまいます。軽視しているわけではないのです。ですから、お友達もそんな感じなのではないでしょうか。 家にずっと一人で過ごしていませんか?何か習い事をしたりしてみたら、いかがですか。フラワーアレンジメントとかお菓子作りなど、全国どこでもありそうな習い事。夢中になれる何かがあったら、連絡が来ない…などの悩みも少なくなると思いますし、お友達もできるかも。 私も今の地域に越してきて、英会話に通っていました。私はすぐに人と仲良くなれないタイプですが、話ができる人ができて楽しかったですよ。

2009.3.17 10:52 18

テト(33歳)

すみません、正直に書かせていただきます。 私はマルさんのことがとても、気の毒に思えました。 私は、相手に全然「求めない」人間です。以前、「求めない」という題名の『求めないことを勧める本』が書店に並んでいるのを見て、それで初めて自分は求めない人間だと気づきました。 だから。私は毎日がとても楽しいし、幸せですよ♪ 「相手に喜んでもらえたこと」が自分にとっても最高の喜びなので、見返りがあったかなかったかも考えないですね。 でも。思いがけないメールや、お礼などの言葉をいただけたら「なんて有り難いんだろう‥」と、それはそれでとても嬉しく思い、感謝の気持ちでいっぱいになります。最初から期待していないので、嬉しさもひとしおですよ☆そして、その感謝をその人にも伝えます。ありがとうって言葉は、言っても言われても、本当に気持ちのいい言葉ですからね。 私が何故このように毎日を過ごせているか‥?は。 そうするように心がけているから、です。 『為せば成る 為さねば成らぬ何事も』ですよ!! 「いいなぁ~えらいなぁ~。でも、私はそんなふうにはできないわ~。」と言われる度に、<出来ない訳はないのに。すればいいだけなのに‥。>と思って聞いています。 『成らぬは人の為さぬなりけり』。 ‥その通りだと思いませんか? 自分が自分を変えようとしない限り、世の中は何も変わりません。愚痴を言っている暇があれば、自分を前向きに刷新しましょうよ?? 確かに。 自分の姿勢を変えるというのは、実はとても辛い作業です。とても難しいと思います。否定的な自分、浮かび上がってくるマイナス思考をやっつけるには、それ以上に気持ちを強く、明るく持たないといけませんから。 でも、それをしようとしなければ、いつまでも愚痴を言い続けることになるんだと私は思います。 小学生の我が子たちにも日々言っています。「文句や愚痴を言っている暇があったら、『その問題を解決するのに自分がどうしたらいいか』を考えなさい!!」ってね。 幸せは、向こうから勝手にやってくるものではありません。辛い作業を毎日続けていくからこそ、自らをそこへ近づけていけるんですよ♪ 毎日を楽しく明るい気持ちで☆ 努力し続けることをやめちゃダメなんですよ!!

2009.3.16 22:56 19

前向きに♪(38歳)

う~ん。何となく分かるような気が。 見返りじゃないんですけど、例えば、メールですけどたいてい私から出す事が多い気がするのです。 出せば返事が来たりしますが、私が出さないと向こうからは来ない。 私は気にかけてて、たまにメールしても相手からは「私も気になってたんだ~」とか言うのに、じゃあくれればいいのに、私がしないとくれないの?みたいな^^; なので、私がメールしなくてもくれる友人は安心というか・・気にかけてくれてる感じがしますが、こちらから送らないと来ないのは、私ってそんなもん?と思ってしまいます。 自分にたいする、友人の評価?というか、重要度というか。が、低い感じがします。 ちょっと違ってたらすいません。 しかもなんの解決にもなってないですね。。。

2009.3.16 16:25 12

natu(39歳)

