HOME > 質問広場 > くらし > 自分から「いつでも来て下...

自分から「いつでも来て下さい」と言えないのは心が狭い?

2009.4.29 21:45    0 3

質問者: ピョ子さん(34歳)

今1歳2ヶ月の子供を育ててます。子供が産まれてからは、遠出も大変だし、家にお客さんを呼ぶのも大変だとわかって、そういうことはあまり自分から積極的にはしていません(近所には出かけてますが)。以前主人の親戚と同じ市内に住んでたこともあり、月1~2くらいで会っていたのですが、今は隣県に住んでいるので3~4ヶ月くらいおきに会っています。最近は主人が忙しくてなかなか遊びにも行けず連絡も途絶えがち。でも私はそれくらいがちょうどいいかなと思っているので自分から連絡することはめったにありません。ただ主人の祖母がひ孫に会いたくて会いたくて仕方ないって感じなので、たまにですが主人の携帯に電話してきます。主人は忙しくて遊びには行けないので、こっちに来れば?と言っていました。私と子供だけでもいいから旅行に行かない?と誘われたのですが、今はちょっと子供から目が離せないのでもう少し落ち着いてから・・・と断りました。雰囲気的に赤ちゃんに会いたいんだなーとわかったのですが、以前、会いたくてしかたないっていう雰囲気がちょっとしつこかったり、祖母が赤ちゃんに勝手に色んな食べ物をあげたりしていたこともあって、どうしても「良かったら来て下さい」と私の口から言えませんでした。そしたら後日親戚の方から「30分でもいいから遊びにいってもいいかしら?」とメールで連絡が来ました。さすがに私は悪いなと思ったので「ゆっくりしていってください、晴れたら近くの公園でも案内します」と返事しました。自分の中で、もっと気軽に来やすい家庭にしたいという気持ちと、あまり近い関係になりたくない、という気持ちが葛藤しています。でも3~4ヶ月会っていないんだったら、やっぱり自分から遊びに来て下さいと誘った方がいいんでしょうかね?どう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ずーずーしい人もいますから、一度言ってしまうと、取り返しのつかないことになることも。

嫌なのであれば、言わなくていいと思います。

2009.4.30 11:45 12

アロマ(32歳)

いつでも来てもらっては困る…ので言ってません。
社交辞令のつもりでも真に受ける人もいるかもしれないし、それで「いつでも大歓迎って言ってたよね?」なんてことになるのも嫌だし。
もともと夫婦で人を呼ぶ(もてなす)のが得意でないので、こっちから出向いたほうがいいです。もしくは外で会うか。
おばあちゃんがひ孫に会いたいというのも、母や義母から「会いたいみたいよ〜」と言われるので、そうしたらこっちが連れて行きます。
自分が疲れていたり体調悪い時はちゃんといっちゃいます。「申し訳ありませんが、体調を崩していて、お伺いする余裕がないんですよ〜。調子が良くなったらお会いしましょうね」って。
親戚だからこそ、関係を絶つわけにはいかないし、無理してもいいことないと思いますよ。

2009.4.30 16:26 15

きなこ(30歳)

新築祝いにお祝いをいただいたので
お返しするときにお手紙を添えておくりました

文末には社交辞令で「また遊びに来てくださいね」と
書き添えました

しかし旦那の両親や親戚とは全くソリが合わず
向こうは好意的かもしれませんが
私は結婚前からいろいろ実両親にも失礼なことを
言われたり傷つけられたりしていたので
本当に社交辞令でイヤイヤ送ったのですが
後日親戚の方からお礼のお電話をいただいたときの話です

「遊びに来てくださって本音で言ってくれてるの?」と
あまりにも失礼な質問をぶつけられました

まさか社交辞令とは言えず
いつ遊びにいっていいかと言われるかとビクビクしてます。

自分の経験からして呼びたくないときは呼ばなくてもいいと
思います。

旦那さんに全て任せておいたらどうでしょうか?

全然心が狭いだなんて思わないですよ!!

2009.5.3 10:01 13

ももか(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top