HOME > 質問広場 > くらし > 早生まれの人に質問です(...

早生まれの人に質問です(素朴な疑問)

2009.3.22 17:29    0 9

質問者: 柚子ポンさん(秘密)

素朴な疑問です。 早生まれの人にとって同い年の感覚はどちらですか? A 生まれた年が一緒。 B 学年が一緒。(生まれた年は1つ下になる) 私は早生まれではなく、また私の解釈はBなのですが、早生まれの人はどう思ってるでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3月生まれです。Aと言いたいところですが明らかにBです。同級生の夫にだけは時折Aをちらつかせますが、普段生活してても私の周りはBが普通の考え方です。Aの方を主張する人には出会ったことないですね。夫と半年以上違うので4~6月生まれの下の学年の子の方が年齢的には近いんですけど(笑)。

2009.3.22 20:26 13

早生まれ(35歳)

3月生まれです もちろんBですが誕生日を迎えた後、4月生まれの友達の誕生日が近づくと 「あっ 30才の学年だったんだ 私…」と我に返ります 微妙に一つ下の感覚なのかも…

2009.3.22 20:57 16

ひなまつり(29歳)

Bですね。したがって「早生まれ」というのが自分たちのことだとは気付かず、逆に「遅生まれ」であると思いこんでいました(笑)。 ただし、学生時代を終え、時を経るにつれAになってきているのも事実です。

2009.3.22 21:30 13

永ちゃん(42歳)

こんにちは~  2月生まれです♪ 私もBです。 やっぱり同級生の方が同じ時間を過ごしてるのでBかな~と思います♪  昔は得した気分に感じてましたが最近はいろいろな世代の方と知り合うのと30代後半になるとでお得感が減ってます^^;

2009.3.23 09:32 13

じゅん♪(3歳)

学年一緒の方がやはり同い年って感覚です。 私の場合、年度というか『○○期生』みたいな方が落ち着きます。 育った環境はそこですもんね~。

2009.3.22 23:49 12

n(36歳)

3月生まれです。 学年で区切れてるので、やはり同い年となると学年が同じ人と思っています。 実際4月生まれの同学年より、4月生まれの1学年下のが歳は近いですけどね。 よく歳を聞いて同い年だねと話してると、相手は学年は一つ下ってことが多いので、その時は学年だと私は1つ上だわといった感じで話してます。 細かくするなら学年だけど。学生じゃなくなると1~2歳の差は大差ないので、最近はどっちでも同い年位って事でまとめてます。

2009.3.23 00:32 9

とく(29歳)

私はBの感覚です。 同じ年生まれと分かっても、早生まれではなければああ、いっこ下なのね~と思っちゃいます。 でも年上に対しては、学年では考えてない時の方が多い、というか、自分に都合良くとらえちゃったりしてます。

2009.3.23 14:22 11

2月生まれ(33歳)

返信ありがとうございます。 良かった~。私と同じ感覚の人が多くて安心しました。

2009.3.23 17:35 12

柚子ポン(秘密)

4月1日生まれなので超早生まれです! 私は正直なところAもBも同級生の感覚です。。 なのでとってもお得感を感じています

2009.3.23 18:25 10

ことみ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top