HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 靴を履くと歩かない・・・

靴を履くと歩かない・・・

2009.5.25 17:56    2 5

質問者: ゆうさん(3歳)

こんにちは。
1歳3ヶ月になる息子の母です。
先月上旬あたりから、少しずつ歩くようになりました。
早速、靴を履かせて少しずつですが、カタカタをやったりしていました。
今では、家の中でよく歩いています。
しかし、最近は靴を履かせて外に出ると全くと言っていいほど歩いてくれないんです。(カタカタもやってくれません。)
どのようにすれば外でも歩いてくれるでしょうか?
このまま気長に待っていていいんでしょうか?
同じような経験のある方、アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じく1歳3ヶ月です。
3月下旬から室内で歩き始め、靴を購入しました。

うちの場合は、中と外の区別を付ける為に
室内ではいっさい靴を履く練習をしなかったので
最初は靴に違和感があるのか履くのも嫌がり、
外でベビーカーから降ろしても、足を1っ歩出すのも
躊躇ている様子で私にしがみ付いていました。

根気良く毎日公園などに出かけていたら
ちょっとづつ歩くようになり、今は小走りもできます。
 
うちの場合はカタカタも殆どやらずに歩くようになりました。
転んでも一人で歩きたいタイプのようで、
家ではずっと壁を伝い歩きしていました。

あまり気になさらずのんびり構えて大丈夫だと思いますよ!

2009.5.26 00:05 38

るんるん(28歳)

気長に待ちましょうよ。
歩き始めたばかりで慣れない靴。
部屋の中だけでも歩くだけおりこうさんですよ。
多分、部屋の床の踏み心地と外の地面の違いに戸惑っているだけです。
そのうち、こちらが追いかけねばならないほど走り回るようになりますよ。

2009.5.26 08:50 33

やま(31歳)

わが子も同じでした。
家の中では平気なのに外に出すと動けなくなって泣いてました。
でもいつの間にか普通に歩けていたんですよね。
今となってはすごく悩んでたのがバカみたいです。
今はお外大好きで走り回ってます。
慣れさせるのが一番かな。最初は慣れた場所で。
あまり無理矢理歩かせようとせずに
気長に構えてればいいと思います。

2009.5.26 10:28 18

すけさん(29歳)

靴はどういうのですか?
うちは歩き始めの時は、お店の人から室内履き用のを勧められました。(ピジョンのはじめて●●●ですが)

靴底も薄く素足感覚のようで、ヨチヨチでしたが家の中でも嫌がらず歩いてました。
その後は大型ショッピングセンターでトコトコ歩き、そのうち外でも普通に歩くようになってからヨチヨチ歩き用の靴にしました。

室内用と違って始めは前のめりになったりしてましたが、靴を履いて歩くこと自体に抵抗しませんでした。

既に室内履きを試してるのであれば、靴に慣れるのを待つしかないと思いますが、もし試してなければ短期間の着用になりますが赤ちゃんの足のためにも最初は無理しない方がいいようなので試してみられてはどうでしょうか?

2009.5.26 20:08 13

ろんこ(34歳)

皆さん、お返事ありがとうございました。
大変参考になりました。
初めての育児で、分からないことばかりです・・・。
慌てずにゆっくりとやって行こうと思います。

室内履きは持っていないので、ベビー用品のお店に行った時に見てみようと思います。

また、分からないことなどがあった時には、教えて下さいね。
ありがとうございました。

2009.5.28 19:30 30

ゆう(3歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top