HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 子宮内膜ポリープ手術

子宮内膜ポリープ手術

2009.5.23 21:40    0 6

質問者: じゅんさん(32歳)

ベビ待ち1年半です。
先日タイミング指導で婦人科(不妊治療専門ではないです)を訪れた際、子宮にポリープがあると言われました。不妊の原因の可能性もあるので手術をおススメするとのことでした。
まだ不妊検査もしていないので、原因がポリープなのか他にあるのか分からない中で、いきなり手術という言葉を言われ、パニックになってしまって...
専門病院で検査をしてから判断した方がいいのでしょうか?それともすぐにでも手術を受けた方がいいのでしょうか?
手術を受けるとしたら総合病院のような大きな病院と、不妊治療クリニックとどちらがいいのでしょうか?
どなたかご経験のある方アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、不妊専門クリニックで子宮内膜ポリープがわかりましたが、同じくこれが不妊原因とは限らないと言われ、タイミング法、AIHを2~3回受けた後にポリープを摘出しました。
なかなか妊娠しない場合は、ポリープが原因の可能性が高くなると言われました。
私は持病があるため、通院している大学病院の婦人科でも調べてもらいました。
診断は同じでしたが、大学病院は混んでいて、手術は半年先になってしまうので、クリニックで日帰り手術をしました。
大学病院の先生にも、大きな手術ではないので通っているクリニックで大丈夫ですよと言われましたよ。
ポリープ摘出手術に限らず、一度、不妊専門のクリニックで診ていただいた方が安心できるかもしれませんね。
私も、いきなり手術と言われても、すぐに受け入れられなかったと思います。
じゅんさんが納得できたときに手術されたら良いと思いますよ。
頑張ってくださいね!

2009.5.24 07:51 25

はな(32歳)

こんにちは、ベビ待ち1年の者です。
私の経験をお話します。

去年の秋から病院に通い始めました。
最初は、不妊専門でない産婦人科で1通りの検査を受けて異常が見つからず、その後のタイミング指導時にポリープがありそうだと言われました。

次の生理直後に検査して、ポリープがあればその場で掻爬すると言われました。私もいきなり言われてパニックになり、かなり逃げ腰でした。

しかも私の場合、卵管造影をした後のゴールデン期間中だったため、先にポリープ教えてくれればよかったのにと悔しく思いました。

ネットで調べると、他の人の体験だと子宮鏡下手術が多いことが分かり、またこの病院では手術に関しても説明があまりなく、他にも不満・不安があったことから、不妊専門に転院。

まず子宮鏡検査をしてもらい(初診時ではなく、予約して後日)、ポリープが大小たくさんあったことから、子宮鏡下手術ではなく、掻爬術で行うことにも納得。
他にも詳しく説明もしてもらえたので、安心して手術を受ける覚悟が出来ました。

私の経験からですが、不妊検査もまだで、子宮鏡検査もまだなのでしたら、念のため子宮鏡検査設備があることを確認してから(あるのが当たり前なんでしょうか?)不妊専門に転院することをおすすめします。

信頼できる不妊専門病院を見つけて、そこで、今後の検査・手術の順番なども相談して決められたほうがよいと思います。

私も最初は、大きな病院で子宮鏡下手術でポリープをとってもらいたいと、必死に調べましたが、紹介状が必要とか書いてあり段々めんどくさくなって、精神的に疲れてしまいあきらめました。(直接行ってもよかったのかもしれませんが。。。)

もし私のように掻爬術ならば、総合病院でなくても、個人の不妊専門での日帰り手術で十分でした。

以上、ご参考になればよいですが。

2009.5.24 12:08 32

まり(36歳)

子宮内膜ポリープを35才の時に不妊治療専門のクリニックで切除しました。
最初は不正出血で、近所の小さな産婦人科に行ったのですが、影っぽいものが見つかり「出血の原因はポリープかもしれないので、年齢のことも考え不妊治療に強い病院を紹介します」と言われ転院しました。
そこで子宮鏡検査をすると4cmのポリープを発見。
先生から切除しないとポリープが着床の邪魔になり、妊娠できないと言われました。不正出血もポリープが原因でした。
日帰り手術で取れるという話を聞いて、私は「なんだーじゃあ楽でいいな」とすぐ日程を決めて手術を受けました。(お気楽すぎですかね。(^_^;))
絶食したり、手術前日に挿入したラミナリアで何となく下半身がパンパンになって苦しいような?不快感はありましたが、手術は特に痛みもなく、術後半年くらいで自然妊娠しました。
妊娠をお考えなら、まずポリープは切除した方がよいのは間違いないと思います。
病院はどちらでもいいのかな?と思いますが、もし不安ならセカンドオピニオンぐらいの気持ちで不妊専門クリニックにも受診されたらいいかと思います。
あまりパニックにならず、落ち着いてくださいね。

2009.5.25 00:38 23

私の場合(40歳)

はなさん、まりさん、私の場合さん、アドバイスをありがとうございます!
手術という言葉に不安がいっぱいで逃げ出したい気持ちもあったのですが、皆さんのコメントを拝見して病気と向き合う勇気がわきました。
総合病院ではなくクリニックでも大丈夫とのことで、少し気楽な気持ちにもなれました。(総合病院の雰囲気はどうも緊張してしまって)
不妊専門病院へ行って不妊検査と子宮鏡検査をし、必要ならばすぐに手術しようと思います!
本当にありがとうございました。

2009.5.25 10:07 20

じゅん(32歳)

5年ほど前に総合病院で子宮内膜ポリープの切除手術を受けました。

30歳になったのを機に、毎年、個人の産婦人科クリニック(不妊治療専門でない)で子宮ガンや乳ガンの検査を受けていました。妊娠も希望していたので何気なく相談したところ、調べてくれ、ポリープが見つかりました。やはり不妊の原因の可能性もあるので手術をお勧めするとのことでした。が、そこは手術を扱っていない病院だったので、不妊治療も行っている総合病院を紹介して貰いました。
手術自体は簡単なもので、総合病院でも不妊治療の専門病院でもどちらでも問題ないと思いますが、これから不妊治療を受けようと思っているのであれば、最初から専門の病院で今後のことを相談しながら手術に望む方が良いのでは…と思います。
私の場合ですが、即手術出来たわけではなく、入院前の検査や生理周期を見計らって2ヶ月後にやっと手術となりました。その2ヶ月の間に出来る不妊検査も受けたので、時間を有効に使えた気がします。

人生初めての手術(入院)だったので、ドキドキでしたが、大したことではありませんでした。じゅんさんもあまり心配しないで頑張ってくださいね。

ポリープを切除して妊娠しやすくなるかなぁ、と期待しながら不妊治療を3年位続けましたが、原因が分からないままなかなか妊娠せず…。治療を少しお休みして、リフレッシュしたり漢方などを試して1年、やっと妊娠することが出来て現在妊娠5ヶ月目に入るところです。あのときポリープを取っておいて良かったと思います。

じゅんさんにも早くカワイイお子さんが授かることを祈っています。

長くなってごめんなさい(^^;)

2009.5.25 11:50 21

あきこ(36歳)

あきこさん、お返事ありがとうございます!
そして、おめでとうございます!!
不妊検査とポリープ手術、どちらを先にした方がいいのか悩んでいたのですが、行ってすぐに手術できるというわけでもないのですね。先生と相談しながら並行して進めていけたらと思います。
まずは病院探しからですが、頑張ってみます。
貴重なお話を、どうもありがとうございました。
あきこさんとお子様のご健康をお祈りいたします!

2009.5.26 08:21 23

じゅん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page