HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > こんな私、大丈夫でしょうか

こんな私、大丈夫でしょうか

2009.4.14 20:20    0 33

質問者: みんみさん(31歳)

始めまして。みんみです。
妊娠はすぐできるものと思っていました。自己タイミングして7ヶ月妊娠できないので京都の有名な不妊病院に通いはじめました。
検査した周期のホルモン値が良くなかったようです。
そして突然病院から助成金の申請書が届き、病名には下垂体性卵巣機能低下とかかれびっくりしました。
病院で問い合わせたら、病名をどうしてもかかないといけないからそんなに気にしなくてよいよと言われました。
先生の言葉に一喜一憂し最近毎日泣いており、違う病気になりそうです・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院で手術し生保会社に書類を出すのに、Drに病名を大げさに
書かれた事がありますよ。病名を見て私も動揺しましたが、よくある事だそうです。


2009.4.15 01:15 25

りょう(36歳)

こんにちは。
私も京都市内にある不妊治療で超有名なA病院に通ってます。
みんみさんと同じく助成金の証明書には「間脳下垂体卵巣機能障害」と書かれていました。みんみさんはまだ機能低下なので、まだ軽いんじゃないでしょうか?私なんて機能障害となってましたので。。。
私も病院では特にそのような病名も言ってもらったこともないし、私自身も「へぇ~そんな病気を持ってたんだ~」とちょっとびっくりしたんですけど、でも証明書を書く時にたぶん病名を書く必要があるから、その病名を書いた程度のことなのかな位に思ってましたよ。だって、助成金を貰うためにはこういう病気があるから、という理由付けが必要なのだと思います。


不妊治療ってこの病気っていう一言ですませられる程、簡単なものではないと思います。子供って出来るときは出来るし、出来ない時は出来ない。それは医師にもわからないんですもん。

みんみさんは31歳、まだまだお若いじゃあありませんか!
でもお友達も妊娠、出産されてるピーク時なのかもしれないですね。周りがそうなっていくとちょっと自分だけ置いてけぼりにされてるみたいで、悲しくなって情緒不安定になったりする気持ち、すごくわかります。

私もつい昨日、仲の良い友達で(まだ未入籍のカップル)妊娠報告を聞き、帰ってから旦那の前で号泣しました。その日、生理予定が3日遅れていつも遅れることがないので、これは期待できるかなと思っていたところ昼になって生理になってしまったその直後だったもので・・・

思いっきり泣くとすっきりするものです。で、このように思うことにしました。神様は公平だから、平等に幸せを配っておられる。うちは二人で充分、幸せだから後回しにされているんだって。でもそのうち気づいて下さると。そう思ってまたトライしようと思ってます。

こういう気持ちって、子供のいる友達には言えないし、不妊の友達に言ってもらちがあかないというか、、、結局顔の見えないこういう場で解消というか、気持ちをぶつけるのがいいのかなと思ってますし、みんみさんも何かあったらどんどん投稿して行ったら何処かの誰かが気持ちを分かってくれると思います。
長文になってすいません。
お互いに頑張りましょうね。

2009.4.15 09:45 23

SORA(35歳)

誰でも始めはなかなか受け入れられないものです

有名なクリニックに通ってらっしゃるということですが
そちらではカウンセリングは受けられませんか?

診察とは別に専門家からきちんと話を聞く事で
落ち着く事ができるかもしれませんよ

まぁホルモン値なんて採取する日によって変わるし
少しくらい数値がよくなくたって、原因がそれだけなら
十分妊娠可能だと思いますから
そんなに気にすることないと思いますよ

2009.4.15 10:31 27

ふじまる(秘密)

みんみさんはじめまして。
不妊治療を始めて8ヶ月の32歳のゆうと言います。
投稿を読ませてもらい、わたしと一緒と思いましたのでお返事しました。
わたしも京都の有名な不妊病院Tに通っています(一緒ですか?)
助成金の申請書に「下垂体性卵巣機能低下」と書かれてまして、わたしもみんみさんと同じく心配になりネットで調べまくる日々でしたが、同じ病院に通う方が先生に聞いたところ、排卵誘発をしている人には皆こういう風に書くとの事で、心配しなくていいそうですよ。
わたしもこれを聞いてからホッとしました。
だからみんみさんも気にしないで大丈夫ですよ!!
お互い治療頑張りましょうね。

