HOME > 質問広場 > くらし > 職を転々としたくない・・・

職を転々としたくない・・・

2009.5.22 11:10    0 4

質問者: れっどぱんださん(35歳)

私は資格を持った職業についています。
その仕事はやりがいもあってとっても大好きです。

女性の多い職場で、全体の人数は少人数です。
なのでだんだんと家族のような親密さになっていきます。

だんだんと馴れ合いになって、お互いの本性が出て人間関係のトラブルがおきやすいのです。

私は仕事の仲間とは仲良くなりたいけど、仕事に支障が出るほど親密になりたいとは思っていません。

今までの経験で、イライラして人に八つ当たりしたり、気に食わないとシカとしたり、かと思うとケロッとしてニコニコ話しかけてきたりする人が結構いることがわかりました。

そういう人間が私はとても許せないのです。
幼稚だと思うし、チームワークを乱されると仕事が上手くできなくなって困るのです。でも相手には何も言えず心の中にためて、我慢します。

こんなことがあるので私の精神状態が狂い、病院に通って薬を飲みながら働いてきましたがさすがに限界で退職しました。

私は純粋に仕事を頑張りたい。でもいつも人間関係に疲れて自分から退職してしまう。。

もう職を転々とするのは嫌です。
人間関係さえ上手くいけば長続きするのに・・・
(自分で言うのもなんですがキャリアがあるので仕事はできるほうで、辞めないでほしいと言われることが多いです)

一箇所のところで長く勤めている方がうらやましい。
どうやったら人間関係うまくやっていけるでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちは分かります。
スレ主さんは完璧主義なんですね。

年下の私が言うのも何ですが、あくまで会社という場所は規模がどうであれ仕事をしていればいい、というだけでなく人間関係をひっくるめたものが仕事だと思います。

スレ主さんの場合、業務としての仕事はできるけれど
人間関係という仕事が苦手・・という風に考えるしかないと思います。

人事評価制度を導入している会社では「コミュニケーション力」というものも通常の業務と並んで評価されますし、
多くの場合、悲しいかな人付き合い・根回しのうまい人が出世していると思います。

自分だけが無理をしているのではなく、他の人だってつきあいたくないタイプと無理をして合わせてるのかもしれません。
でも「無理」「我慢」と考えると堅苦しいけど、(良い意味で)「見ないふり」「流す」じゃだめですか?
その方がずっと気が楽です。

他人と過去を変える事はできませんが、自分と未来は変える事ができます。
やはり自分の意識を変えるか、それでも無理なら(極論ですが)人付き合いをしないですむSOHO(自宅勤務)とかでもしないと
今のままでは延々と悩み続けるのではないでしょうか・・。

私はつかず離れず、許せない部分はあえて見ないようにしてますし仕事に支障が出るレベルなら上司にも相談します。

「家族のような親密さ」になると中々上司に相談、という訳にはいかないと思いますが、
そういう職種なら自分でどこかボーダーラインをひいて諦めるっていうのも必要ではないかなぁ・・・と思います。

長々と偉そうにすみませんでした。
私もどちらかというとスレ主さんタイプですが、楽天家の主人に相談するうちに少しずつですが、
「人を厳しく見る前に、自分にも変えなきゃいけない部分があるのでは?」と思うようになりました。

参考になれば幸いです。

2009.5.22 16:18 14

ぽんた(29歳)

どこの職場で働いても何かとあるもんだと思います
そこで気にするかしないかしか仕方ないと思います。
長く勤めている方と言うのはもちろん周りに
恵まれてると言うのもありますが気にしないと言う人も
多いです。
少人数だからなれあいになっては関係ないと思います
大人数だと派閥で大変と言うのはよくある話ですから
誰だって完璧ではありませんしあなただって周りに迷惑を
かけてる事だってあるかもしれません。
よくこう言う人が職場にいてどうこうというレスが
立ちますがご自分は完璧なんだろうかといつも思います
無視されるなどありますがもちろん無視することが
いいとは言いませんけど何かするから無視されるんですよね?
自分がしてないつもりの人もおられるようですが
それならずいぶん鈍感だなと思います。
あなたも書いておられるように嫌な事があっても相手に
言う事が出来ないならそれなりに態度に出る事は
多少仕方ないかなと思います。
逆にあなたは態度に一切出さずに我慢してやってると言うので
あれば強い人だと思いますよ
だから病気になると言えばそれまでですがそれすら
出来ない人の方が多いですから。
人に悪く思われたくないからとかの理由であれば
我慢するしか仕方ないです

2009.5.22 16:19 16

きろろ(36歳)

私も専門職で女性の多い職場で働いてて、れっどぱんださんと同じ気持ちを周りの人に抱いてました。で友達に相談したら「あなたは仕事に対してそういう考え方を持ってるけど、他の人が必ずしも同じ考えじゃないよ。相手が間違ってるとか自分が正しいじゃなくて、物事には色んな見方があるから、やまちゃんがそんな気持ちで働いてたら自分でも気づかないうちに周りの人も「なんかやまちゃんって私たちの事上から目線で見るから感じ悪い」って思われてるかもしれないよ。完璧な人間なんていないんだから」と言われ「そうだね、私も完璧じゃないしお互い様か・・・」と納得しました。

「私は仕事ができる」っていうけど、れっどぱんださんがいなくなったらしばらくは周りの人大変かもしれないけど、そのうちいなくても大丈夫になるし、仕事ができる人って他にいくらでもいるし・・・

それによっぽどじゃないけど、辞めるって言ったら一応リップサービスで大概の人は引き止めると思うけど・・・・

2009.5.22 22:19 15

やまちゃん(秘密)

皆さんお返事ありがとうございました。

なんだか自分が完璧で仕事もできて、周りの人間がおかしいみたいな書き方をしてしまっていたようで、申し訳ありません。

本当はそう言いたかったのではなく、人は、自分とは考え方、価値観が違うのは当たり前なのだけど、長く一緒にいることに疲れてしまう自分の弱さをどうしたらいいのか悩んでいました。

結局八方美人で、良い人でいたくて、揉め事を起こしたくないから心の中にためこんで…そんな性格なんですね。

職場に気分屋の子がいて、勝手な勘違いから私のことをシカとして、間違いがわかると謝りもせずニコニコ話しかけてきて・・・
(私のほかにもこの子が原因で辞めていった人がいます)

わたしの事をどう思おうと勝手だけど、仕事に支障をきたすような、チームワークを乱すようなことをするのが大人気ないと思って許せなかったんです。
こんなことが何度もあると身がもたなくなります。

私は純粋に仕事を一生懸命したいだけなのです。

いろんな方からレスいただいて、自分の性格が酷いんだってことに気づきました。
冷たいレスだなと思ったけど、そう思う人がいてあたりまえで、そういう人に私は耐えられなくなって仕事が続けられなくなるんだと思いました。

自分がどう生きていかなければいけないか、もう一度良く考えてみます。

本当にありがとうございました。

2009.5.23 14:26 18

れっどぱんだ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page