HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > これってタイミング法?

これってタイミング法?

2009.3.16 20:40    0 4

質問者: さくらさん(33歳)

不妊暦半年のさくらといいます。不妊専門の病院へ通院しています。タイミング法で頑張っていますが、未だ成果がありません。私の排卵周期がバラバラで医師もあまり排卵日を特定する事ができず、排卵期には何度も内診しています。周期は24~32とバラバラです。やっぱり、医者でも特定することは難しいのでしょうか?結局、「いついつタイミングを取って下さい」とも言われない事が多々あります。あと、病院へわざわざ通院していて、お金も払っているのに、医師から「排卵検査薬を使ってみて下さい」と言われます。排卵検査薬で何度かフライングをして居たので、病院の方が確実で安いと思ったから通院し始めたのに、どうしたら良いのでしょうか?みなさんの病院では、どのようなタイミング法をしていらっしゃいますか?排卵検査薬も一緒に使っているのでしょうか? それとも病院が良く無いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。 それは不安になりますよね。 私は婦人科から転院し、現在は不妊専門医院に通院していますが、どちらの病院でも排卵予定日の2、3日前にエコーで卵胞チェック→性交日指導→性交日翌日に排卵したかエコーで卵胞チェックをしました。 排卵チェッカーはどちらの病院でも使用してますので、やはりチェッカーは信頼性があるのかな・・と思っています。 ただ、私の場合もDrの言うとおりの来院日で既に排卵していた・・はありました。 なので、タイミング法で不安な思いはわかります。お金もかかって、待ち時間も耐えて来てるのに・・と悔しい思いもしました。 AIHにステップアップしてから、タイミングのずれの不安は解消されました。 AIHの場合(私の通院してる医院ですが)、排卵予定日の5日程前に来院して卵胞チェック(卵胞の大きさによっては誘発剤の使用)、さらに2、3日前にAIHの日程決めに卵胞チェックと、二段階にエコーで見るので排卵日がずれるという事は今の所ないです。 AIHの方が医院側も排卵日を予測しないといけない!と考えているのかそのへんはわかりませんが。 排卵してしまえば、いくらタイミングをとっても可能性は低いので、自らもこまめに排卵前に卵胞チェックに通うしかないのかな・・とも思います。

2009.3.16 22:04 27

はるうらら(30歳)

こんにちは。 タイミング法の経験者ですが、なんだか頼りないお医者様ですね。 私は、規則正しい周期でしたが、前後に必ず内診はありました。 生理後の卵巣や子宮の状態、排卵前に二度、排卵直後に注射をどのくらいのペースで追加するか判断する前に一回していました。 生理後は状態によっては「子宮を休めましょう」と言われたりしました。 排卵前は、薬と注射の結果どのくらいか確定する為で「はい。いい感じで卵子が育っていますよ」「今回は左から排卵しそうですよ」「十分な大きさに育っているのが三つありますよ」といった情報もくれるし、排卵を確実にする為の注射もありました。 最後は排卵後です。 「おそらく昨日していますね。指示どおりタイミングを取っていれば結果を待ちましょう」といった感じでした。 あいにく、タイミング法での妊娠はできませんでしたが、私もさくらさんのように排卵検査薬は高い割に判断つきにくかったので、通院を決めました。 ところで、基礎体温はどうなっていますか? お医者様なら、基礎体温表も参考にして、結果に結びつくかは別として、排卵日を予測できるのでは? また、どの日にタイミングをとるか指導するのでは? と思いました。

2009.3.16 23:47 34

ゆりり(37歳)

貴重なご意見ありがとうございます。 私の基礎体温はあまりあてにならず、医者もあまり分からないようです。基礎体温は初診の時に一度見せただけです。もう長い間、基礎体温をつけていますが、未だハッキリとした排卵日が分かりません。 ホント頼りない医者ですよね。でも、不妊治療の病院として有名?(地元では)らしいです。今後どうして行こうか悩むところです。通院しているのに、二回ほど、排卵日が過ぎて居たこともありました。そんな時、お金返してって言いたいくらいです。フーナーテストの結果も悪く、ステップアップも考えなきゃいけないのかなぁって悩んでいるところです。

2009.3.17 15:19 29

さくら(33歳)

私ももう何年、基礎体温表をつけているのだろう?と思いながら、投稿読せていただきました。私も月経周期は27~47と本当にばらばらで最初のころは、排卵日がわけがわからず2年は無駄にしていたと思います。まず毎朝同じ時間に体温を測ること。私は6時半におきていますが、土日など寝坊をして7時半や8時になると、体温があがってしまい正確にはなりません。最初は知らずに起きたらと思っていましたが同じ時間がいいですよ。そしておりものに最新の注意です。トイレやお風呂でアメーバ状のネバネバしたおりものがでるか、常に意識しておきましょう。ねばねばが確認できたら、すぐに病院に行きましょう。このコツをつかむのに2年かかりました。あなたの周期は、そんなにはバラついていないですよ、月経開始日から13から15日ぐらいから特に気にしてみてはどうですか?私は最近、生理が30日位に落ち着いてきたので、15日位で病院に行くようにしています。私も排卵検査薬は判定が難しく、今はまったく使っていません。慣れてくれば自分の身体の周期がわかりますよ。まだ若いですから頑張ってくださいね。

2009.4.14 22:10 30

ぷりん(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page