2009.4.15 17:05 27

ゆう(32歳)

みなさん。励ましの言葉ありがとうございます。

ゆうさん。私も同じ病院に通っています。
電話でまた確認したら、誘発剤を使っている人にはそういう風に書きますといわれました。
でも説明がないと心配しますよね??
病院では、月経3日目と6日目に血液検査でE2をはかり、値があまりよくなかった周期のようでした。
担当の先生は診察時間が短いためあまりゆっくり聞きたい事も聞けません。ゆうさんは聞けていますか?
お互い、結果が出たらいいですね。
同じ時間に行っていたらお話しできたらいいのに。。
待ち時間のあそこがなんだかまだ慣れなくて・・・

2009.4.15 19:07 24

みんみ(31歳)

みんみさん。
やっぱり同じ病院でしたか~。なんか身近に感じてすごい嬉しいです!!
わたしの担当は病院名と同じ先生なんですけど、みんみさんが言っておられる様に、あっという間の診察で、先生からはあまり詳しい事は言ってくれないし、こっちからも聞きにくい雰囲気というか・・・で、わたしも聞けてません。
病院から帰ってから自分でネットで調べたりしています。
わたしも同じ時間に行って、お話したいなぁって思います。
一緒の病院で情報交換とかできたらなぁって。
でもこれってメルアドも交換できないですしね・・・

2009.4.15 20:43 17

ゆう(32歳)

ゆうさんへ

ここに投稿したら反映されるのに、一日かかるんですか??
最近使い始めてよく分かりません。

私もゆうさんと同じ先生です。いつも聞こうと思ってもなんだか聞きづらくて聞けません。
ゆうさんは原因は分かったのですか??先生はっきり言われませんよね?8ヶ月通院すると結構ストレスになりそうですね。。

私は明日の金曜の夜18時くらいに受診しますよー。
今度、病院前で待ち合わせとかもいいですね。

そういえば、京都府が不妊相談をしているようで、私たちが通っている病院の看護師さんが無料でカウンセリングとかしてくれるみたいですよ!
私はネガティブでしんどいので電話で話し聞いてもらいますよ!

2009.4.16 18:07 18

みんみ(31歳)

みんみさん。

原因は言ってもらってません。
高温期が短いので、自分では黄体機能不全かな?って思って聞いたのですが、気にしなくていいって言われたんです。
そんなこと言われても気になりますよねー。
わたしは人工授精4回したんですけど、残念な結果で終わっています。
正直、病院に通って治療すればすぐにできると軽く考えていたので、結果の出ない今は焦って不安でいっぱいなんです。

みんみさんは明日診察の日なんですね。
わたしは次の診察は生理3日目なんで、まだはっきり決まってません。
ほんとに今度、病院前で待ち合わせしましょうね!!

京都府の不妊相談のカウンセリングあるの知りませんでした。
病院では聞きにくくても、電話でなら気になる事聞けますもんね。



2009.4.16 22:20 18

ゆう(32歳)

ゆうさん。私も高温期短いです。
高温期になると恐ろしくて恐ろしくて。。
8ヶ月で人工授精に挑戦ってするものなのですね?
タイミングでなかなかだと人工授精にステップアップするものなんですか?
不安な気持ち分かります。。なぜ?って感じですよね。

私は今が排卵周期なので、週に何度も通わないといけません。
また、時間を合わせて、病院でお話しましょうね

2009.4.17 07:40 18

みんみ(31歳)

みんみさんも高温期が短いんですね。
高温期の血液検査のPの数値はどうですか?
わたしはそれも低めで気になっています。
高温期は体温計るのもトイレに行くのも嫌になるんです。
8ヶ月で人工授精4回は早い展開かなって思いました。
初めのフーナー検査がダメだったんで勧められ、あっという間に4回目・・・。はぁ・・・なんで?って感じです。

なんか話尽きないですね・・・。

2009.4.17 21:20 17

ゆう(32歳)

ゆうさん、今日病院いってきました!!

