HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 手荒れ改善法おしえてください

手荒れ改善法おしえてください

2003.12.8 17:44    0 11

質問者: あすかさん(秘密)

子どもが生まれてから、水を使うことが多くなり
手がガサガサになってしまいました。

当たり前ですがオムツ替えや授乳たびに手を洗うので
おばあさんの手のようです。
食器や哺乳瓶を洗うときはゴム手袋をしています。

バンドクリームはべたべたするのであまり好きでは
ないのですがお勧めがあったらおしえてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

フタアミンというハンドクリームは手あれによく効きましたよ!1000円くらいでした。
私も以前すごい乾燥と手あれに困っていたら、病院に勤めていた人からよく効くから使ってみてと少し分けてもらいました。そこの看護婦さんたちご愛用だったらしく、その後自分で購入して使っていました。
2週間くらいでカサカサが全然気にならなくなりました。
ただあすかさんはハンドクリームがあまり好きではないとのことなので、こまめにベビーローションを塗るっていうのはどうでしょう?

2003.12.10 20:28 13

にゃんこ(25歳)

ロクシタンのハンドクリームは絶品ですよ!
今まで数人の友達に紹介しましたが、みんなから「イイ!」と喜ばれました。
おすすめです。

2003.12.10 21:59 11

ダルビッシュ(秘密)

ユースキン(オレンジ色のキャップ)を厚さ1mm程べたべたに塗って、一晩寝たらすっかり良くなりました。
布団を持つのもしびれるくらい、指先が荒れて痛かった事が何度かありますが、この方法で毎回すっかり良くなりました。
試してみてください。

2003.12.10 23:04 11

おす(28歳)

尿素配合のハンドクリームはサラサラしていて良いですよ!

2003.12.10 23:34 10

せいこ(27歳)

私の場合、手荒れがひどくなったなーと感じると、寝る時、たっぷりと

ハンドクリームを両手になじませ、手袋をして寝ます。

1日でひかない場合は、数日繰り返すと全然違いますよ。

季節柄仕方ないかなーとも思いますが、一度試してください。

2003.12.11 01:44 11

ぽう(33歳)

私も毎年、この時期になると酷い手あれに悩まされています。私の場合は毎晩、アロエをたっぷり塗り手袋をして寝ます。

2003.12.11 12:34 8

林檎(27歳)

あすかさんこんにちは。
私も最近手荒れがひどくなり気になっていたのですが、そうしたら先日TVでイイ事を聞いたんです。
スーパー主婦(?)みたいな人が「水仕事の後に、ハンドソープで手を洗うだけで大分違いますよ」って言ってたので早速実行してみたところ、効果バツグンでした!
食器洗い等の洗剤成分が手に残ったままだと手が乾いた後も油分をどんどん吸い取られてしまうようで、炊事の最後によく泡立てたハンドソープで手を洗い化粧水&乳液をつけると、ホントしっとりしますよ〜。
指先なども、指をもう片方の手で握り。グリグリ回すようにしながらハンドケアするだけでクリーム等がよく浸透するのでよいみたいです。
せひ、試してみてくださいね!

2003.12.11 17:15 8

モグ(31歳)

太陽油脂というところのハンドクリーム(1種類しかない)はべたべたしないし、安心成分なのでお奨めです。でも実家の母は最初は良かったけどちょっと合わなくなってきたと言っているので、どんな商品でもお試ししてみないとだめでしょうか・・・。手あれってめんどくさがってほっておくと、傷になってなかなか治らなくなるから気をつけてくださいね。

2003.12.11 20:32 8

まろ(34歳)

あすかさんは今、洗剤などはどういったものをお使いですか?
私も子どもが産まれてすぐに手荒れが悪化して、いつでもどこか切れて痛くて色々なクリームを試していましたが、一番効いたのは「無添加石鹸」を使うことでした。

台所洗剤も台所用無添加石鹸に変えてしばらく経ったら、いつの間にか手荒れが治っていました。その後はお風呂のボディソープもやめて、シャンプーも石鹸シャンプーに変えました。

みんながみんな石鹸に変えれば治るとは限りませんが、同じような経験をした人の話をよく読みますので、あすかさんも洗剤をお使いなら一度石鹸を試されたらどうかなと思います。

2003.12.12 14:53 8

ねこむすめ(33歳)

私は予防ではなくて対処なんですけれど・・・
寝る前にたっぷっりとハンドクリームを塗って寝るって
いうことです。
ひどい時にはシルクや綿100パーセントの手袋をはめて
ねるとパック効果?でよりしっとりします。
塗るだけではなく私の場合、塗りこむという感じでマッサージ
しているとべたべた感が減るような気がします。
さっぱりしているハンドクリームを最初は使っていました。
アトリックスだったかな・・・?透明のジェルタイプでした。
今ではちょっと物足りないくらいです。なので今では
ハーバシンハンドクリームを使っています。カモミールの香りが
とてもいいです。ベタつきもあまりないと思います。
慣れ、もあると思いますよ。継続していればそのうちハンドクリームが
気持ちよくなってきます!?

2003.12.13 15:21 7

みな(秘密)

日常の洗剤(洗髪、洗顔、洗濯など)を
石鹸タイプにするといいですよ
合成洗剤は脱脂力が強すぎます。

2003.12.16 18:16 8

あんあん(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top