HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 漢方薬局にお世話になって...

漢方薬局にお世話になっている方~なった方

2009.5.10 15:25    0 9

質問者: いちじくさん(4歳)

不妊治療中の者です。半年前から漢方薬局にお世話になっていますが、こちらも思ったような効果が出ず悩み始めました。
月に3万円と高額で、病院との併用で出費が辛くなってきました。

PCで数人お見かけした中では、私の半額以下の漢方でも妊娠される方もいるし、2~3か月で妊娠に至る方もいるようです。
漢方の先生は親身に話を聞いてくれるのは良いのですが、結局は商売。高額なだけに私は騙されているのかな?とも感じ始めました。

値段を下げてもらうよう次回伝えるつもりですが、実際漢方ってどうなのでしょうか?
チャレンジしている私が聞くのも変ですが、よくわからなくなってしまいました。
ここまでくると今までが無駄になってしまうと思い止められないのも事実なんですが;
金額の相場や妊娠までの期間、途中で止める方や他の薬局に移る方もいるのでしょうか?
経験された方の意見が知りたく投稿させてもらいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も漢方薬局に行っていました。かれこれ半年以上行きましたが未だ子供が出来ないでいます。

その店も親身になって話を聞いてはくれましたが、2週間ごとに薬局に行かないといけないし、2週間で1万8千円位したんです。1ヶ月4万円弱・・・・。高いですよね。
でも、その時は、これさえ飲めば妊娠出来るんだ!と思いましたから、せっせと薬局へ通い、コトコト臭くてまずい漢方を煎じていました。(煎じるのも面倒くさい!)
即効性はないから時間をかけて体質改善をしていきましょう、なんて言われてそのまま信用していましたが、さすがに半年くらい飲めば効果が出てもよいのでは???と思い、不審に思いやめてしまいました。

今は婦人科(不妊治療とは別の)でツムラの漢方を処方してもらっています。当期芍薬散です。それと、鍼灸を始めました。まだ2ヶ月ですが、いつも採卵で1つしか採れない卵が、4つも採れ、3つも胚盤胞になってくれました。
効果を疑いながら高額なものを飲むのはストレスになりますし、私の場合、今の漢方と鍼灸で大満足です。

2009.5.10 17:25 22

りんご(30歳)

私も半年位お世話になりました。月に2万円強くらいでした。
きっちり毎食事ごとに飲んでいたらやっぱり3万円くらい?

高額であることと、1日3回大量の粉末を飲むこと、
子供ができる以前に少しでも生理痛が軽減することを目標にしていましたが、何の効果もありませんでした。
(短期間でやめてしまった、という理由があるのかもしれませんが)
結局は体の内側を冷やさないことが大事、ということを聞いて
結局は食事を気をつけること、プールエクササイズに行かないこと、そしてありがちな養命酒を飲んでいます。気が向いたらマカも。
友人は3年きっちり漢方飲んでいて効果が無く、断念していました。
私が行っていた漢方薬局の薬剤師は「私が言ってることを聞くだけで、妊娠する人もいる。この前は○○(海外)にすんでる人で45歳の初産の人もいた。」なんて毎回毎回大きなことを言うのですが、最初は信頼感があると思ってましたけど、後半は「なんだ、いつも同じかよ」と思うようになり、全幅の信頼が置けなくなった、ということも有ります。

期待してた部分も有ったので少し残念です。

2009.5.10 21:56 29

かぜ(38歳)

漢方薬局でお世話になって、妊娠・出産に至り1歳半の子供が
います

漢方も体質的に合う・合わないがあるようです
一言で漢方薬と言っても、使ってる材料によって効果の出方が
随分違うのだと説明を受けました
私が飲んでいた漢方薬は先生が調合、粉末にしたものをお湯に
溶いて飲むものでしたが飲みやすかったです
服用を始めて3ヶ月で妊娠、妊娠~出産まで更に1種類漢方を
追加したので、漢方薬だけで月7万円程かかりました
確かにお財布にはかなりキビしかったです。。。
しかし、その甲斐あってか?虚弱体質の私の子とは思えない程
身体つきのしっかりした元気な子が生まれてきました!
なので私は漢方に頼ってよかったと思ってるのですが。。。

薬局を他に変えることはアリだと思います。
私の友人にも金額が高いからという理由で薬局を変えた友人が
いました。
最近は大学病院や産婦人科に「漢方外来」がある病院もあるし
そういうところを尋ねてみるのも良いのではないでしょうか?
今の漢方医でいちじくさんが納得されていないのなら
変えてみるのも手だと思います

2009.5.11 01:00 21

のほほ(1歳)

タイミング指導を受けていた病院の漢方薬と、漢方薬局でだしてもらう漢方薬を併用していた時期があります。
病院の方は保険がきいたので、両方あわせても一万ほどでしたが、体質改善、という意味では効果があったように思います。

ただ、その後病院の方を転院し、卵管性不妊だとわかって即体外受精になり、(その時点で漢方はやめました)無事妊娠できました。

あのままタイミングと漢方だけをいくら続けても妊娠できなかった、という見方もできるし、でも漢方で体質改善できていたから、体外受精が成功したのかも?という気もします。

