HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 歯科、どこにしたらいいのか…

歯科、どこにしたらいいのか…

2009.3.27 12:09    0 3

質問者: 歯は命ですねさん(30歳)

いつもお世話になっています。

私は歯がボロボロです。
もちろん若いころのケアも悪かったのでしょうが、
歯医者に「歯並びがよくなって、丈夫に出来る」と言われ、
根もとから前歯を削られてしまったり…など、
歯医者を信頼できなくなっているのが現状です。
その前歯も見た目が悪く、5年ほど経った今でも、笑うのが嫌だなって思うほどです。

最近、お金もできたので前歯をセラミックにしようと思っているのですが、インターネットで入念に調べていたら、どの歯医者も信用できないように思えてきたのです。
先月も、歯根の治療をしたのですが、1ヶ月経った今でもまだ痛むので、セラミックを入れる歯医者に見てもらおうと思っているのですが、お金儲けで必要ないのに抜歯してインプラントにされてしまうのではないかとか、不安ばかりがこみ上げてきてしまいました。

一応、候補にしてあるクリニックはあるのですが、HPでは院長が本を出していたり、新聞や雑誌にクリニックが乗っていたり、芸能人のコメントがあったりで、逆にあやしいんじゃないかと思えてきたり…
こんな歯科は注意みたいなサイトに書いてあったのと、治療方針やHP構成と合っていたり。
ですが、そのクリニックはセラミック義歯を作る機械がクリニック内にあるので、その日に完成して仕上がるそうですし、金額も手の届くところなんです。

その歯科の評判を調べようと思って、検索しても、口コミサイトのいい評判しか出てきません(しかもネットの裏情報で、口コミサイトはほとんどが関係者のサクラだとか…)。悪評サイトは全て病院名が伏せてあるのでまったく役に立ちません。

正直、歯科不信というのでしょうか、でも歯は痛いので行かなくてはいけないし、見た目の悪い歯も治したい…
そんな気持ちで、今すごく悩んでいます。
ここで歯科名を出して、いったことのある人に意見を聞きたい…というのが正直な気持ちなのですが、それは無理そうなので…

皆さんは歯科でよかったって思うこと、悪かったって思うことありますか?
何でもいいので、お話が聞けたらうれしいです。

返信は月曜日になってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしも最近、歯医者に通い出しました。
同じく過去に嫌な体験があり疑心暗鬼でした。

結局、半分疑いながらも口コミサイトで一番自宅から近くて評判がよい歯医者に行きました。ドクターは評判の通り、とても親切な方で色々な方法や可能性について時間をかけて説明してくれました。
また予防についても詳しく教えてくれました。

私の場合はたまたまなのかもしれませんが、口コミサイトは結構あてにできるのだなと思いましたよ。ちなみに私が見たサイトは悪い評判は名前を伏せて載っているそのサイトでした。

「歯は命ですね」さんもご自分にあった良い歯医者さんが見つかるとよいですね!

2009.3.27 18:47 20

たんぽぽ(35歳)

通りすがりに拝見した者ですが、
歯は命ですね さんの投稿に出会ったのも何かのご縁ですし、
心情もお察しいたします。

結論からいうと、私も歯の治療が怖いほうですし、
歯医者選びはとても慎重になるほうです。
というのも、私は生まれてこのかた、
2人の歯科医にしか 治療をしてもらったことがないんです。
そのお二人は親子なので、治療での歯科来訪は1医院しか経験がないことになります。
その先生方をとても信頼しているので、
それでは問題ないではないか とお思いになられるところだと思いますが、
長年暮らした土地を離れてしまったため、
治療のために飛行機などに乗っての遠距離通院 というわけにもいかず、
現在 歯科医院選びに困っている次第です。

選ぶのに慎重になるのにはもうひとつ訳があって、
実は主治医の歯科ではない歯科医院に勤めていた経験があるのです。
勤め先のひとつは 個人のクリニックとしては大変繁盛していました。
そう、繁盛という言葉がぴったりくるところだったのです。
技術のない院長ではなかったのですが、
医療者 というより 経営者 というのが正直なところ。
保険診療がメインですし、場所柄もわきまえて、
もちろん法外な治療費などはとったりしませんし、
かえって融通の利く先生としては、近所での評判も悪くなかったとは思います。
でも中にいると、
消毒に関することやその他 削れる経費はできるだけ削減の向きでしたし、
何が患者さんにとってもメリットなのか と考えると、
私は周りの者には来院を薦めることはできませんでした。

もうひとつ勤めた医院は、
補綴物といって 金属で作る詰め物などは、
どんなに小さなものでも「保険外」!!にしていました。
そこは「院内技工」といって、歯科医院内に技工士さんをおき、
院内で入れ歯、俗に言うセラミックの歯などを作れるようにしていました。
貴方の仰る「セラミック義歯を作る機械がクリニック内にある」というのは、
この 院内技工をしている ということだと思います。
昔は院内技工は多かったのですが、
技工士さんを置く分の人件費の削減傾向で、
最近では「院外技工」=外部の技工所に発注するほうが主流です。
何が言いたいかといいますと、
セラミックは保険外ですので そのお値段は歯科医が自由に決めることができます、
かつ 院内技工となれば・・・と 私は考えてしまうところです。
加えて 歯科医院の立地もお値段に反映してくるのが実情です。
東京の一等地となれば、当然のようにお値段は高め と思っていただいて、
ほぼ間違いないですし、
他の場所でも その土地の相場 というのがあるんです。

