HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊の体質を改善したいのですが

不妊の体質を改善したいのですが

2005.5.24 22:57    0 10

質問者: うしさん(秘密)

私は排卵障害で通院している者です。
病院での治療も大切ですが、自分でも何とか少しでも不妊の今の体質を変えたいと思っています。
今やってるのは豆乳を飲む事です。
納豆も栄養価が高いので良さそうに思いトライしています。
まだまだ全然食べれませんが…。
臭いは平気なんですが、あのアルコールのような苦味が苦手で…。
今、試行錯誤しています。
他にも何か良い事、民間療法などありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体づくり(ウォーキングや早寝早起き)や食事(バランスを考えた自然食、小食)、夫婦生活を楽しくすることなどを心がけていたら赤ちゃんを授かりました。
食事について言えば何がいいというよりは旬のものをバランス良く美味しくいただくこと、冷えを助長するようなもの(生野菜のサラダ、パン食、砂糖のとりすぎなど)を食べ過ぎないことを意識して食べていました(今もです)。

2005.5.24 23:28 9

朝日(36歳)

うしさん
私は今2児のママですが、一人目の時は2年ほど不妊治療をしたり、私も体質を改善しようとしていました。
豆乳私も飲みました。納豆は、大根卸しを入れると、粘り気も匂いもすくなくなるので、お試しください。
ビタミンEは、良い質の卵を作ると聞いたのでミキ〇ルーンのビタミンE を飲んでいました。
うしさんが、早く妊娠できる事を祈っています。

2005.5.25 03:15 7

りんごっち(33歳)

こんにちは。
子作りおばちゃんはどうでしょうか?この方の指導で私も子どもを授かることができました。つい最近、オフ会があり参加してきましたが、たくさんの妊婦さんと子供さんも来ていました。
HPのアドレスはhttp://www2u.biglobe.ne.jp/~ogyahhh-/index.htmlです。良い結果が出ると良いですね!

2005.5.25 08:21 7

うーたん(秘密)

こんにちわ!私も不妊に悩む32歳です。
体質改善って、日常生活の色んな面で改善できるみたいですよ。
私が愛読している本に、『元気が出るからだの本』というオレンジページの別冊雑誌があります。
女性の体を元気にする方法や、漢方治療による不妊改善の体験談などが掲載されていて、とてもためになります。
月刊ではなく四季に一冊、年4回発売されます。
オレンジページのHPでもみれますし、バックナンバーもネットで購入できるので見てみて下さい。ちなみに価格は600円です。
雑誌を読んで妊娠できる訳ではないかもしれないけど、自分の生活を見直せるきっかけになる本だと思いますよ。
健康な体作りをして、お互い頑張りましょうね!

2005.5.25 08:46 7

せんべい(32歳)

私も以前筋腫の手術をしたりしたので、基礎体温表は正常ですが、さまざまな民間療法を試しました。
商品名を挙げるのもどうかと思うので控えますが、一番効果があったのはやはり漢方薬、薬です。
健康食品の類は1年や2年で体質を変えるのは難しいと思います。
でも調べるとそれらを飲んで「不妊症だったのに妊娠した」などの体験談がある食品もたっくさんありますよ。
何かいいかは本当に一人一人違いますから、自分で選んで取り入れていくことだと思います。

2005.5.25 08:51 5

きなこ(秘密)

私はジムに通い始めました。運動不足&冷え性ということで血行が良くなるように、と思って・・・ストレス発散にもなりますよ〜

2005.5.25 10:07 5

もも(29歳)

私もうしさんのように何か病院治療以外に不妊症を改善できることがないかと色々試しました,試しています.

乏精子症の夫が精子改善サプリなる物を4カ月取り続けているところなのですが精子数が400万から2000万まで数値が上がり,ハーブ,サプリ系なので即効性はないという説明なのですが,夫婦で!!!
それから私も金銭面的なことから病院治療をお休みしているので女性用‘不妊症改善サプリ‘を取り始めました.

夫婦,10年間同じ生活習慣を送っているので彼が効いたサプリ系を私もと思って,安易な考えですが.

うしさんも何か効果的なものがみつけられ事をお祈りしています.

2005.5.25 13:10 5

りこ(秘密)

うしさんこんにちは。
私も今まさにからだづくりをしています。
私は排卵の時期が遅いので納豆と豆乳を食べています。
これは効果覿面で14日ごろ排卵できます。
でも食べない月はまた遅くなります。
あとは冷え性なのでからだを温めることに注意しています。
先月うまくいきかけたのですが、いつになく動き回っていたのです。
なので、今まで血行不良が不妊の原因になってたのかもしれません。
からだだけではなく気分的にも元気にしてることが
いちばんのような気がします。
お互いがんばりましょうね!

2005.5.25 15:31 6

とろろ(秘密)

私は、ヨガと自然食を頑張りました。
適度な運動でストレスを発散し、肉類を辞めて大豆や魚を多く取る様に心掛けました。確かに豆乳は身体にいいとは思いますが、食事のバランスが大事ではないかと思います。
薬ではないので、効果もわかりづらいと思いますが、続ける努力は必要かと思います。
長い事不妊治療を続けて来た私が、妊娠する事ができました。
がんばってくださいね!

2005.5.25 21:06 6

江戸子(30歳)

うしさん、こんにちは。
排卵障害の体質改善に効くかはわかりませんが、
私が試したものを挙げてみます。

・漢方薬を1年間毎日やかんで煎じて飲んでました。マズイ。
・豆乳、納豆、きなこ牛乳など大豆製品の摂取
(納豆は最初は卵の黄身、ネギ、たれ、からしなど混ぜました)
・冷え性改善で、しょうが入り紅茶、絹の腹巻・五本指ソックス
・冷え性改善で、半身浴
・栄養のバランスを考えた食事
・本を見てヨガ、ウォーキングなど
・規則正しい生活(早く寝るなど)
・ストレスのない生活

あと体質改善ではなく、授かった時のことを考えて
葉酸のサプリメントを摂取していました。
私は胃腸が丈夫なほうではなかったので、東洋医学の先生が
「胃腸を強くして元気になる漢方薬」を調合してくださってました。
(正式名称は教えてくれなかったのでわかりません。)

その他「不妊に効く」と聞くと何かと試してました。
あまり多すぎて、何が効いたのかわかりません…。

「妊娠した人達のアンケート」でネット検索してみてください。
試したことなど載ってて参考になるかもしれません。

うしさんにも赤ちゃんがやってくることをお祈りしています。

2005.5.26 19:05 5

まぁ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page