私はどちらかと言うと… マルさんを傷つけてしまっている方のタイプかもしれません。 お誕生日メールやお祝いなど、気遣いをできる女性で素敵だと思います!! 私もよく友達からメールをもらってりして、とっても嬉しいです。 だけど、自分は…なかなか相手にしてあげられてません。 忙しくって… なんて理由はひどいのでしょうが、マルさんのように得意じゃない私のような人もいるんじゃないでしょうか? 「忙しいのね!まったく!」大きな気持で思ってあげてもらえるとうれしいです… うれしい!のは、本当です。 ただ…不器用なのかしら? なんかとってもまとまりのない文章で恥ずかしいのですが、私のような気遣い苦手なものには、反省させられました。 ありがとうございました。

2009.3.16 16:32 14

Mママ(31歳)

おっしゃってることわかりますよ。 でも 誕生日メールやプレゼントを 相手のためにしてる、って考えないで 自分のためにしてると考えたらいいですよ。 私も転勤族で 地元の友達と遠く離れて住んでいます。 確かに 私が思ってるよりは 地元の友達は私のことを思ってくれてないかもしれない。 でも 友情って メンテナンスしなくちゃ廃れるもの。 私は 地元の友達を一生の友達と思ってるから メールやプレゼントを贈ります。 もし 返ってこなくても 忙しいんだな、とか 何か良いことがあったかな? と思ってます。 考えようによっては 義理じゃなく メールやプレゼントをあげれる相手がいるってことが 素敵なことです。 プレゼントをあげれる相手がいてうれしい、って 私は思います。 転勤で点々としてて 友情の大切さを分かってるから 余計そう思います。 ギブ&テイク じゃなくて ギブ& ギブくらいに考えると 気持ちが楽になりますよ。

2009.3.16 16:41 11

はる(37歳)

程度の差はあれ人間そんなもんではないでしょうか? 誕生日のメールでもこちらが送って自分の時に ないと多少ガッカリはします 平気よ~と言う程強くないものだと思います。 そりゃ~忙しいのにいちいち覚えてられないと 言われるかもしれませんが忙しいから○○出来ないとか言い出すと人付き合いなんて終わってしまいます。 あとお祝したのにお祝いないは見返り期待するとは 違うと思います。 それはもらっておいてない方が失礼だと思います。 例えばちょっと何かしてあげてその都度1回1回 お礼しろとかって言うのは見返りだと思います。 でもお祝もらったら内祝とか相手の方にお祝いとかは 見返りとは違う事だと思います。

2009.3.16 16:44 16

リンダ(32歳)

私は見返りを求めません きれいごとではなくて 本当にどっちでもいいやって感じです。 特にお誕生日メールなどは これは一生続くのですか!?ちょっと重荷です、とか思えてしまいます。 私も気が向いた時にはお友達にお誕生日メールしたりもします。 でもそれによってお友達が私のお誕生日にメールしなきゃって思うのは申し訳ない気がしてしまいます。 私としては気まぐれでお誕生日メールしたので私の時は気にしないで~といった気持です。 私も転勤族ですが地元のお友達とはこんな感じで続いています。 子供の長期休みの時には必ず会えるのですが遠く離れていても、ゆるく長く深く付き合うのが一番だと思います。 地元のお友達は私にとっては一生大事にしたいお友達です、だからお互い変なプレッシャーはかけたくないなぁ。(私にはお誕生日メールがきたから相手にもするって結構なプレッシャーです。) 離れた土地でお互い人間関係にそれなりに気を使って過ごしていると思うので、せめて私くらいは気を使わない存在でいたいです。 ま、この歳でお誕生日メールっていうのもなんなのですがね…(照)

2009.3.16 23:16 12

ラモ(39歳)

まるさんの言われてること、よく分かります。 ほんと、切なく虚しくなる時あります。 そぅ!私なりに悟りを開き、求めない、期待しない 人はそんなに自分の事気にしていない。って・・ね。 そんなもんです。だから割り切っていきましょう。 したい時にすればいいんです。 きっと、まるさん、やさしい人なんですね。 私も転勤族の主人と知らない土地に いきなりなにもかも、最初から・・・ 主人は会社という居場所、子供は学校という居場所 がありますが、私は一人・・・ なぁーんか悲しくなって一人 泣きながら、色々気持ちを変えていきました。 そぅ!その時に思ったこと、したいこと 我慢せず、やりましょ♪ 求めない気持ちになれば、ラクになれるよ。

