HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜症チョコ手術後の...

子宮内膜症チョコ手術後の妊娠は可能ですか

2009.5.15 09:46    6 7

質問者: ひまわりさん(31歳)

右の卵巣が7センチに腫れていると言われました。以前から子宮内膜所症を持っていたため、おそらくチョコレートのう胞でしょうと言われ、6月に開腹手術を行います。
結婚して1年3ヶ月。基礎体温もつけながら頑張ってきましたが妊娠しません。先生に「これが原因で妊娠できないん出消化」と問うと「とりあえず一つ一つ悪いところを治してから考えて生きましょうと言われました。

チョコの開腹手術を行った後に自然妊娠は可能でしょうか。誰か妊娠できた方はいらっしゃいますか?

左の卵巣は大丈夫と言われましたが実際自分でお腹を触った際左の下腹部の方が痛いんです。先生に話したところ「左は大丈夫。右が大きいね。左はよく見えないんだけど」と・・・そんなことってありますか?
とても不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひまわりさんこんにちは。
子宮内膜症やチョコレートのう腫のレベルはⅠ~Ⅳ期まであります。
基本的には妊娠することが、一番の治療法と言われますがそれができないから、悩んでいるのにとも思いますよね。。。

手術には大きくわけて開腹と腹腔鏡(ラパロ)と呼ばれるものがあります。
高い技術を要しますが、内膜を焼灼(しょうしゃく)したり、チョコを取り除くには、ラパロでいけると思います。
3~4つ(おへその下とカメラを入れる穴を数か所)小さく切開しますが、
術後の回復も早いので、不妊治療を再開できるのも早いはずです。

ただ、再発する可能性があるので、そこから先はタイミング、人工授精や体外受精を試みることが多いと思います。

ひまわりさんの病態にもよりますが、もう一度主治医に相談されて
納得できそうになければ、ラパロをしている病院でセカンドオピニオンをうけられてはどうでしょうか。
私はしたことがないのですが、ラパロを勧められたので(原因不明のため)
スルーできずに書かせて頂きました。
病態がよくなって妊娠されますように祈っています。

2009.5.15 19:12 24

さとこ(31歳)

さとこさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。私は2つの病院に行ったんですが、どちらの病院でも開腹手術が良いと言われました。
7センチと大きい為、ラパロより開腹が良いとのことでした。

手術後、妊娠できれば良いのですが・・・
とても不安です。
でもこうして誰かに相談にのってもらえると気持ちが楽になりますね。ありがとうございました。

2009.5.15 22:05 27

ひまわり(31歳)

ひまわりさん

7cmのチョコレートのう腫は手術適応だと思います。
ただ、やるのであれば、腹腔鏡で、かつ不妊治療も同時に行っている病院で治療を受けられることをお勧めします。

私も同じような経験者です。(私の場合は両側で6cm、4cmでした)知人の勧めでセカンドオピニオンでかかった病院で腹腔鏡で手術をやっていただきました。お腹の中では相当に癒着してしまっており、腸にまで内膜症ができてしまっていたということでしたが、「全て取りましたよ」と言ってもらい、術後は生理痛が激減しました。その後、同じ病院でタイミング治療を受けて、妊娠しました。内膜症があると、お腹の中の環境が悪くなるということなので、それが取り除かれたので妊娠しやすくなったのだと思います。

内膜症には腹腔鏡が第一選択になると思いますよ。
参考になれば幸いです。

2009.5.15 23:33 29

ちなつ(36歳)

去年の年明けに卵巣チョコレートのう胞がわかり、7月に腹腔鏡で手術しました。

主治医の先生は、チョコレートのう胞も不妊の原因の一つだとか言ってましたよ。何かのホルモンが出ていて妊娠しずらいとか。

色々考えた結果、実家近くの病院で腹腔鏡で有名な先生に手術をしてもらうことになりました。

術後の話では、チョコレートのう胞はソフトボールくらいまで大きくなっていたとか。おまけに腸と子宮が内膜で癒着していたそうです。
他にも色々癒着していたそうですが、剥がせるところは全て剥がしてもらえ、術前の腰痛や排便痛など全く無くなったので手術して良かったと思いました。
ただ、生理痛は劇的によくはなりませんでしたが・・・。

術後は再発予防でピルを服用し、年明けに子作りを開始しました。
術前までは全然わからなかった排卵痛や排卵期の伸びるおりものなどが出たので自己流でタイミングをとり、病院に通うこともなく1度で妊娠することができ、今は4ヶ月になりました。

もともと多嚢胞性卵巣と言われていたので、チョコがなくなってもすぐには出来ないだろうな~と思ってたので、自分でもびっくりでした。

わたしは腹腔鏡でしたが、開腹だと隅々まで見ることができ、癒着をキレイに剥がすことが出来ると聞きました。
その代わり、体の回復には時間がかかりますが・・・。
だからといって内膜症が完治するわけではありませんけどね。
ちなみに術後1年はゴールデン期間と言われていて、妊娠しやすいそうですよ。

以上、わたしの経験でした。
ひまわりさんも無事にチョコの手術が終わりますように。

2009.5.16 01:02 36

ごんた(32歳)

ちなつさん、おはようございます。
お返事ありがとうございます。本当に勇気づけられます。

私も自分なりに本などを読んで腹腔の手術は知っていたのですが・・・
私のかかった病院は大きい病院で不妊の相談等も受けている病院で一応、腹腔鏡の事は話してみたものの、その医師に開腹が望ましいと言われると・・・わかりましたと言ってしまいまして・・・
正直、左の卵巣等も不安なので全てを見てもらうには開腹でも良いかと思ったのですが、7センチ等大きくても腹腔鏡で手術を行った方もいらっしゃるんですかね?

6月1日に手術が決定してしまっているんですが手術前検査の際十分に自分の今後(妊娠希望)と言う事を話しておこうと思います。相談にのっていただき本当にありがとうございました。

2009.5.16 08:52 24

ひまわり(31歳)

ごんたさん、おはようございます。
お返事ありがとうございます。
沢山の方の意見や体験談を聞くことで、本当に勇気づけられます。
結婚しており旦那さんとも話して体に傷が付くことに関しては全く問題は無いんですが、私が一番気になっていることは・・・
術後の妊娠なんです。体の回復に少し時間はかかっても、開腹手術で、ごんたさんの言う通り、隅々の癒着を取り除いてもらえるなら、そのほうが良いかなとも思いますが、やはり開腹手術より腹腔鏡の方が妊娠率は良いのでしょうか?
その辺も、やはり医師に相談してみるべきなんでしょうかね・・・
6月1日が手術日で5月25日に手術前検査があり通院するので、その時にでも、しっかり自分の考えについて説明しておきたいと思います。ありがとうございました。

2009.5.16 09:38 21

ひまわり(31歳)

6月3日にラパロの手術を受け今日退院してきました。
私も左の卵巣が子宮より大きくなっており先生も驚かれていました。右の卵巣はあまり大きくはなっていなかったですが、
チョコみたいなものが出てきていました。左は縫って右は焼いて
終わりみたいでした。(後で手術の映像をみせてくれたので
よくわかりました。)その際、卵管の通過などの検査もして
くれていました。
内膜症も重度で癒着もありました。これでよく普通の生活が
できていたね!と言われ私も驚きました。
まだ今日退院してきたばかりで妊娠まで至っていませんが
これで自然妊娠の可能性が増えたと先生にも励ましてもらえた
のでがんばってみるつもりです。

2009.6.5 19:58 19

ふみ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page