漢方が人それぞれ合う、合わない、があるように、漢方が得意とする症状と、漢方ではどうにもならない症状とがあるんだなって納得しました。

だまされている感じがするなら、一度やめてみるのもいいかもしれません。今までが無駄になるわけじゃないと思います。

私がしばらく漢方を続けていたのは、なんだか体が良くなっていく実感があったからです。
今はもう漢方薬のお世話にはなっていませんが、漢方薬局で教わった体のメンテナンスについての漢方的な考え方や、食事の取り方などは一生の財産かも、と思っています。

2009.5.11 12:24 29

まな(秘密)

私も漢方を飲んでいます。

長い間飲んでいますが、
私は病院から処方された漢方を飲んでいます。
病院での処方なので、血液検査や詳しい問診等で、
自分に合った漢方を処方してもらえる上に、
保険が利くので費用も安く済んでいます。

通院中の病院で漢方を処方してもらえないか聞いてみてはどうでしょうか?
もし処方されてなくても、漢方外来を持つ病院もあるので、
そちらに行ってみてもいいかもしれません。

ただ、漢方も薬。
病院によっては、「治療中の本来のホルモン値を計る妨げになる・・・」
と言って、漢方・サプリメントの服用をしないようにと言われる場合があります。
どちらにしても一度、現在通っている病院で確認をしてみた方がいいと思います。

2009.5.11 13:30 22

きょ(36歳)

私は漢方薬局ではなく不妊治療病院で漢方を処方されてました。
周期にあわせて変えるとか細かなことはなかったですが、排卵前と排卵後で違う漢方を処方され3種類飲んでました。
保険が利くので漢方代は安かったです。
漢方で改善と言うよりも、薬と併用して補助機能みたいな形で出されてました(誘発剤で粘液が減るのを防ぐとかそういった目的です)

漢方は長期的に飲まないと効果が出なかったり個人差があるらしいので何とも言えませんが、金銭面で辛くなるとストレスになりますよね?
病院で処方してもらえれば値段もやすくなるので一度聞いてみてはどうでしょうか?

2009.5.11 13:32 22

とく(30歳)

私も現在、クリニックに通いながら、漢方薬局のお世話になっています。
私の場合は、もともと生理痛が酷く生理の度に寝込んでいましたが、漢方をはじめて数ヶ月でラクになり、レバーのような塊も出なくなりそれなりに効果を感じることができました。
でも、確かに値段は高く月に3万くらいはかかりましたね。
今も月に4万近く払っています。
ただ、私の住む地域では『こうのとり支援事業』といって不妊治療者を対象にした助成制度があり、申請をすると自己負担金の50%・上限20万までの助成を受けることができます。
同じような制度があれば、市役所などのホームページなどに記載されていると思うので一度、調べては如何でしょうか?

2009.5.11 14:59 19

ひろ(30歳)

私も漢方飲んでいました。額は大体3万ちょっと/月だったかな。飲み始めて8ヶ月で妊娠し、
その後も違う種類のものを飲み続けて
昨年無事に超元気な子を出産しましたよ。
私の場合はこれまでにも何度か検査薬で
「陽性」が出たものの着床しきれず
(という言い方でいいのかな)
たいのうも確認できないままで出血してしまい
妊娠が継続できないという感じだったので、
子宮が老化というか固くなってしまっているということで
足りない部分を補ってくれる漢方を処方してもらいました。

全く体調が改善されたとか変化がないようなら
お薬が合っていないのかな?
私の場合は飲みはじめる前に流産しており
手術したこともあってか、2,3ヶ月は基礎体温もガタガタで
大丈夫?と思ったのですが、よく睡眠出来るようになったし
続けていると4,5ヶ月目ぐらいには
明らかに基礎体温が全体的に底上げされて
きたのと、排卵日頃に透明なおりものが出ることが
増えていたので
「あ~改善されているなあ」と思ったのですが。
漢方の先生が言うには、「お薬が合ってるか、合っていないかの
一つの目安として合ってる場合は甘くおいしく感じる事が多く、そうでない場合は苦くて飲みたくないと感じる事が多い」
らしいです(全部が全部ではないと思うので一つの目安です)。

ちなみに先生と合わないな~と思ったり、
不審があるなら先生を変えるのもアリだと思います。
実際あまりいい噂のない先生もいらっしゃるようなので。

いちじくさんにもかわいいお子さんがやってきますように。

2009.5.11 23:36 18

黄りんご(36歳)

沢山の方からお返事いただけて嬉しいです。
ありがとうございます。
やはり漢方薬局での処方は月3万円くらい~が妥当で、出産までたどり着ける方もいれば、効果がなく止めてしまう方もいらっしゃるんですね。

自分に合った調合なら、効果もコントロールでき安いものかもしれないと思ったのですが、期待が大きかっただけに戸惑ってしまって。
漢方も難しいですね。良し悪しの判断もつきにくいですし…。妊娠のためならと出せたお金ですが、悩み始めると出費もストレスになってしまい困ったものです。

>漢方薬局で教わった体のメンテナンスについての漢方的な考え方や、食事の取り方などは一生の財産かも、と思っています。

こういう指導をして下さる先生もいらっしゃるんですね。私は聞いたことがなかっただけに驚きました。

漢方外来というものもあるようですし、少し漢方について勉強してこれからのことを考えてみようと思います。助成金についても^^
PCで見ていると良いイメージばかりで逆に不安になっていたんですが、実際の話を聞けて私も冷静に考えてみようと思いました。
本当にありがとうございました。

2009.5.12 20:46 18

いちじく(4歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page