HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > ボトムスをうまく履かせられない

ボトムスをうまく履かせられない

2014.3.10 02:57    0 4

質問者: ノコノコさん(24歳)

もうすぐ一歳になる男の子ですが、服はカバーオールばかり着せています。

捕まり立ちはしますが、一度ボトムスを履かせたら脱がしたり着せたりが大変で、おむつの時寝かせてボタンを外して変えられるカバーオールの方が楽です。

特に寝ている時などは楽におむつ替えが出来ます。

でももうすぐ一歳になるのでそろそろサイズがありません、トップスとボトムスに別れたものを着せる頃だと思うのですが、なかなかうまく履かせられないので、コツがあれば教えてください。

寝ている時のおむつ替えなどの時などどうされていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

息子がその月齢の頃にはセパレートの服ばかりでしたね。
つかまり立ちや歩き始めも早かったので、カバーオールのボタンをいくつもとめるより、立たせてズボンを上げる方が断然ラクでした。ただ、肌着のみお腹が出ないようにボディースーツタイプでしたが。

寝転んだ状態でボトムスをはかせるのは…まず両足とも太ももの辺りまであげる→腰の辺りを片方の手で浮かせてもう片方の手でボトムスの後ろをあげる→前をととのえるといった感じでしょうか。

あと、寝ている時というのは、寝転んでいる状態の事か本当に寝ている時なのかどちらでしょう?寝ている状態なら私はオムツ交換はしないです。

2014.3.10 12:39 7

ヒロ(26歳)

上の方も仰ってますが、寝転がっている時は、途中までズボンをあげて、そこからうちはコロッと寝返りさせます。ハイハイの形になってお尻が浮くのでそこでお尻まで履かせています。

以下余談ですが。
つかまり立ちが出来るようになってくると、段々と寝かせてのオムツ替えも大変になって来る子もいると思います。
うちはもう寝かせては替えさせてくれません。身をよじって逃走していきます。
いま一歳になったところですが、基本的に立ってパンツタイプのオムツとズボンを履かせています。
つかまり立ち出来るようになったばかりだとまだ本人もちょっとバランスとれなくて大変なのですが、コタツくらいの低い所に立たせて片足ずつ履かせるのですが、ただ足をつかんであげると当然転ぶので、大人の身体をぴったりと密着させて横からそーっと重心移動させてあげます。右に少し重心が移れば左足を大人が持ち上げても転びにくいです。
ちなみにうちも下着はお腹を冷やさないようにと繋がっている服ですが、カバーオールなどの服での立ったままのオムツ替えは洗濯バサミで背中に裾を留めてやると楽ですよ。

2014.3.10 17:10 1

ぱわわふ(34歳)

訂正です。

コタツなどの低い所に立たせて→コタツなどの低い所の前につかまり立たせて
でした。
すみません。

2014.3.10 19:24 1

ぱわわふ(34歳)

1歳前からセパレートの方が楽だったので、肌着以外はセパレートでした。
片足を上げるのがまだ不安定な時期は、私の膝の上に座らせて両足を入れてから、立たせて(何かにつかまらせて)上げていました。
ちなみに寝かせた状態でズボンをはかせたことはないです。
一度やろうとしたのですが、その時にできなかったのでやめました。
寝ているときにオムツを替えたこともないかも…。

2014.3.10 22:15 1

美咲(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page