HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 判定日まであと少し。でも…。

判定日まであと少し。でも…。

2009.5.15 10:39    0 3

質問者: プチさん(35歳)

凍結胚移植から今日で12日。今回、移植は2度目です。
前回は、フレッシュを移植し、なんだか妊娠できるような気がして、少し期待しすぎました。フライング検査も2回もして、注射の影響だったのにもかかわらず、うっすらとした「線」に一喜一憂したり…。結果、リセットだったので、かなり落ちこんだのですが。

今回は、その逆。なぜか、絶対妊娠しないような気がして、すでに諦めモードです。検査もしていませんが。ちょっとしたことで、イライラしたり、落ち込んだり。
そんな精神状態が妊娠によくないことは頭ではよく理解しているつもりです。

でも、ストレスがあったって、ショックな出来事があったって、イライラしていたって、妊娠できる人はできるのだから、そんな事は関係ないんじゃないかと思ったり…。

イライラしながら、ストレスを抱えながら、落ち込んでいても妊娠した方いらっしゃいますか?

また、体外受精で、全く諦めていたのに、妊娠できた方はいらっしゃいますか?

こんな、質問すること自体、少しは期待してしまっているような気がして…、また少し気持ちが沈んできました。結果は、もう変わらないって思っているのに。

なんだかすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 こんにちは
 落ち着かないですよね。私も判定待ちなので同じ気持です。

 確かにストレスがあっても妊娠する時はします。それは実際その通りですよ。ずっと昔に妊娠経験がありますが、20代なのにストレスで高頭部が白髪になるくらいの精神状態の時でした。
 あと、色んなHPを見ていると、体外受精で、ぜんぜん自覚症状も無くて全く期待していなかった時に陽性判定をもらった!という話はちょくちょく出てきますよ。妊娠の症状も個人差が大きいです。

2009.5.15 12:56 17

まみ(40歳)

先日二回目の胚盤胞移植で妊娠しました
一回目にかなり落ち込んだので二回目するのが不安で怖かったです
一回目も二回目も同じような感じで特に症状がなかったのであきらめていました
判定日はまだだったけど気持ちがやけくそになっていて薬も止めちゃおうかと思っていました(ホルモン補充だったので薬と注射は必須でした)

でも…一応検査薬やってみるかと思ってやったらまさかの陽性
症状がないからって勝手にやめなくてよかった~と後でほっとしました
こんなこと言っちゃ先生に怒られちゃいますけどね
それくらい本当にそれらしき症状がなかったんです

妊娠した周期は判定日まですごく不安だったしストレスが全くなかったわけではないので関係ないかと思います
ストレスをなくさなくちゃ…と消そうとするのに消せないのもつらいですよね
私はそれが一番のストレスだったし悩む時はとことん考えてました
でも家事とか仕事とか何かで考えがストップします

判定日までの数日間はほとんどの人が情緒不安定だと思います
自分の心のいくままに開放してあげてください
トピ主さんに赤ちゃんがやってくるよう祈っています

2009.5.15 13:29 14

さくら(29歳)

今回初めての体外受精で妊娠しました
すっごいストレスを感じながらの高温期でしたよ

やっとの決心で体外にチャレンジし、
判定結果を待っているときに実母からメールが来ました
(実母は治療をしていることを知っています)
「お願いだから転院して!!!!」
「転院しないならもう口もきかない!!!」
いきなり、唐突に、こういうメールが届きました

ただでさえ神経が過敏になっているときに
本当に神経を逆撫でされました・・・

そのあとも
実母から初めて手紙が届き、そこにもビッシリ同じようなことが書かれていました
結婚して7年、初めて届いた手紙です

治療歴も長くなり、焦る気持ちもありながら
でも先生を信じてここで頑張ると決めて挑戦し、
はじめて来る判定日を恐怖に似た気持ちで待っていたので
そのストレスと重なり、
高温期はほとんど眠っていません

毎日下痢が続き、おしりに傷がつき(汚くてスミマセン)
深夜に腹部の激痛で毎日うめきました


・・・と長々書きすぎてしまいましたが
判定日にもらったのは「陽性」でした

プチさんがおっしゃるとおり「結果はもう出ています」
それならなおさら落ち込んでも、期待をもってもいいと思います
自分のきもちにふわふわ揺られながら、あとちょっとをすごして下さいね
いい結果であることを願っております


2009.5.15 21:46 16

のん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top