HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 生理後の茶色いおりもの

生理後の茶色いおりもの

2009.5.11 13:40    2 4

質問者: しのぶさん(37歳)

こんにちは。
いつも皆さんのいろいろな記事参考にさせてもらってます。

私は二人の息子(小学生と園児)を持つ37歳です。
去年から3人目が欲しくて毎月タイミングを持っていますがまだ妊娠に至りません。

37歳の誕生日過ぎたあたりからだと思うのですが、
今までだいたい5日くらいは続いていた生理が
ほとんどの経血は始まってから3日くらいで出切って
しまい、その後だらだらと1週間くらい茶色いおりものが出ています。

同じ年代のママさんでも生理が3日くらいで終わると
言う人がいるので年齢のせいなのかな~とも
思ってはいるのですが、その後のダラダラ続く茶おりものが気になります。排卵日近くになると透明に変わり、
排卵期特有の伸びるおりものがでるのですが、
毎回気になっています。

もしかしたらそのせいで3人目なかなか妊娠しないのかなとも思ってます。ホルモンなどの異常?
子宮内膜症など。


受診すればいいのでしょうが、少しでもこちらで
情報お持ちの人がいたら教えていただきたいと思います。ちかいうちに受診するつもりではいます。

ちなみに排卵痛が結構ひどいです。
これも何か関係あるのでしょうか?


よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私もしのぶさんと
似た症状があったので受診しました。

子宮ガン検診を受けた結果
異常はないのですが
「白血球の数値が高くて
炎症を起こしてる影響で
茶色いオリモノが出るのでしょう」
と言われました。

ただ、私も先日受診したばかりで
先生から2,3ヶ月基礎体温を付けて
いつからいつまで茶色いオリモノが
続くか詳しく付けて
また持って来るようにと
言われている状態です。

しのぶさんも
一度受診されると良いと思います。
原因が分かればスッキリしますよ。

私も妊娠待ちなので
お互い良い方向に行くと良いですね♪

2009.5.11 15:12 65

せつこ(31歳)

私も同じですので不安な気持ちよくわかります。

私も、2年半前、気になって普通の婦人科を初受診しました。
(妊娠希望ということは決心が付かず、言えませんでした。)
がん検診(体がん・けいがん)で異常なし。
エコーでポリープらしきものがあるといわれました。

子宮鏡手術は2年待ちといわれて、待ちきれず不妊専門クリニックへ転院。早速取りましょう!と言ってもらえました。
1ヶ月待ちくらいで子宮鏡でポリープ(良性)2個摘出。同時に不妊治療開始。
しかし、生理後~排卵前の茶オリは改善されません。

先生に診てもらっても、「このくらいの量は問題ないでしょう」とのこと。その後、1年不妊治療しますが、かすりもせず、茶オリは続き・・・。
前回の検診から2年経っているので再度がん検診で異常なし。

2回目の体外受精で初めて1個胚盤胞を移植したところ妊娠。
6週で初期流産でしたが、妊娠できたことは励みになりました。
現在治療お休み中です。
私は原因不明の不妊ですが、着床はするのだから、ピックアップ障害か卵子の質が原因じゃないかと言われました。

私は、カウフマン療法中やホルモン補充時も同じ様に茶オリがありましたので、ホルモンバランスの乱れと関係があるのかわかりませんでした。

先生いわく、私の茶オリは「出血の量にもよりますが、がん等の悪性の腫瘍でなければ心配いりません」とのこと。
逆に言えば、ガンの可能性もあるので、まずは受診してその心配を無くされるほうがいいのではないでしょうか。

私は初めから不妊専門病院に行くことをおすすめします。
普通の婦人科でも、ポリープが発見されたら、「赤ちゃん待ち」を強烈にアピールしたほうがいいですよ。子宮鏡手術の順番が後回しにされる可能性があるので。
私はそれで半年ほど無駄にしてしまいました・・・。

二番目のお子さんがお兄ちゃんになれる日が早くくるといいですね。

2009.5.11 21:09 51

まろ(34歳)

せつこさん、参考になるお返事ありがとうございました。

そうですねぇ~やっぱりまずは受診ですよね。

あきらかに次男のときの自分の体とは違ってきているのが
わかります。もう5年前です、最後の出産が。

子宮がん検診は毎年受けているので今年も受けようと
思っていますが、思いがけない色々なほかの病気も
考えられますね。

とにかく近いうちに受診します。
(何度も行った事はあるのですが、どうも婦人科は
勧んで行けませんね~~汗!)

お礼が遅くなりごめんなさい。ありがとうございました♪

2009.5.14 13:01 47

しのぶ(37歳)

まろさん、色々とありがとうございました。

私は近所の婦人科を受診しようかと思っています。
そこは産科はなく婦人科のみで不妊はあまり扱ってないような
かんじです(あくまでも私の考えですが)

3人目妊娠もあと1,2ヶ月であきらめようかなぁと思って
いたところなので、そこでもしポリープがあっても
妊娠待ちですぐやってほしいアピールをしようかどうか・・
もちろん早くやるに越したことはないのですが、
いろいろと悶々としている今日この頃です。

まろさんも頑張っておられていたんですね。
今治療をお休みとの事。

なかなか自分の体なのに自分の思うように行かないものですね。
どうぞお体大事になさってください。
まろさんの願いが近い将来かなうことをお祈りしています。

とても参考になるお返事いろいろと本当にありがとうございました。とにかく早いうちに受診します。

御礼が遅くなりすみませんでした。お元気で・・

2009.5.14 13:12 63

しのぶ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top