HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 1人目IVFの方、2人目...

1人目IVFの方、2人目もIVFですか?

2009.4.10 08:18    0 4

質問者: ソフマッチョさん(31歳)

こんにちは。
タイトルの通りなのですが。1人目は専門クリニックにてAIH5回失敗、IVF1回目で授かりました。
子供もそこそこ大きくなり2人目を考えるようになりました。そろそろ再び治療に通おうかと思っています。
うちの不妊原因(1人目の時)は私の片側卵管が詰まっている事とピックアップ障害が原因でしょうという診断でした。当初はAIHでも可能性はなくはないと言われていました。主人には原因はなく、治療にはとても協力的です。

主人は「またダラダラとAIHを続けて凹むのなら
初めからIVFを」という考えです。
私としては金銭的な面、AIHで妊娠する可能性が少しでもあるのであれば、AIHを、と考えているのですが、1人目をIVFで授かった方、2人目の治療はどの様な方法をとられましたか?
差し支えなければ教えて下さい。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家は重度の男性不妊で、自然妊娠はおろかAIHもIVFもやっても無駄、残るはICSIのみと言われ、幸運にも初めてのICSIで子供を授かることができました。

凍結卵が残っているので当然二人目は解凍ETをするつもりで、のほほんと子育てに励み、子供が2歳になったので「そろそろ二人目希望で通院しよっか~」と主人と軽く話していたら、医学的には100%有り得ないはずの自然妊娠が発覚しました。

もちろん浮気はしていません(笑) どうせ私達夫婦は妊娠しないし、と避妊はしていませんでしたが、かつて子供が欲しくてあんなに必死になっていた時にはカスリもしなかったのに・・・先生も「有り得ないはずのことが起きるのが、人間の体の不思議なところ。たまにこういうことってあるんだよね~」と、首を傾げる始末。

もしかしたらソフマッチョさんだって前回は撃沈続きだったAIHで妊娠することも、可能性としては充分あると思います。ご主人の言うようにダラダラ続けてへこむ事態は避けたいと思うので、とりあえず回数を決めてAIHにチャレンジしてみてはいかがでしょう?一人目のお世話や金銭的なこともあるし、なるべくいろんな面で負担の少ない方法で授かればラッキーですしね☆

2009.4.10 11:28 19

へべれけぷ~~(32歳)

私も1人目はAIHを数回かさねIVFで授かりました。2人目はご主人と同じ考えなので、最初からIVFにするつもりです。1番は精神的な面からです。もちろん自分の事もありますが、主人のためでもあります(うちも協力的ですし嫌な顔されたことはなく逆に私を気遣ってくれてました・・・だけど男性も精神的には大変かと)それから私たちも当初はIVFなんて考えておらず先生も人工で大丈夫だろうなんて言ってましたよ・・・けど最終的には進みました。なので、次は遠回りをせずに最初からと思っています。

2009.4.10 11:29 19

スス゛リン(35歳)

こんにちは。
現在体外受精で妊娠中です。
私は不妊検査とラパロで卵管障害とピックアップ障害だとわかったので体外受精しかありえません。
人工授精は意味がないと思って今まで一度もしたことがありませんし、タイミングもしていません。
二人目も当然体外受精ですよ。

私は、凍結胚があるので更新しつつ移植する予定ですが、他県に引っ越すため、遠距離通院になる予定です。

2009.4.10 16:39 18

M(32歳)

スレ主のソフマッチョです。
皆様、早速のお返事ありがとうございました。
アドバイスや経験談をお聞きできたので、とても
励みになりました。前回の専門クリニックから
かなり遠くへ引越したので、クリニックは変更せざるを
得ず、今日は近所の産婦人科へ(AIHまで実施。IVFは
専門クリニックを紹介)行ってみました。
良く話を聞いてくれるDrで早速、卵管通気をしてもらった
のですが、両側とも異常なく通っているとの事。
前回の治療で、あんなに痛くて過呼吸まで起こした卵管造影
とは大違いで驚きました。出産してからのこの数年で
体質が変わったのかも??という事でした。
内膜も卵胞も順調に育っており、先生いわく「いきなり
IVFはもったいないんじゃないかな?」だそうで・・・。
主人と話し合った結果、2回までやってみようという事に
なりました。幸い今住んでいる自治体では今年度からAIHも
不妊治療助成金の対象になった事を昨日初めて知ったので、
とりあえずAIHから2人目は始めよう、という事になりました。

へべれけぶ~~様
自然妊娠とは・・・凄いですね!!羨ましい限りです。
やっぱり肩の力が抜けると、奇跡的な事も起こる
のでしょうか・・・。神のみぞ知る、の領域ですね。
本当に羨ましいの一言です!

スズリン様
ご主人思いでとてもお優しいですね。
確かに前回の治療で精神的なショックを受けるのは
男性も少なからずあるんだと、主人の様子を見て思いました。
旦那様にそんな思いをさせたくない、という寄り添う気持ち、
とても素敵です。私も見習いたいです(苦笑)

M様
遠い距離を通院されるのですね。
私も前回の治療時は1時間半かけて通っていたので、
大変なお気持ち、わかります。
育児と通院の両立、大変だとは思いますが、
頑張って下さい。陰ながら応援しています。

2009.4.11 15:04 19

ソフマッチョ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page