HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義理母についてご意見下さ...

義理母についてご意見下さい。長文ですが・・・

2009.5.21 20:46    0 14

質問者: まりかよさん(32歳)

主人の実家隣に家を建て生活しています。義母は文句などを言ってくるような人ではありませんので、嫁、姑の関係は悪くは無いと勝手に思っています。
が・・・義母はとっても孫が大好きで可愛がってくれます。基本的に子供がとても好きみたいで。

娘が1歳前後の頃、庭で義母が面倒を見てくれていました。様子を見に行ってみると姿がありません。
義母の家の中も探しましたが見当たらず。。。ようやく義父の姿を見つけ聞いてみたところ、散歩に行ったよと・・・ホッと胸をなでおろしましたが、一言「散歩に行ってきていい?」と聞いて欲しかったです。
幸いにもその時は私が言わなくても義父が「散歩に行くなら一言声かけていけ」と言ってくれて助かりました・・・でも、散歩に出かけ、娘が眠ってしまう度に、自分たちの家の中に寝かし付けに行きます。我が家には良く吠える犬がいるからかなぁと思いますが、寝てしまったなら寝ちゃったからねと散歩から帰って来たことを教えて欲しいなぁと思っていました。散歩に行ったきり帰って来ないなぁと思って探してみると隣で寝ている事が多々あって・・・まぁ、私が探せば済むことかなぁとも思い何も言わずに通ってきました。

しかし、先日娘がばーばーのお家でご飯食べると言い出し、お願いしました。(良くある事です)私は下の子の離乳食の支度があったので、娘だけ義母にお願いしました。こちらの用が済み、娘の様子を見に出たら娘を見ているはずの義母の車が無いのです・・・どぉやら近くのお友達の所へ連れて出かけていたらしく。直に帰ってくるつもりで私に声をかけなかったのか、近くだから言わなかったのか知りませんが・・・丁度その時、主人から電話で「子供達は何してるの?」と・・・(主人は夜勤の為、空き時間にいつも連絡をくれます。)「それが・・・居ないみたいで・・・」と私。状況を察した主人は義母に電話をして
おっ説教です。「可愛がってくれるのは有難いけど、勝手に連れ回して何かあったらどぉするの? 自分の子供だと勘違いしないでくれ。俺たちの子供だ。甘やかしすぎると俺たちが手をつけられなくなって困る」というような事を伝えたらしいです。このような義母は怒られて当然でしょうか?
私としてはやはり出かけるなら一言言って欲しかったなと思うのが正直な気持ちですが、主人から義母に文句を言うと、私が言わせているような気がして・・・
主人が「よーく言っといたから」っと言ってくれると私の気持ちを考えてくれて有難うと思う反面、義母の顔が見れなくなります。
ちなみに、義母の車には専用のチャイルドシートが乗っています・・・いつもお買い物に連れて行くたびに私の車から乗せ変えてもらうのは申し訳ないからと義兄達からのおさがりの物が乗っています・・・
皆さんのお姑さんも無断で孫とお出かけしたりしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スレ主さん、とっても優しい方なんですね。

私も義母が勝手に連れて出かけてしまったりする(免許がないので徒歩)のですが、すっごくイヤで仕方ありません。
義母は孫を独り占めしたい!って思ってそうなので…

>主人が「よーく言っといたから」っと言ってくれると私の気持ちを考えて
>くれて有難うと思う反面、義母の顔が見れなくなります。

私なら義母が勝手に連れ出したりしたら腹が立って義母の顔なんて見たくなくなります。
うちの場合は他にもいろいろなるのでなおさらなんですけどね。

ご主人もそういう風に言ってくれるのでうらやましいです。
私としてはご主人のおっしゃることがもっともだと思うんです。
うちの主人は私がどうしてそういう気持ちになるのか理解できないようなので絶対にそんな風に言ってくれませんので、もしご主人のように言ってくれたら
「よく言った!!!」
と心の中でガッツポーズです(笑)

2009.5.21 21:57 15

ひらめ(28歳)

