HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外受精されたことのある...

体外受精されたことのある人への質問

2003.12.10 12:51    0 2

質問者: 匿名希望さん(30歳)

こんにちは。いつも参考にさせて頂いてます。
今回初めて体外受精をするのですが、生理がまだ来ません。いつも28日でくるわずにあるのですが、今日で31日目です。(妊娠の可能性は0です)今朝の基礎体温は、高いままです。早く来ないと、年内に採卵できなくなるので、不安です。
そこで、ご経験のある方に、いくつか質問します。

1.IVFでの採卵までの日数は、普段の周期と大きな変化はありましたか?すごく遅れたとか、早かったとか。私は大体14,15日目頃です。

2.OHSSをできるだけ軽減させるため、ETは来週期になるかもと言われたのですが、何個採卵したらそうなったとか、経験のある方お聞かせ下さい。

3.年末、車で5時間かけて主人の実家に帰省するのですが、体調のことや、もしOHSSになったらどうしようと、不安なんですが、ETを来週期に見送った場合、高温期に起こる副作用の可能性や程度は、どうなんでしょうか。

4.万が一、年内に採卵できなくなって中止になった場合、それまでの連日HCGによって出来た卵はどうなり、また、体にはどういう影響があるのでしょうか?次回まで間を空けないといけないのでしょうか?

全部でなくてもいいので、ご意見お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず、疑問点は主治医にちゃんと聞いたほうがいいと思いますよ。
病院や先生によってもいろんな見解がありますから。それを前提に私の場合をお話しますね。

1:IVF〜採卵までの周期は平均的でした。これはHCGの薬の効き方によるので、卵がなかなか成長しなかったら長くなるし。普通の排卵とは違うと思ったほうがいいと思います。

2:OHSSまでなったこと無いのでなんともいえないです。すみません。
ちなみに私は7個採卵。7個受精でした。

3:ET後はなるべく安静にしていたほうがいいですよ。ET直後の5時間の移動はあまりオススメできないのですが・・。もしOHSSになったらそれどころじゃないだろうし。せっかく着床するかもしれないのも、長時間の揺れなどで心配になると思います。
私はET後かなりお腹と腰が痛くてそれが1ヶ月くらい続いてました。
なのでほとんど家から出られなかった感じです。是非医者と相談してみてください。

4:これは採卵までに時間がかかってしまった場合・・・ということでしょうか?これこそ病院に確認すべきです。病院が年末年始休みでできないならば安全をみて最初から次の周期にすべきだと思います。
卵をそのままにして次周期・・というのはしないと思いますよ。
採卵、採精→受精卵を凍結保存して次周期。というのはあるかと思いますが・・・。

もし年末年始にかかりそうで、病院ともスケジュールが合わない場合は思い切って次の周期にしてゆっくり体を休めて備えたほうがいいと思いますが、どうでしょう?

2003.12.17 16:09 8

もる(33歳)

もるさん、レスありがとうございました。
無事採卵は済んだのですが、予想通り沢山採卵できたので、杯移植は来周期になりました。私的には、また待機の期間があるのがいやで、一気にやってしまいたかったのですが、成功率を高めるためには仕方ないでうね。

最初に書き込んだときは、生理が来なくて心配だったのですが、すぐに来て、採卵の日も、いつもの周期より2日くらい早かったです。

本当にありがとうございました。

2003.12.24 12:05 9

匿名希望(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page