HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 8ヶ月の逆子について

8ヶ月の逆子について

2003.12.11 17:39    0 4

質問者: しろたんさん(秘密)

こんにちは、8ヶ月(30週)の検診で「頭が上にきちゃってるね〜、でもまだ治る可能性はあるから」と言われました。でも逆子体操を指示されませんでした。
8ヶ月と言うと、赤ちゃんの頭が下になり位置が固定されていく時期だと聞きます。9ヶ月に入るとなかなか治らないそうなので、すごく心配で仕方ないのです。医者はなぜ逆子体操をやりなさいと指導してくれなかったんでしょうか・・・
それともまだ体操をやらず、普通に生活してても今から逆子は治るものなのでしょうか?9ヶ月や10ヶ月になっても逆子体操をやらずに、逆子が治った方はいるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も8ヵ月(29週)で逆子ちゃんと言われました。
たまたまその日の検診でお腹からの超音波と内診超音波を別の先生に診ていただいたのですが、1人の先生には「まだ大丈夫だと思うけど一応体操を教えておきます」と言われ、もう1人の先生には「まだ大丈夫でしょう」と言われました。
看護士さんに体操の仕方を教わったので寝る前1回だけしていますが(本当は1日3回位するそうです)まだ下の方を強く蹴る感じがあるので逆子なんだと思います。
9ヵ月に入ってから体操を指導されたと言う知り合いもいますし、まだ8ヵ月だと自然に直る可能性が高い時期なのかもしれませんね。
次回の検診時にまだ逆子ちゃんなら指導があるのではないでしょうか?

お互い自然に直ってるといいですね〜。
重いおなかだと逆子体操も結構辛いですから。。。

2003.12.17 13:58 7

ほろほろ(35歳)

8ヶ月なら自然に治る可能性もありますよ。
友人は予定日1週間前に逆子が治ったそうです。
太股当たりに激痛があり不安に思い病院に行ったところ
治っていてびっくりしたそうです。

2003.12.19 10:28 6

たえ(23歳)

逆子体操をやったから「治る」。
逆子体操をやらなかったから「治らない」。
では、ないんじゃないかと思うんです。

…というのは、私は
一人目の時、逆子体操を必死で一生懸命したのですが
最後までなおりませんでした。

二人目(今妊娠9ヶ月です)も逆子だったのですが
8ヶ月の頃から逆子体操をしました。
(できればVBAC<一人目帝王切開で
2人目を普通分娩にすること>希望のため)
それと同時に医者には絶対ダメと言われていたのですが
逆立ちを…(ダンナに手伝ってもらってですが)
それがダメならお灸も考えていました。
そんなに必死になってやっているわけではなかったのに
いつしか治ってました。

私の友達は、9ヶ月で逆子体操も何もしていないのに
自然に治ってたらしいですよ。



2003.12.19 12:49 11

♪(29歳)

私も8ヶ月目前に逆子になり、寝る時左を下にするという姿勢と逆子体操の指導を受けて9ヶ月にやっと治りました。
逆子は月数が進む程に自然に治るものらしいので、その先生はまだ良い、と判断されたのかもしれませんね。私も最初に判った時点では、寝る向きだけを指導されました。

実際逆子体操結構大変でした…。やらないで済めばすれで良いのにと何度思った事か。
私の指導されたのは、うつぶせになってお尻を上げるポーズを10分程度でしたけど、背筋とお腹が伸びるのと、腕にかかる負担が結構あり、それを維持するのがまた…。終わったらヘトヘトでした。
数日続けたら腕にやや力がついたような。背筋も伸びやすくなり、段々慣れてはきたので、ちょっとしたストレッチと運動と思えば良いのでしょうけどね(笑

2003.12.21 00:12 8

みゅく(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top