私は、子供がまだおりませんが、もし、生まれたら、そんなにお義母さんが、子供を可愛がってくれたら、超嬉しいです!!!
 基本的に、自分の時間がなくて主婦業だけでもてんてこまいで、その上仕事をしているので、自分の時間って。。。と悩みます。だから、子供を預かってくれてるのは、自分の時間が少しでもできて嬉しいのかもしれないと、想像で、思いました。
 となると、まりかよさんのお義母さんの行動は、少しでも、マリかよさんに楽をさせてあげたい という気持ちも一緒に入ってるのでは!!
  心配することとかは、「私、心配性だから、ひとこと言っていってくださいね(^^;)」とか、付け加えたり、など。。
  どうでしょうか。。
 実際子供を生んでいないので、信ぴょう性がなくて、ごめんなさい。

私の話ですいませんが、、
 私のお義母さんは、仕事を、期間限定で手伝いに来てくださっています。
 初めは嫌で嫌でしかたありませんでしたが、尊敬して、相手に心を委ねた瞬間、自分の母と同様の存在でした!!強くて、かっこよくて、優しくて、私の数倍頑張れる人 って。
  気のもちようで、こうも人を見る目がかわれるのかって、びっくりですが、、けど、まあ、嫌なことも、たっくさんあったし、それを鵜呑みにしてたら、ノイローゼ寸前になったので、勉強して、耳から耳へと流すようにして、そして、人間は信頼してます!
  もしかすると、まりかよさんとお義母さんとの、信頼関係が少ないのではないでしょうか?? 一緒に仕事をしたり、自分の大変なことを共にやっていくと、信頼関係が生まれやすい といいますし、実際私もでしたし、
 たまに、一緒にお酒を飲んで、ほろ酔いでいろーーーーんなお話してみるとか、
 一緒に園芸をしてみるとか、
 自分の好きなこと、お義母さんの好きなことを一緒にしてみるとか、
  あらゆる角度から、その人自身を見ると、お義母
さん ではなく、 そこに一人の 凄腕の女性の存在見えてきます!
  似たモン同士ですよ!!まりかよさんと御義母さん。
  まりかよさんも、子供がめっちゃくちゃ好きなのですよね☆ 
      色々お話してみて、女性として尊敬できたら、ラッキーですね☆

2009.5.22 00:31 17

オレンジ(29歳)

うちは同居してないけど、勝手にいなくなってることありますね。
スレ主さんの葛藤の気持ちよくわかります。
思いやりのある方だなぁって思いました。
ただ、敷地内同居ってなると一概に「勝手に」とか「無断で」とか言えないかも知れません。
実際スレ主さんがお子さんを探すという行為の背景には「目の前にいないけど、きっとお義母さんかお義父さんが見ていてくれてるはず」ということが前提にあるんですから。
義両親が敷地内同居していなければ、母親が幼児の所在を探すって行為自体発生しないからです。
親子だけで生活していたら絶対目の届く範囲にしかいませんよね。
敷地内同居されてて義両親に頼っているならば、もっと信頼してもいいのではないでしょうか?
だからって一言断ってから連れ出すのはやっぱりマナーだと思います。
でもそれに納得できないならば自分でしっかり我が子を見ておくしかないでしょうね。

2009.5.22 01:37 15

ななな(35歳)

イジメてるならまだしも、かわいがってもらってるのに、旦那→義母にきついこと言わせて、いつか罰があたりますよ(因果応報)いつか・・・自分がおばーちゃんになったら嫁に同じことをやられます。反対の立場になってもっと考えてみてください。義母に預けた瞬間から、全ては義母にまかせないといけないのでは?嫌なら全く預けなかったらいいです。まりかよさんは子供をあずけて、文句言って最低ですよ。

2009.5.22 05:51 14

嫁(39歳)

