HOME > 質問広場 > くらし > お宅の冷蔵庫、野菜室の位...

お宅の冷蔵庫、野菜室の位置はどこですか?

2009.5.14 18:07    1 5

質問者: 野菜好きさん(秘密)

エコポイント始まりますね。
うちは大型冷蔵庫が欲しいです。
先日家電売り場の冷蔵庫の前を通りました。
その時に気づいたのですが、野菜室が一番下にある冷蔵庫が多くないですか?
何か意味があるのでしょうか。

うちは野菜をたっぷり買ってたっぷり食べる家庭です。
自然と野菜室の開閉が多くなります。
大きな野菜室のある冷蔵庫が希望ですが、野菜室が一番下にあると取りだしに不便(大変)じゃないかと思うのですが、どうなんでしょう?

皆さんの冷蔵庫の野菜室の位置や使い勝手どうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちのは野菜室が一番下です。大きさは420リットル。
もっと大きいのが欲しくて探してます。

最初は私も野菜室真ん中のが欲しかったんです(数年前は真ん中が主流)
でも 野菜室真ん中のは ヒーターで温度をあげなくちゃいけないから 実際は 表示の電気消費量よりたくさんの電気を使うんだそうです。

その後 表示の方法が変わり 冷凍・冷蔵にかかる分だけじゃなくて 実際の電気消費量を表示しなくてはいけなくなったので
野菜室が下の冷蔵庫が増えたのかな、と思います。

取り出しにくいけど 電気が節約できるほうが嬉しいので
野菜室が下の冷蔵庫を買うつもりです

2009.5.14 19:47 16

はる(38歳)

三年前に買った冷蔵庫は野菜室が真ん中です。今は野菜室、下が多いんですね!!真ん中なので便利です〜!
余談ですが…冷蔵庫の扉は一つがオススメです!冷蔵庫の扉が二つだと「大きな物を入れるとき」、「飲み物こっち側じゃない、反対側だ」って時に二回扉をあけなくてはならないから。面倒でしょう?と店員さんに言われ納得!
以上余談でしたf^_^;

2009.5.14 21:41 17

マリー(24歳)

うちは一番上が扉で冷蔵庫、2段目が引き出しで野菜室、3段目が氷と、冷凍orチルド室、4段目が冷凍庫です

野菜室の位置は真ん中になるので使いやすいですが、たくさん入らないのでもっと大きなのが欲しいです。

2009.5.15 00:56 16

とく(30歳)

昨年の秋に冷蔵庫を買い換えました。
 冷蔵庫のモデルチェンジの時期だったので比較したのですが、現行のモデルから冷凍庫が真ん中に変更になったメーカーも多いようです。
 S社の販売員は「今はほとんど料理をする人はいなくて、冷凍食品を多用するから野菜室は一番下でよい」(??)という説明を受けましたが、実際のところは上の方がおっしゃるように、冷気が効率よく回って省エネになるからという理由のようです。
 我が家も食材の中心が野菜で(6割超)一番下だと取り出しにくいと思ったので、あえて旧モデルのものを買いました。
 たまたま購入後に妊娠がわかり今妊娠8ヶ月ですが、立ったりしゃがんだりが負担なので、取り出しやすいところが野菜で本当に良かったと思います。
 我が家は冷凍庫はアイスクリームと少しの食材しか置いてないので不便は全くありませんが、冷凍食品や調理したものをよく冷凍保存する方はまた違うかもしれませんね。

2009.5.15 09:41 14

おりーぶ(秘密)

お返事ありがとうございます。
野菜室が下の理由、よく分かりました。
だからそういう冷蔵庫が多いのですね。
下だとやはり大変ですよね。
特に大きい物を取り出す時とか、あと臨月のお腹だったら尚更。

今のうちの冷蔵庫は野菜室が真ん中で、これが下に行くのはちょっと想像が出来ないです。
だけど、それだと省エネじゃないし、と言うことはエコポイントも付かず。ですよね。
なんか上手くいかないですね。

2009.5.15 17:44 19

野菜好き(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page