今日は排卵日前日っぽいのですが、卵の状態も良いようでした。
先周期はいけてませんでした。。。
先周期の高温期のP4、はすごく値が悪かったですよ。
でも生理中のE2の値が悪かったから、高温期は短いのよって先生に言われました。。
フーナーテスト、私も今日したみたいですけど、精子はたくさんいるけど、動きがゆっくりね。といわれました。

ゆうさんは、一回目のフーナーでよくなかったからって即、人工受精なのですか??フーナーテストって何度もするものだと思ってました。
精液検査しました?うちもいずれするのだろうけど、運動率悪かったらどうしよう。と心配でたまりません。
本当、話がつきない。。

2009.4.17 21:54 17

みんみ(31歳)

みんみさん、今周期は卵の状態も良くてホッですね。
わたしもすごくいい感じよって言われてても結果が出ないので、本当に妊娠って難しいなぁって思います。
フーナーは毎回してます。
で、一度だけOKもらえた時があって、その時は人工授精はしませんでした。
他はだいたいダメなので決行しています。
精液検査は初診から1ヵ月後にしましたよー。
うちはその結果で濃度だけ基準値以下だったので、その時に人工授精をって勧められました。

みんみさんはだいたいいつも夜診なんですか?

2009.4.18 19:52 18

ゆう(32歳)

ゆうさんへ

フーナーテストですが、前日の夜に性交して、次の日の18時くらいにいつも検査してますが、次の日の朝行った方がいいのでしょうか?

精液検査とかするの怖いです。まだいつしましょうとは言われていませんが。逃げてられないけど。
ゆうさんは、毎回いい卵胞なのに妊娠できないと凹みますよね。
私は、先周期は血液検査の値も良くなかったので質が悪かったのかもしれません。

人工受精って毎回、精子を持っていくんですよね?
旦那さんも大変なんですか?人工授精ってすぐ終わるんですか?
質問攻めですいません。

私は仕事してるからたいてい夜診です。
ゆうさんは朝ですか?
来週月曜も、排卵がちゃんとできたかを確認しに受診します。

不妊病院に通わず、3年たって妊娠したって人もいるし、、本当ゴールがいつかわからないですよね。
私は、とりあえず6周期くらい病院いって、少し休憩も考えています。
それで(基礎体温も病院通いもお休み)妊娠したって人もいるし。

2009.4.19 00:10 19

みんみ(31歳)

みんみさん。

フーナーの時は特に時間の指示ってないので、わたしは前日の夜で、午後診とかです。
不妊治療している友達は、フーナーの時は朝に仲良しして朝に診てもらうって言ってましたけど、病院によってこんなにも違うんですね。

精液検査は、旦那さんのその日の体調によってかなり左右されるので、1回だけで判断しないでいいみたいですよ。
うちも毎回違います。
1回、人工授精の時の数値がすごく悪い時があって、その時はサプリを処方されました。そのサプリ効果か分からないですけど、その後は良くなっていました。

人工授精は毎回精子を持って行くんです。
うちの場合は、朝出勤前に採ってもらって、病院が8時から開いているので持って行くんです。で、処理に2時間ぐらいかかるのでどこかで時間潰さないといけなくて、病院に戻ってからも1時間ぐらい待ちます。
だいたいいつも終わるのは13時前ぐらいですかねー。
だからその時はパートも休んでました。

今は短期で違うパートを始めて、それが休めないので病院はその間はお休みしようかなーって思ってるんです。
でも、行かないともっと妊娠するのが遠ざかるし・・・って考えたり。
わたしも相当気にしやすい性格ですけど、みんみさんもそうみたいですね。

わたしが診察に行くのはだいたい午前か午後ですね。
前に一度月曜日の夜に行ったら、すんごい人数待ちでした。
終わって帰ったらぐったりですよねー。
みんみさんは家が近いんですか?