私はいいかな~。
許せますし、子ども好きな義母ならがんがん預けるかも。

なんで身内なのに、勝手に散歩も、昼寝もだめなのかよくわかりません。
ちょっと神経質なのかな~って思ってしまいます。

おばあちゃんは子育てのプロです。
甘やかすのはありますけど、別にいいんじゃないかな~。

2009.5.22 08:50 14

ママ(34歳)

我が家に似てます。
私ははっきり言えないタイフ゜、旦那はス゛ハ゛ッと言うタイフ゜な所も同じです(^-^;

ただ後が困るんですよね…「昨日は済みませんでした」とフォローをいれれば、きっと「こちらこそ悪かった」とおさまるはず。
文面から察するにまりかよさんのお姑さんとても良い人にみえるので、旦那さんちょっと言い過ぎちゃったかな…連れて出かけられるのは嫌じゃない、ただ一声かけて欲しい事をまりかよさんから伝えてみては?

あとは一旦預けたらもう任せる。我が家はこれです。
最初は戸惑いましたが、逆に家事がはかどるしラッキー☆くらいの気持ちでいましょう。

最低なんかじゃないですよ!

2009.5.22 09:30 9

ヘ゛ル(28歳)

ちょうどいい関係じゃないですか。

まりかよさんが心の中で思ってる事を、義理のお父さんやだんなさんがぽんぽん言ってくれるわけでしょう?まりかよさんが言うとかどが立ちやすいことでも、息子が言うとまた違います。

まりかよさんはこれからも、素直に頼る、という態度をつらぬかれておけば、同じように無断で連れ出された時はお義父さんやだんなさんがまた言ってくれますよ。まかせておきましょう。

もう少し大きくなったら、娘さんに言い聞かせればすむことです。
おばあちゃんちに行く時はちゃんと言ってから行く事、おばあちゃんの家から外に行く時は言いに戻って来る事。

まりかよさんが上手におつきあいされているからかもしれませんが、すごく恵まれた環境だと思います。悩んでる事がもったいないです。

2009.5.22 10:32 9

みなみ(31歳)

預けといて、ちょっとどうなのかな?って思います。敷地内だから行動が筒抜けなのかもしれないけど預けたならある程度は相手に委ねるしかないのではと思います。もしそれが出来ないなら預けないことです。預けてやってるって感が拭えません。自分の都合だけで預ける預けないってワカ゛ママじゃないかな!?確かに母親とすれば用を済ます時だけ預かってもらって終わったらすぐ返して貰いたいのはわからなくないですけど・・・相手もあることなので。預けるのは何時までって時間を決めてその時間は義母さんに任せてはどうですか?

2009.5.22 10:41 9

みつる(30歳)

いい義母さんだと思いますが、やっぱりひと言言って公園に行くのは、ルールだと思います。まして何も言わずに車で友人宅に行くなんて事は、私なら怒り心頭です。
ひと言言ってくれるだけで、気持ち良く送り出せるんです。
罰が当たるとか理想論を言ってる方もいますが、何度も繰り返されるといい加減にしてほしいって気持ちになりますよ。
信頼を築きたくても、こうも勝手にされては築き様もありません。
私ならもう預けませんし、行くときは私も一緒に、時間を決めて行きます。

2009.5.22 10:58 9

わかります(秘密)

なんだか辛口な意見ありますが、私は子供を家や庭で面倒みてる分にはいいですが、外出する時は一言言って欲しいし、それがマナーだとも思います。
知らない所で何かあったら大変ですからね。

なので、まりかよさんのように思うのは当たり前だと思いますし、ご主人が義母さんにおっしゃった事ももっともな意見で、
ご主人がそう言ってくれる事はとてもいいことだと思います。
やはり嫁の立場からは言いづらいですしね。
別にまりかよさんが無理に言わせてる訳ではなく、ご主人が自分の意見として言っていて、しかもまりかよさんも同様に感じてる事なのだから、義母に言わせてるとか感じる必要はないかと・・

基本的にいい義母さんのご様子なので、普段から感謝の気持ちは忘れずにいれば大丈夫では?
勝手に連れ出すのは義母さんが悪いのですから、あまり気にしないようになさったらいいと思います★