2009.3.16 21:13 12

桃(39歳)

頭ではわかっていても、それが出来ている人ってなかなかいないと思いますよ。見返りを求めないって本当に難しいと思います。求めたくなるのが普通だと思いますけど。毎年毎年住む場所が変わるのに、親しい友人を見つけるのって大変ですよ。地元の友達とやりとりしたっていいじゃないですかー。

2009.3.16 20:17 12

ねむの木(33歳)

こんばんは。 私も似たような性格です・・・ 誕生日メール、今年はついに1人だけ。とてもさみしいです。同じように相手にとって私は重要な存在ではないの??と落ち込みました。でももう、みんな子供がいたりで忙しい毎日。しかたないと思うことにしました。私は一度おぼえたう誕生日は忘れないので、見返りは求めずこれからもお誕生日メール出し続けるつもりです。 友達にお祝いしてもらえないから旦那に祝ってもらいましょう!!

2009.3.16 20:24 13

バナナ(31歳)

お祝いや内祝は見返りじゃないですよね。付き合いの常識かな…。ただメールは見返りを求めるのはちょっと違うと思います。私自身メールのやり取りは苦手なので、貰ったら必ず返しますが、余程の用事以外あまりメールを自分からは送りません。そういう性分の私からみると、誕生日おめでとうは貰えば嬉しいけど、律義に友達の時に返すのは正直面倒です。互いに無しにしようよって思ってしまいます。そんな私でも地元から移動に新幹線で半日かかるくらい離れたところにいますが、地元に帰れば友人たちとの食事会等で予定はビッシリになります。離れていても年数回は必ず会えるので寂しいとか一人取り残されるなんて感覚はありません。みんなそれぞれの生活があり、自分も一番大切な守るべき家族がいるので、逆に頻繁濃厚な付き合いは必要ないと思うんですが…当たり前ですが友人より家族が優先ですよね?スレ主さんにとって何が一番大切か、スレ主さんの友人たちも何が一番大切で日々生活しているのかもう一度考えてみて下さい。おのずと対処方法が見えてきますよ。

2009.3.16 21:46 13

ななこ(35歳)

スレ主です。 皆さん、たくさんのレス、アドバイス本当にありがとうございました。 どのご意見も本当に嬉しかったです。 同じように思うよ、という共感のレスも頂け、ああ私だけじゃなかったのか…とホッとしました。 メールなど、自分からの発信ばかりになる事がモヤモヤするというか寂しいという気持ちもわかって頂けて嬉しかったです。 同じように感じてる方、本当にお会いしたいです^^ 誕生日のメール、もらえるのは嬉しいけど返すのは…とおっしゃってる方のレスも興味深く読ませて頂きました。 重荷になってしまっては申し訳ないので、喜んでもらえるだけでいいやと思う事ができました^^ 誕生日メールやプレゼントを送るのは“自分の為”確かにそうなのかもしれません。 送る相手がいる喜び…。そうですね。送る相手がいるって事は自分にとって幸せな事ですよね。 目から鱗が落ちたような気持ちです。 私が愚痴ってしまった友達とは、実はここ5年くらい誕生日メールのやりとりをしていました。 向こうからも毎年ずっと来ていたので、今年も送ってもらえるかな~と秘かに思っていました。 でも今年はなかったので、あれ?どうでもよくなっちゃったのかな?と余計に不安になってしまいました。 この年になって誕生日メールも…というレスも頂きましたが、誕生日っていくつになってもやはり特別なものだと私は考えていたので…。 でも友達にも自分の生活があって、それぞれにもう違う生活がありそれぞれの時間が流れているんですよね。 それを忘れてしまっていた気がします。 皆さんのレスを読んで、地元に会った時に集まって楽しい時間が過ごせるならそれでいいと思えるようになりました。 お祝いなどについては見返りと思わず、やはりモヤモヤしてもいいんですかね…^^; 同じだけして欲しいわけじゃなくて、例えばカード一枚でも祝って頂けたらそれで嬉しかったんですが…。でもいろんな事情があるんですよね。 “自分がしたいからする。相手からなくてもかまわない。”そう思えるまではまだ時間がかかりそうですが…。そういう人間になりたいです。 近くに親しい人もいなく、買い物など以外は部屋に閉じこもっている生活なので、余計に色々考えてしまっていた気がします。 このままじゃいけないですよね。。 結婚前までは花屋で働いていてお花は好きなので、アレンジメントの教室にでも通ってみようかな…。 今の生活が少しでもいい風になるように自分から動いてみようと思います。 こんな拙い文章にたくさんのレス頂き本当に感謝しています。ありがとうございました! (またも長文ごめんなさい。) ジネコで相談して本当に良かったです。

