HOME > 質問広場 > くらし > ぎっくり腰・整体で治りますか?

ぎっくり腰・整体で治りますか?

2009.4.29 16:27    2 5

質問者: ターシャさん(36歳)

2か月程前にギックリ腰になり、痛みは殆ど取れたのですが、腰の張りや、時々軽い痛みがあります。
発症したときに整形外科で診察してもらい、痛み止めと湿布をもらいました。
リハビリにも通ったのですが、あまり効果も感じられず、やめてしまいました。
近所の接骨院に行ったら、整体を勧められ、やってもらったら、帰り道はとても体が軽く感じられました。
ただ、整体はソフト整体ではないので、かなり勇気がいります。でも、これで治るなら続けてみたいのですが、
整体でぎっくり腰が治った方の体験談が聞きたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も30歳から年に1、2回ぎっくり腰をするようになりました。整体に行ってその場は軽くなりますが、結果的には半年くらい経たないと元のように痛みのまったくない健康な状態には戻りませんでした。
やはり、腰の筋肉がひきつれて炎症を起こしてキズがいっぱい入っているのでしょう、整体で骨のズレは修正できても、ズレることで痛んでしまった周りの筋肉細胞は、自然治癒しかないと思います。

あまり運動など無理にせずに、とにかく無理をしない、やばいと思ったらすぐ仕事を休む、などいたわる方に徹したら、ここ3年ぎっくり腰にはなっていません。

整体はあまり意味がなかったなと思ってます。
ご参考になれば。

2009.4.30 09:52 14

きみどり(38歳)

大丈夫ですか?大変でしたね。

整体ではないのですが…

私も以前ぎっくり腰になった事があり、はじめは整形外科へ行きました。
でも痛み止めの注射を打つくらいであとは騙し騙し生活をするという感じで…
で、2年前くらいにまたぎっくり腰になり、その時は鍼灸院へ行ってみました。
そこでは腰の痛い部分に深くまで鍼を刺し、最初はそれもかなり痛かったのですが、何回か通ううちにだんだん気持良くなってきました。
腰の痛みは日ごとに軽くなって、ハリもすっかりなくなりました。
ストレッチなども教えてもらい、今でもそれは続けています。
そのお陰か、今までひどい腰痛にも悩まされてきましたが今ではすっかり調子が良いです。
そこでは腰痛以外の体の不調も治してもらいました。

整形外科だと腰の一部だけですが、鍼灸だと全体を見てくれますよね。保険がきかないので治療費はイタイですが…。
でも私だったら鍼灸をオススメしたいです。
整体は…ごめんなさい。行ったことがないのでよく分からないです。

でもどちらにしても先生によりますよね。腕のいい先生じゃないとなかなか良くならないし…。
良い先生に巡り合えるといいですね!お大事にしてください。

2009.4.30 09:57 15

よしこ(35歳)

私もぎっくり腰の経験がありますが、一回鍼治療に行っただけで随分痛みが治まり、二回目の治療でほぼ治りましたよ。
治療の際に、お灸も短時間ですがやりました。
整体は痛そうなイメージがあって、私はだめです…。
どうぞお大事に。

2009.4.30 10:50 15

よいこ(37歳)

はじめまして。
私は長年 腰や肩、首に痛みを抱え、接骨院・整形外科・整体院と何箇所も回った経験があります。
あるとき、今の主人が交通事故の後遺症でやはりあちこち回った結果、ある整体が一番効果があったということで私も勧められ、
私自身も治療の効果が体感できているので、
ここ数年は同じ、その整体(カイロ)の治療を受けています。
一口に整体といっても 保険適用・非適用とか色々あると思いますし、
私も受けてみて実際に「怖い」と思った治療ありましたから一概には言えませんが、
今 受けている整体は 効果があると思っています。

俗に言う ぎっくり腰 ですが、これは 腰椎捻挫 のことだと思います。
私の場合は 腰より首(頚椎捻挫)のほうに起きる頻度が多く、
過去には 起きようとした瞬間に首をぎっくりやってしまい、
起き上がるどころか 頭を動かそうとするだけで激痛が走り、
急遽 その整体の先生に来てもらって治療を受けたこともありました(涙)

どちらも何かの拍子に骨がずれてしまったことによるもので、
小さないくつもの骨で形成されている体の箇所には、どこにでも起きうるんだそうです。
痛みは、その骨のずれにより、神経が圧迫されたり、ずれた骨の周囲の筋肉に炎症が起こることで引き起こされるのだそうで、
骨を正しい位置に矯正してもしばらくの間は筋肉の炎症による痛みが残ってしまいますし、
すでに炎症が起きている箇所を治療するので、その際にも痛みが伴ってしまいますが、
放っておいても 骨が正しい位置には戻ってくれませんので、治療は必要かと思います。
また筋肉の炎症は、大抵はその箇所が熱を持っているので、そこを湿布薬で冷やすことを繰り返し、痛みと熱が引くのを待ちつつ、
ぎっくり腰でしたら 腰椎ベルトなどで患部を保持しつつ、
捻挫の起きてしまった後は 数日間治療を続けることが必要になってくるかと思います。
これは、骨は一度の矯正で正しい位置に戻せるのですが、それを支えている筋肉は矯正できませんので、
ずれた状態の骨に対して支えてきた筋肉は 反発を起こしてそれまでの位置にまた戻ろうとしますから、それでまた骨にずれが生じてしまうためです。
なので、痛みがとれてもしばらくは集中して治療を続けていかれることを勧められるというわけです。

あ、決して、整体院の回し者ではありませんので(笑)
私自身は患者で素人ですから、以上は先生からの受け売りで、悪しからず です。

骨のずれは、普段の生活習慣による骨の歪みからきているものですから、
一回治療して終わり というのは、難しいかもです。
それに、放っておいて痛みが取れたように感じるのは、
その箇所の痛みに麻痺=慣れてしまうからなんだそうです。

結論までが長くなってしまいましたが、
私の経験からですと 整体でぎっくり腰を治すことは可能です。
あとは 信頼できる先生かどうか、きちんと治療を続けていけるかどうか だと思います。
そして痛みが取れたら 後は自分でかるい運動をする等、日頃から 骨を支えてあげる筋肉をつくる・強化してあげることも必要かと。
これは 手前味噌になってしまうのですが(苦笑)

2009.4.30 14:23 20

れんれん(42歳)

皆さん、アドバイスありがとうございます。

整体が効く方もいれば、鍼が良かった方、様々ですね。
私が行っている接骨院は整体、鍼、指圧、電気があり、
私のようなぎっくり腰は、整体が一番効果があると言われました。指圧もしてもらうのですが、はっきり言って整体よりかなり痛いです。「いたたた~!」と声に出てしまう程です。
鍼はまだやっていませんが、少し興味があるので様子を見ながら、チャレンジしてみようかと思っています。
保険がきくので、しばらく頑張って通ってみます。

きみどりさん、無理は禁物ですね。少しずつ治していきます。ありがとうございます。

よしこさん、よいこさん、鍼治療も受けてみます。教えて下さってありがとうごさいます。

れんれんさん、詳しく教えて下さってありがとうございます。
信頼できる先生に出会うことは大切ですね。

皆さんの体験談、とても参考になりました。
本当にありがとうございました!

2009.4.30 22:14 16

ターシャ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page