2009.4.19 09:21 18

ゆう(32歳)

ゆうさんへ

フーナーテストって性交を夜して次の日の朝ってとこが多いですよね。
そこまで気にしなくていいのでしょうか?それも分からないです。

人工授精ってそんな感じなんですね。でも旦那さんも朝から大変ですよね。うちとかそんな朝からとかできるのだろうか??
人工授精は6回くらい試すことが多いみたいですね。

体外とかになると、値段も高いし色々考えちゃいますよね。

ちなみに私は長岡京付近ですよー。
って個人情報だけど。。

ゆうさんは、どこですか?
ちなみに子作り開始からどれくらいですか??
なんか、通院するたび一喜一憂していてうつ病とかになったらどうしようかと心配になります。。

2009.4.19 12:02 17

みんみ(31歳)

みんみさんへ。

人工授精の時は旦那さん朝から忙しいですよー。
病院でも採る事出来るみたいですけどね。
わたしも人工授精は5回ぐらいかなーって思ってるんですけど、回数が増えていく度に焦るし、また無理やろなって最初から諦めもちょっと入ります。
こんなんじゃダメなのは分かってるんですけどね。

わたしは亀岡です。
結婚してちょうど2年なんですけど、子作り解禁してからは1年ぐらいですかねー。自分なりにタイミング合わせててもなかなかなので、気にするより病院行こうって思ったんです。

確かに先生の言葉で一喜一憂しますよね。
こうやって同じ治療してる人と話すと気分軽くなりませんか?
考えるなって方が難しいけど、考えすぎるとストレスになってしまいますしね。わたしも偉そうに言える程でもないですけど・・・

2009.4.19 17:31 17

ゆう(32歳)

ゆうさんへ

ゆうさん、子作り開始から早く病院通い始めたんですね。
私も早いほうかと思っていたけど。
私も同じ立場の人たちと話すると楽になります。
たまに、何で?って考えすぎて一生このままだったらと思うとやばい状態になります。。。
こんなにうじうじしてると旦那もかわいそうなんですけど。
時間あえば、一度お茶でもできたらいいですね。
でも、亀岡って遠いですよね?

2009.4.19 18:51 16

みんみ(31歳)

みんみさん。

わたしもウジウジしょっちゅうですよー。
でも旦那が前向き人間なので励まされてます。
ほんとに一度お茶でもしていっぱい喋りたいです!!
亀岡ってそんな遠くないですってばー。
京都まで30分ですよー

2009.4.19 19:32 16

ゆう(32歳)

ゆうさん。

うちも旦那が前向きなんで、助かってます。
亀岡って誓いですね。私とあんま変わらないですね。
今度、病院ちかくのカフェとかでお話できたらいいですねー☆
同じ病院で知り合いの人他にもできました??
年齢近い人とかわからないし、病院では声かけれないですよね。
不妊治療って先が見えないけど、2,3年かけて妊娠したって人もいるし、凹みながらもがんばりましょう!

2009.4.19 22:48 16

みんみ(31歳)

みんみさん。

病院で友達はできないですねー。
一度、隣に座られた方とちょっとお話した事があって、また会えればなぁって思ったんですけど、なかなか・・・。
病院では声かけられる様な雰囲気じゃないですよね。
ほんと近くのカフェでお茶しましょうね!!

みんみさんは今日病院の日ですね。
次の診察の日また教えてください!!

2009.4.20 08:11 17

ゆう(32歳)

ゆうさんへ

ひたすら返事してますね。。
今日は高温期なのか分からなかったので明日の夜受診します。
ゆうさんはいつですか??
ちなみに、精液検査の結果ってどれくらいでわかるもんなんですか??

2009.4.20 18:13 17

みんみ(31歳)

みんみさん。

こんな個人的にメールしてて怒られますかねー?(笑)

精液検査は、朝一で持って行ってその日の午後からの診察の時に聞けた様な気がします。(あんまり覚えてなくてすいません・・・)
もうそろそろ検査ですか?