2009.3.17 13:48 19

マル(29歳)

いろんな考え方の人がいるんだな~と思って読みました。 私は人の誕生日をすぐに覚えてしまう方で、誕生日にメールを送るのも好きなのですが、毎年毎年送ると、相手も返信しないといけないと思わせちゃうかな~とか考えてしまうので、ときどき「たまたま思い出した」風を装ってメールすることも(笑) マルさんみたいなお友達だったら、お誕生日には毎年必ずメールしますよ☆ お誕生日メールって、近況が書いてあったりするとよいけれど、ただ「お誕生日おめでとう。素敵な1日になりますように」的な文だけだと、「ありがとう」以外何を返信しようって相手も困るかな?と思うのです。私は自分の誕生日は盛大に祝わないので、私なら悩んでしまう。 私は友人が少ないので、毎年メールをくれるのは親と兄弟ぐらいですが、自分だけ送って、自分の誕生日に相手から送られてこなくても全然何とも思わないです。 ただ、私の送ったメールに返信もないのはがっかりしますけどね。 お祝いに関しては、あげたのにもらえないのはもやもやします。がっかりです。 私も友達に1人目2人目の出産祝いをそれぞれあげたけれど、内祝いもなく、その後私も2人子供を産みましたがお祝いも一切なかったです。 大切な友達だと思っていたんだけど。。。 便乗して愚痴ってしまいました。 すみません・・・・・

2009.3.17 00:52 13

ひさこ(秘密)

私の誕生日は、イベントの日なので皆に覚えてもらえる日なのですが、私は記憶力がなくメモも残していないから相手の誕生日が分からないです。 20年来の友人に今更「誕生日いつだっけ??」とは聞けず、おめでとうメールが来た時には正直どうしょーと思ってしまいます。 一人の友達は、ブログに誕生日が書いてあったので、しっかりメモし解決です。 友人の中で、誕生日の2~3日前になったら、「もうすぐで○○歳、落ち込む」などメールがきます。 催促かな・・・と思い、その友人には忘れずおめでとうメールをしています。 スレ主さんも、モヤモヤするより催促メールしてみては??友人達は、どうでもいい人と思っていると言うよりは、覚えていないだけと思いますよ。

2009.3.17 14:11 13

トトロ(40歳)

私は、仲のいいお友達の誕生日でもなかなか覚える事ができません。家族や自分の誕生日もうっかりする事があります。 以前からあまり記念日に興味がなかったのですが、結婚・出産を経て忙しくなって余計そんな感じになりました。 お互い友達とも結構いい年になっているので、誕生日はそんなにうれしい日でもないし、お友達同士で誕生日を祝う事が中高生っぽい(子供っぽい)気がしてしまいます。ごめんなさい。                        でも、自分の誕生日にメールをくれる友達がいると、やはり思いがけなくうれしいですよ。 マメな人は偉いなぁ、ありがたいなぁと思います。 でも相手の誕生日を忘れず返さないといけないなと思うと(一応その時は思うのです)、正直重荷になります。 手帳などに友達の誕生日を調べて(他の友達に聞いたり)書いておいたりする作業も正直言えば面倒だし、でもその人の誕生日に手帳をちゃんと見られるか心配になります。そしてやっぱり、その人の誕生日の数日後に気付いてしまった時の、申し訳ない気持ち・・・ こういうのは、相手を軽んじているとか、好きではないという事ではなくて、本当にそういうマメな事が苦手だし、記念日に興味がないだけです。

