HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜ポリープの子宮鏡...

子宮内膜ポリープの子宮鏡手術について

2009.5.3 20:36    0 6

質問者: ききさん(30歳)

先月高温期のエコーで子宮内膜が厚すぎるといわれ、子宮鏡検査を受けることになりました。
この検査中に子宮内膜ポリープなどが見つかった場合、その場で子宮鏡による手術を行うといわれました。

そこで質問なのですが、もし子宮鏡でのポリープの摘出を受けた場合その周期は妊娠を望めないのでしょうか?
もしくは何周期か治療をお休みしなければならないのでしょうか?

この手術のその後について病院から説明がなかったため、あとから疑問に思い病院のほうに質問のメールを出したのですが1週間も返事がない上に連休に入ってしまい連絡がとれないので…

どうかご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1年半前なので、技術が進歩していたら参考にならないかもしれませんが・・・。
子宮鏡で2個ポリープをレーザーで切除する手術を受けました。
不妊治療中でしたが、切除した周期について、ききさんと同様に特に説明はなかったですが、

①まずは、ポリープが良性であるか1週間後に出る病理検査結果が重要。
②①がクリアできれば、次の生理が来たら治療再開。
③術後、多少の出血があるかも。

との説明が別にありました。
術後、抗生物質を飲んでいたのと、②、③からなんとなく「次の周期からがんばろう」と勝手に思っていました。
内膜が多少ダメージを受けてはいると思いますが、絶対だめ、ということではないんじゃないでしょうか。

2009.5.4 10:09 80

まろ(34歳)

私は子宮鏡検査ではなく、掻爬手術だったので、ちょっと違いますが、その周期は手術ですので、何かあるとまずいので、タイミングは取れません。
術後はやはり出血などもありますし、感染症の恐れもあるからだと思います。
その次の周期からは普通にタイミングを取ることができますので、手術周期だけがお休みかと思います。
ただ病院によっても違うかもしれないので、やはり先生にお尋ねになる方がよろしいかと思います。
ポリープがないといいですね。

2009.5.4 11:03 80

うち(37歳)

手術した周期だけお休みでした。
次の周期から普通にしていましたよ。

2009.5.4 22:01 52

はな(32歳)

スレ主のききです。
みなさんお返事ありがとうございました。

やっぱり次周期からという感じなのですね。焦る気持ちはありますが、急がば回れでがんばりたいと思います。

2009.5.10 20:35 53

きき(30歳)

遅い回答ですが。。。ご参考まで。。。
先月17日に子宮鏡下手術にて子宮内膜ポリープを摘出しました。術後3週間の日に診察があり、1.夫婦生活を再開してよい 2.次回生理がくるまで避妊をすること
の二点を指示されました。2.の理由は、術後の癒着が起こっているかどうかを知るためだそうです。癒着が起こると生理がこないことから、生理の有無で癒着の有無を確認することが目的、との説明を受けました。万が一避妊せずに妊娠してしまうと、当然生理は来ないので、癒着の有無がわからないですよね?
なので、来月の排卵期まで、子作りはお休みします。せっかく手術までしたんだし、万全を期したいので。。。
お互い頑張りましょうね!

2009.5.12 12:29 112

ラクーア(35歳)

みなさんにお聞きしたいのですが、
子宮鏡手術でポリープ切除するときは麻酔されましたか?
実は私も来月検査なのですが、全身麻酔をすると
医師に言われたのですが、耐えられることなら全身麻酔をせずにポリープ切除してもらおうかと思っているのですが、相当痛いですかねぇ・・・・。

以前、通水を受けたときはかなり痛かったですが、
なんとか耐えることができました。。

やはりみなさん何かしらの麻酔されての処置でしたか、
今更ですがよろしければ教えてください。

2009.6.15 13:56 20

みゆ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top