HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊と言われ続けましたが...

不妊と言われ続けましたが妊娠できました

2004.4.8 16:56    0 1

質問者: まなみさん(秘密)

現在妊娠5ヶ月です。
不妊治療から2年以上経過し、ようやく今回初めて妊娠しました。
過去に妊娠するための情報をこちらでいろいろと勉強させていただきました。
もっとこちらに早く書き込みをしたかったのですが、一時こちらの掲示板が荒れましたよね。
それが原因で遠のいていたのですが、やはり報告しようと投稿しました。

私は専門の不妊治療医にかかっていました。
そこで自然に妊娠するのは難しいと何度も言われました。
卵巣に水が溜まっていて、それを取る手術をしましょうと言われ、次の生理が来たら電話して手術の予約を取って下さいと言われた矢先、次の生理を見ることもなく妊娠発覚でした・・・!!

あくまで私の考えなのですが、その医師は毎回私の排卵日の予定日を外して
いたのではないかということです。
その病院は地元では有名でした。

事実、指定された日に行っても、「あ〜、終わってるね〜」毎回毎回と言われ、あきらめていましたが、基礎体温が上がるのはいつもそれから3日〜1週間後だったからです。

今回の妊娠時も「あ〜、排卵終わってるね〜」と言われ、「次手術ね」のはずだったのですが、今までの疑問が頭をかすめ、この日かもという野生的勘で(しかも土曜日の朝だった。いつもは夜のみだったのですが)仲良くしたのが実を結んだのです。

その病院には不信感を抱き、現在は2軒の産婦人科を梯子した挙げ句、自分に納得いく産婦人科で検診してもらっています。
(不妊治療専門医にみてもらうと今までの経過から流産しそうな勝手な妄想にとらわれたので避けました)

しかも、なんと梯子した2軒とも「卵巣の腫れは手術するほどのものではなかったよ〜。へ〜、これで不妊と言われてたんだ〜」と同じようなコメントを両医師からされました。

以前行っていた不妊治療医はこの辺では体外受精の腕のいい病院として名を挙げているところです。
タイミング療法は苦手な医師だったのかもしれません。

私のように妊娠することができる体であるのに、しかもきちんとお医者さんに通っているのに、医師を信頼しているばかりに辛い思いをされている方がいるかもしれないと思い、投稿しました。

今5ヶ月ですが、信じられないくらい今のところ順調です。

自分は不妊症なんだ、もしかしたら流産するかもしれない・・・と不安ばかりの初期を過ごしたのですが、毎回病院に検診に行くたびに、自分の不安とは裏腹に「順調ですよ」と医師に声を掛けて貰っています。

今は妊婦でいる自分が当たり前のようですが、初期の頃は「本当かな。本当かな」と自信も持てずにいました。

妊娠を希望されている方々、私のように絶望から光が見える日がきっとあります!!
医師の言葉も大切ですが、自分自身の野生の勘も信じてみてください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おめでとうございます♪
読んでてなるほど・・と思いました。
自分の体とはいえ、やはり医師に言われると信じてしまいますよね。
野生の勘!女の勘!私も自分を信じてみようと思います。
「絶対妊娠デキル」って♪
お体大事にしてくださいね★

2004.4.9 18:04 13

まちゃ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する