2009.3.17 07:08 14

さく(35歳)

地元の友人に、誕生日にお祝いメールもしませんし、結婚祝いも贈ったっけ???といったレベルです。 でも、忘れているんじゃありません。 気にしていないわけでもありません。 数年ぶりに会えば、 「特別音沙汰ナシでも、このままずっとつながっているんだろうねえ」 とそんな話になります。 なので、あまり気になりません。 でも、それはお互いにそういう気持ちをわかりあっているから成り立っていることなのかもしれないですね。 誕生日もお祝いも適当ですが、地震や災害なんかがあると心配して連絡します(苦笑)

2009.3.17 04:07 14

ゆい(29歳)

あたしマルさんの気持ちすごいわかります。 ずっと悩んでた。 だってこっちはあげても相手からお返しなかったりするんだもんね。 遊びの誘いだって連絡だってこっちからばっかり。 で、こっちから連絡するのやめよっておもったの。 そしたら、見返りなんか求めないしね。 で、そしたら・・・数年たっても相手から連絡なしで音信不通なりました。 数年後、仕方なくこっちから電話したら一人は電話番号かわってて・・・ もう一人はメールや電話しても返事こなかった。 難しいですよね。 たぶん私の性格が重かったせいだったかもですけど。 つらいです。 でも今はネットでネット友みつけてチャットで話したりしてます^^リアルの子と付き合うより楽かも。 リアルの友人はいまだにできないでいるけど。 マルさんとあたし年齢も近いし、いつかどこかで出会えませんかね(笑 同じ考えの人にジネコで会えてうれしかった。

2009.3.17 05:00 14

ひだまり(秘密)

マルさん、こんにちは。 唐突かも知れませんが、見返りどうこうというより、マルさんは淋しがり屋さんなのかな?…と思いました。 そして、ごめんなさい。 実は私も、友達から来る「祝誕生日メール」に対しては有難うメールはしますが、友達のお誕生日に祝福メールを入れた事はありません。 自分の誕生日ですら興味がないので、人の誕生日には全く興味が無く、知らない(覚えていない)のです。 プレゼントをもらった場合も、お礼をし、旅行の時のお土産などを贈ったりしますが「あえて誕生日」には贈りません。 理由は特に無いのですが、あえて言えば「毎年この行事が続く」と思うと、わずらわしく感じる時が来る予感…が若干あります。 嫌いになった…とかではなくて、単に面倒なのです。そして忘れそうなので、積極的になれないのです。 ですが、 結婚祝いや出産祝いに対しては、同じようにきちんとやり取りがあっても良いのではないかと思います。 でもね…先に結婚出産を済ませてしまった人は、盛大に祝ってもらえるけれど、仲間内で遅くなればなるほどお祝いも簡素化される傾向があるかも…。 例えばお祝も祝電1本で済まされちゃうとか。 人によっては「して貰った事はしてあげる」というより、「身近に付き合っている人にしてあげる」という感覚なのかもしれませんね。 確かに淋しいし、「?」とも思いますが、共有出来ていた価値観は、時の流れと共に微妙に変わっていくんだな…と感じています。 割り切るには、愚痴を含め誰かに話をしたり、のめりこめるくらいの趣味や楽しみを見つけるのが良いと思います。 良い季節になって来たことですし、是非ウキウキする様な楽しい事を見つけてみて下さい。

2009.3.17 10:42 13

トントン(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page