わたしの次の診察はもう行く時期なんですけど、今週期はお休みしようかなーって。新しく始めたパートも休めないし、G.Wも入るし・・・。

2009.4.20 22:07 18

ゆう(32歳)

ゆうさん

こんばんわ。病院いってきました。
なんか色々また先生いってたけどよくわからないからもうあまり気にしないことにします。。。

ゆうさんはお休みするのですね?GWもあるし休みを入れるのもいいかもしれませんね。
GW明けっていつから診察あるんですかね?

ゆうさんはこういう悩み友達にしたりしてます?
今の精神状態がやばくって本当自分が心配です。。。
結婚したあの初心に戻らなきゃー
結婚してまだ1年ちょっとなのに、凹んでたらだめですよねー

2009.4.21 20:20 17

みんみ(31歳)

みんみさんへ。

先生、ホルモン値の事言ってましたか?
うちの病院は診察時間があっという間なので不安な気持ちだけが残ってしまいますよね。
先生にドーンと任せればいいけど、自分の体の事気になるし。

わたしの友達で不妊治療している友達がいてて、色々相談に乗ってもらっています。それと、わたしは治療してる事を友達とかパート先の人とかにも話しして聞いてもらってるんです。

みんみさん、今は病院に通い始めたばかりで不安がいっぱいなんですね。
わたし病院はちょっとお休みするけど、病院近くまで行くので日にち合わせて喋りましょう~!!
ちょっとスッキリするかもですよー

2009.4.21 22:45 16

ゆう(32歳)

本当、あっという間ですよね。
もう一人の女性の先生に変えようかとも考えましたが、今の先生のほうが技術が高いと聞くとかえれず。。

金曜日も受診です。
近くのカフェででもいつか会えたらいいですねー。
いつがいいだろう。私フルタイムだからな。。。

2009.4.22 18:01 17

みんみ(31歳)

みんみさんへ。

わたし最初はもう一人の女医さんに診てもらってたんですよ。
患者さんが少ないせいか、ゆっくりと診てもらえるし、質問にも嫌な顔せずに答えてもらえました。
途中でお休みに入られて、で、それからは今の先生になったんです。今は復帰されたんですけど、コロコロ担当替わるのが嫌で・・・

みんみさんはフルタイムなんですね。
治療との両立大変じゃないですか?
土日がお休みだったら土日でもOKです!!
また日にち合えば会いましょうねー

2009.4.23 22:40 19

ゆう(32歳)

ゆうさんへ

フルタイムしんどいです。。。
でも、治療費結構高いからなかなかやめれないです。
派遣だけど。
来週火曜におそらく休みもらって病院いくんですけど、14時くらいからあいてたりします??

2009.4.24 20:55 19

みんみ(31歳)

みんみさんへ。

28日の火曜日はわたしもお休みなので大丈夫です。
14時頃病院前で待っときますね。
ランチしますか?お茶しますか?

2009.4.25 10:09 21

ゆう(32歳)

ゆうさんへ

火曜、休みとれるか月曜会社で聞いてみます!多分大丈夫!
ランチします??
16時くらいには病院いかなきゃなので。

2009.4.25 19:29 19

みんみ(31歳)

みんみさんへ。

じゃあまた月曜日に返事待ってますねー。
16時に病院ならランチしましょかー!!

2009.4.26 00:33 22

ゆう(32歳)

ゆうさんへ

明日、会社休めそうです。
12時半か、13時に待ち合わせしませんか?病院前で。
早いようならゆうさんにあわせますよ。

2009.4.27 17:55 16

みんみ(31歳)

みんみさん。

じゃあ、明日13時に病院前で待ち合わせで。
体温表持って行きますね。

2009.4.27 20:44 16

ゆう(32歳)

ゆうさん

分かりました。
基礎体温までもってきてくれるんですかあ!?
私は、最近もう妊娠できる気がしない。。。
って弱気です。。
では明日ー。

2009.4.27 22:54 16

みんみ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top