HOME > 質問広場 > くらし > 喉から白い異物(臭い玉、...

喉から白い異物(臭い玉、膿栓)でる方いますか?

2009.4.13 09:37    2 14

質問者: もりさん(30歳)

タイトルのとおりなんですが、喉から臭い玉でる方いらっしゃいますか?
私はときどきでます!
私の周りの人にきくと、男性は結構な確率で、
でる!といってくれるのですが・・・
女性の方は知らないといいます。
ほんとに知らない方もいると思います。
けど、まさか私だけ!!?
いや、それはない。
さては、みんな知らないふりしているのか!?
ということで、匿名性の高い掲示板ならみなさん正直に答えてくれそうだと思い、
質問いたしました!
シ゛ネコユーサ゛のみなさんは、臭い玉・膿栓がある日喉からホ゜ロッってことありませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最近なぜか出ませんが、以前はくしゃみしたりなどで時々出ましたよ!

喉ではなく、チクノウ(鼻の奥)の辺りに溜まってるものだと思うのですが・・・

あまり周りに聞いたことなくて。
男性は出る人が多いんですか~~~!
女性でもきっとたくさんいるんじゃないですかね???
私も統計を知りたいです。

2009.4.13 19:20 68

さく(39歳)

出ます出ます~!
なんか体調悪くなりそうな時とかに、よく出る気がします。
のどに違和感があり、何かの拍子に出ます。
なんであんなに臭いんでしょうね。。。
たまに巨大なものや、小さいのが2~3個の時もあります

2009.4.13 21:13 181

でるでるで~る(30歳)

私は出たことが無いのですが、誰にでも出来うるものだとテレビで言っていました。
咽喉の扁桃の凸凹に少しずつ蓄積(何が溜るのかは忘れてしまいましたが)して臭い玉が出来るんだそうです。凸凹の形などに個人差があるため出来やすい・出来にくいはあるみたいです。

ならば私にもあるはず!と
鏡を見ながら綿棒でツンツン探っていたら血が出てしまいました!

2009.4.13 21:28 68

めんぼう(25歳)

でません。
旦那はたまに出るみたい。

2009.4.13 22:35 57

香り玉(34歳)

私も子供の頃から、たまに出てて、大人になってすごく気になり、2件耳鼻科に行きました。
口の中のコ゛ミとか、鼻くそ歯くそみたいなものだ!って先生に言われ、かなりショックで、それ以来歯を磨いた後、綿棒や竹串でえぐり出し、血も出た事もありましたが、(出る回りをク゛ゥ〜っと押すと、ホ゜コンとでできてちょっと楽しんでました…(^^;)舌の奥の方まで毎日磨いていたら、かれこれ3年ほどまったく出なくなりました〜。
私のまわりでは男性も女性も誰も出る人いないみたいなので、仲間がいたんですね^^;

2009.4.14 02:11 193

シ゛ヒ゛カ(30歳)

私の場合、舌の付け根の窪みにたまった塊出…
みたいな印象ですが、これでしょうか?
体調の良し悪しに関係があるかわかりませんが、
忘れた頃に出ます!

2009.4.14 08:03 28

ミミ(39歳)

私も出ます。
歯磨きと一緒に、舌もブラシでこするようになってから出るように
なりました。(ちなみに舌ブラシは風の予防によいらしいです。)
出たり出なかったり、大きかったり小さかったり、複数個出たりします。

ジビカさんは舌みがきしたら出なくなったのですか~
鼻くそ歯くそとは。。。舌くそって事ですかね。

2009.4.14 08:58 27

臭玉(42歳)

若い頃は出ていましたが、出なくなりました。
いつからだろう…と考えてみると、仕事を辞めて専業主婦になってからだと思います。
今は小学生の息子が時々出るようで、出る時期を見てみると、ストレスの多い時(新学期や運動会前、学芸会前など)のようで、私と息子はストレスに関係しているのかな…と思っています。
息子が気にしていたときに、耳鼻科で相談してみたのですが、体質というか、病気ではないので気にしなくていいと言われました。
本当に臭いですよね(^_^;)

2009.4.14 09:34 25

とくこ(35歳)

私も出てましたヨ~。
でもそういえば、最近はなぜか出てませんネェ・・・

私もテレビか何かで、扁桃腺近くの窪みに汚れ?みたいな物が溜まって出てくるって聞きました。

あと、コレを”臭い玉”って言うことを知ったのは、会社の同僚に聞いたからなんですが、その同僚は女性でしたヨ~。
それまでは、喉のどこかに引っかかってた米粒が、時間がたちすぎて臭くなったものだと思ってました。(テレビで聞いたのはその後だったので・・・)
弟も出ていましたが、まさか一般的に”臭い玉”と呼ぶ程メジャーだったなんて!と思ったのを覚えてます。

2009.4.14 09:37 115

みい(35歳)

これは俗に言う「のどうんこ」ですね。
ネットでも以前話題になったようですが、食べ物カスなどが喉のくぼみにたまってできるものらしいです。

口の奥に違和感を感じて咳やくしゃみの拍子に出ることが多いようですが、特に異常ではないようですよ。
口臭の原因になるようですから歯磨き後にマウスウォッシュを使うなどして喉の方まで洗うようにすると少なくなってくるみたいです。
でも敏感になってえぐりだしたりすることは危険ですのでやめたほうがいいですよ。

2009.4.14 10:07 32

HANA(34歳)

初めて聞きました。
塊で出るんですか?
私の家族でもそんなこと聞いたことなくって、ただただビックリです。
うちの家族は、歯磨きのときにいつも舌も磨いていて、頻繁にうがいをしているからできないんでしょうか???
すごいですね・・・

2009.4.14 11:28 38

ぽんこ(33歳)

でます。

以前ジネコの掲示板で見て初めて知りましたが・・・そのときはでませんでした。

最近?ここ2か月ほど前からでるようになりました。でもまだ2~3回?


鼻筋のあたりがくさい??(外の臭いではなく体の中の臭い)感じがしたら2~3日ででます。


昔は朝晩隅々まで歯磨きをして舌も磨いていましたが最近は子育てで少しおろそかになっていました。だからカナ??

2009.4.14 14:22 23

まろん(27歳)

>さては、みんな知らないふりしているのか!?

いや、経験のない人も多いです。

私も初めて知りました。そんなもの出たことないし。

ちなみにどこから出てくるんですか?
でたという感じはあるんですか?急に口の中に出てきてそれを吐き出すっていう感じですか?

歯磨き丁寧にされてはどうかと思います。

2009.4.14 16:47 26

しりません(36歳)

たくさんのお返事ありがとうございます。
みなさん、ありがとうございました。
結構出る人がいるみたいで安心しました!
歯磨きは普通にしてるつもりなんですが、
もしかしたら舌磨きがたりなかったとかでしょうかね。
ということで先日から舌磨きを丁寧にしてみたり。

めんぼうなどでのツンツンは気をつけたほうがよさそうですね。笑
みなさんも出血にはお気をつけください~。

セキやくしゃみで大きめの膿栓がポコッとでてきたときって
なんだか出産した気分です。

汚くて気分を害された方がいらっしゃいましたらごめんなさい。。。

2009.4.15 11:54 81

もり(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top