良い話ではなくて申し訳ないのですが、
以上の話は あくまで参考として聞いてくださいね。

歯は命ですね さんの最終的な質問への直接的な回答になっていなくて、重ねて申し訳ないですが、
例え その歯科医院から治療を終えて出てきた人に
「ここってどうですか?」と聞いてみても、
「治療が早い」「丁寧」「安い」等の答えが大半になってしまうと思います。
つまりは、自分にとってのメリットがなんなのか=合致すれば良い先生 ということになると思うのです。
結局のところ、実際に入って見て、先生と話してみて、
治療方針・治療計画などを聞いてみないと
わからないかなぁ・・・と思うのが、
自身にとっても本音ということになります。
先生との相性もありますし、それがやはり信頼につながっていくものだと思いますし。

あちこちの医者で中途半端に治療を中断して別の医者へ行く、
そんなことを繰り返す方を「ジプシー」と呼んで、
中には敬遠がちにされることもあるかと思います。
治療途中の状態も含めて、口の中を見れば一目瞭然なのです。
でも医者や医院は あくまで受身です。
患者さんを呼ぶことはできない立場です。
選んで行くのは 患者です、選ぶ権利は患者にあるのですから、
より良い治療を求めて医者を訪ね歩くのは、
決して悪いことではないと、あくまで私の考え方ではありますが、
そう考えています。

そして信頼できる と思えたのなら、
治療は最後まできちんとするべき、
医者の指導に従って ケア等もきちんとするべき、
そうすれば デンタルIQの高い患者として、
大切に診てもらえる患者さんになれると思います。
ここは大変重要なことだと、合わせて考えています。
何せ 医者も人間ですから。

とりとめのない内容ですみません。
この中に 何かひとつでも参考になることがありましたら、幸いです。

2009.3.27 19:51 17

おれんじ(42歳)

返事が遅れてしまい、申し訳ありません。

たんぽぽさん>
口コミサイトでよい歯科を見つけられたとのことで、羨ましい限りです。
私が気になっていた歯科は、どこの口コミサイトでも、2~3件とコメントが少なく、簡素なコメントだったのであまり参考にはならなかったです。

おれんじさん>
専門的なお話がきけて、とても助かります。今までの私はまさに「ジプシー」でした。

実は痛みがひどくなり、月曜日に候補にしていた歯科に電話をしてみました。出たのは先生ではない女性だったのですが、忙しいと思われる開業時間だったにもかかわらず、10分ほどだったでしょうか、親身に私の症状を聞いて、いくつかの選択肢をだしてくれました。
今は予約がいっぱいで、すぐには診てもらえないということだったので、通っていた地元の歯科で様子をみることにしましたが、それを伝えても嫌なそぶりもなく、今の私にはそれが一番いい選択肢だといってくれました。
インプラントの選択をする時は、その候補の歯科にかかってみようと思います。

地元の歯科もよっぽどのことがない限り、保険外の診療は薦めないし、治療前の説明もきちんとして、患者の話をきちんと聞いてくれるなど、信頼はおける医師なのですが、設備がレントゲンしかなく、CTなどで神経の確認などもなくインプラントをするそうです(母がその歯科でインプラントを受けました)。
だからといって失敗したという噂もなく、評判の歯科なのですが、私が以前に心臓横の良性腫瘍摘出手術を受けた時、静脈に癒着していたことに気付かずに手術をして血管を傷つけ、出血死するところだった…という経験があり(後遺症はないものの、次に上半身の静脈に問題がでると死にますといわれています)、事前確認がしっかりしていないと不安だと思うようになっているからです。インプラントで神経を傷つけて麻痺…という話もあるそうなので。
その歯科では、歯科専用のCTで神経や骨の厚さなどをあらかじめ確認してからプランを立てるということなので、私のメンタルな部分でも安心できるかな…と。
ちなみに、セラミック義歯をつくる機械はコンピューターで作成したものを自動で削るものらしいです。歯科医院の立地は悪く、都心から私鉄で1時間、そこからバスで数十分という立地で、口コミサイトには「場所が不便すぎる」というのが、唯一悪いことでした。
地元の歯科医はもう60近い方なので、いつ引退なさるか分かりません(跡継ぎはいないそうです)。インプラントはこまめに通ってメンテナンスも必要ということなので、インプラントを含め、良い医師がみつかれば…と思っています。

とにかく、これからは今以上に悪くならないように、きちんとケアをしていかなくてはいけませんね。おれんじさんの言う「デンタルIQの高い患者」でいたいと思います。

とても良い参考になりました。

たんぽぽさん、おれんじさん>
貴重なお話が聞けてよかったです。
どうもありがとうございました。

2009.3.31 10:12 18

歯は命ですね(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page