2009.5.22 11:22 10

つらら(39歳)

皆さん、ご意見ありがとうございました。
義母は仕事をしていますし、趣味にも忙しく空いている時間に子供を可愛がってくれるのでとても有難いです。でも二人目が産まれるまでは娘を連れて行かれると寂しくてしかたがありませんでしたが・・・でも、実母も居ないし他に頼れる人も居ません。ですから側で生活している以上、義母と上手くやって行きたいので自分の感情をストレートに口にする事も出来ませんでした・・・しかし、二人目が産まれてからは義母に対する気持ちが少し変わりました。一人見ていてくれるだけで本当に助かるんです。義母も仕事で疲れているはずなのに見てくれるので感謝の気持ちでいっぱいです。

でも、やはり文句になってしまうんですかね?
私や主人はいくら見ていてくれても外出するときはやはり一言断るのが常識だと思っていました。だっていくら夫婦でも子供を連れて外出する際、旦那さんが家にいたら「子供と○○行ってくるね」って言いませんか?でも、近くにいる姑の立場からしたら無断で外出したって、それは当たり前なのかな?
私は一般的にどっちが正論なのか分かりませんので義母に文句を言うつもりもありませんでした。
でも主人は自分がされて嫌な事を黙っていられる性格ではありませんので主人は勝手に義母にお説教をしたのです。
言っといたからね。の報告を受け、私は胃が悪いお義母さんだからそんな事言ったらまた気にして体調を崩してしまうんじゃないかと心配で・・・実は主人の兄嫁と昔、一波乱あり、私達が義両親の側に入ることになったのです。

意見は色々あると思いますが、傷つけずに思いを伝えられる言葉を私なりに探してきちんと伝えてみようと思います。
有難うございました。

2009.5.22 11:38 8

まりかよ(32歳)

ご主人に言いつけたとか、文句言わせたわけではないと思うので、ご自分を責めたりしないでくださいね。

ご主人も、お義母様も、そしてお義父様も、皆様お優しくていらっしゃるのだなというのがうかがえます。
きっと良識的な優しいご主人を育てたご両親だから
本当に素敵なご両親だと思います。
それでも人間って、やっぱり自分の価値観で生きていくのは
仕方ないと思います。
少しお義母様に、ご自分の考えをお話してみたらいかがでしょうか?
子供を可愛がってくださることに、とても感謝している気持ちがあれば、悪意でないことも、ちゃんと伝わると思いますよ。
やはりもとは他人ですから、お互いきちんと思いを届けないと
伝わらないことって沢山ありますよね。
なかなか難しいと思いますが、誠実に誠意をもって
対話してみてください。頑張ってくださいね☆

2009.5.22 11:57 9

みゆね(39歳)

私も義両親と敷地内同居をしており、2才0才の2人の娘がいます。

上の娘は祖父母が大好きなのでみかけると「ばあばのとこ行く」と遊びに行ってしまいます。そのまま散歩行ったり、おやつを食べてきたり…同じように車に乗ってお出かけする時もあります。(チャイルドシートも用意されています)
さすがに車でお出かけの時は一言いってくれますが、散歩やお昼寝は何も言われないですね。でも私は面倒をみてくれてうれしい!としか思ったことはないです~

もうちょっと信頼して「自分の時間がもてた」ぐらいの気持ちでいいんじゃないですか?

2009.5.22 14:06 10

きのこ(28歳)

うーん、別にそれくらい構わないと思いますよ。

旦那さんがお義母さんに説教して
「よーく言っといたからな」
と言われて主さんはスッキリしたんですよね??

でもお義母さんの行動は愛情ある可愛がり方だし
「連れ回す」って言い方は失礼だと思います。

他の方の意見にもありましたが
預けた以上はお義母さんのやり方で
面倒を見て当然です。

感謝した方が良いと思います。

余程、度が外れた事をされたなら
頭にくるでしょうが
全然問題ない範囲ですよ。

2009.5.22 21:53 9

さち(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事