HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮内膜ポリープの子宮鏡...

子宮内膜ポリープの子宮鏡下手術について

2005.12.8 20:22    1 4

質問者: Pちゃんさん(35歳)

2人目不妊なこともあり、再来週子宮内膜ポリープの切除手術をします。手術自体は15〜20分と先生から聞いていて麻酔をしていれば痛い訳でもないし、心配ですが乗り越えられるかなと思っています。ですが、全身麻酔を生まれて初めてするのでそれがとても恐怖です。良かったら手術が始まる前から終わるまでの経緯なんかを経験者の方教えて下さい。麻酔が覚めてからの痛みや出血なんかはどうでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

Pちゃんさん初めまして。手術前って不安でドキドキですよね・・・。私も子宮内膜ポリープ除去手術を受けた経験があります。が、全身麻酔ではなく局部麻酔で入院もしなかったので参考にならないかもしれませんが・・。
麻酔の注射をどこに打たれたのかはよくわからないのですが、膣付近だったと思います。痛くて、打つ時間も長ーく感じました。緊張してドキドキしているのか、薬が効いてドキドキしているのか・・・とにかく子供のようにワンワン泣いてしまいたい気持ちでした。あまりの緊張でそうなっただけで、実際はガマンできる程度だったようにも思います。
麻酔が効いた頃、先端にカメラと除去する器具がついたチューブのようなものを挿入し、先生がモニターを見ながらポリープを探し、見つけるとつまんで掻き出す、という作業を繰り返しているようでした。感覚は、(その通りなのですが)自分のお腹の中を固く、少し重たい冷たいものがぐるぐるグルグル動き回っている感じ。痛い、というより気持ち悪い感じ。生理痛がキューンときた時みたいな。先生が「もうないかな・・・」と入念に探し、何度も子宮内を器具がうごめくのを、早く終わってぇぇぇと祈りながら我慢しました。もうポリープが無いことを確認したら消毒して、タンポンを入れられて終了、麻酔から終了まで15分程度だったそうですが、私には1時間くらいに感じました。
その後、1時間半、2時間くらいだったかな・・・ベッドで休んで、その日のうちに帰りました。ベッドで休んでいる間は麻酔が切れ、ジワジワと子宮をいじられた痛みがきました。陣痛のような、重ーい生理痛のような・・・。
お陰様で私はその後半年ほどで妊娠でき、陣痛、自然分娩を経験しました。今思えば、出産への不安、陣痛の痛みと比べれば・・・大したことない!と思います。
痛みの感じ方は人それぞれだと思うので何とも言えないですが、Pちゃんさんもお二人目を望むためならきっときっと頑張れるはず!!大丈夫ですよ!二人目の赤ちゃんの居心地の良いベッドを作ってもらってくださいね!応援しています!!

2005.12.9 10:55 19

ふわっこ(34歳)

はじめまして!
私も今年の6月より不妊治療を開始したのですが、ポリープが見つかり、
『問題ないのですが、不妊の原因かなと思われるものは、取ってしまいましょう』と云うことで、手術しました。
始めての手術、それも全身麻酔での手術と聞いてとても不安でした。
当日は朝9時頃部分麻酔の為、局部に5cm位のポッキーの様な棒を入れ、1時間位時間を置き(待合室にいました)、その後手術服に着替え点滴、自分で手術台に上がり、そこで麻酔を打たれました。そこからの手術の記憶は無いのですが、(当たり前ですが・・・)ベットに移された時はなんとなく覚えています。
そこから2時間位休んで帰宅しました。
帰宅後も出血や痛みは無く、本当に普通でした。
麻酔が効いてるのも手術中の15分〜20分位だったのではないかと思われます。
終わってみると、こんなものなのか、と云う感じでした。
あまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ! 頑張って!!

2005.12.9 11:13 16

みのり(39歳)

今年の夏に子宮内膜ポリープ&内膜掻爬の手術(静脈麻酔)をしました。
ポリープ除去は麻酔なしで子宮鏡下での処置をしましたよ(痛みはない)
先生も「ポリープだけだったら麻酔しなくていいから簡単に終わるんだけどね〜。」と言ってたのを覚えてます。

掻爬時には静脈麻酔の点滴を打たれ、15分程で手術は終わったけれど、目が覚めても暫くの間は意識モウロウという感じでした。もしも日帰り手術だったらお迎えに来てくれる人がいた方がいいと思います。
私の場合、丸2日間は麻酔のだるさで寝込んでしまいました。
術前で何かと不安だとは思いますが、痛みもないし大丈夫ですよ。術後の生理も順調になり、手術をして良かったと思ってます。

2005.12.9 20:44 14

まゆ(36歳)

参考になるお話ありがとうございました。まだまだ不安は募りますが、頑張ります。恐いけど、早く終わって欲しいです。

2005.12.11 22:55 15

Pちゃん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page