HOME > 質問広場 > くらし > 義父家の隣に住んでます。...

義父家の隣に住んでます。(長文)

2009.5.28 18:30    0 7

質問者: アスパラさん(32歳)

こんにちは!

皆さんならどう思うものか聞いてみたくてスレッド立てます。 ご意見よろしくお願いします。

義父家の隣に住んでます。
主人の実家は地続きで隣ですが、お互い塀と門扉があるため完全に別世帯です。

義父はとてもいい人です。
私と共通の趣味もありまして、もちろん気は遣いますが関係はそれなりにいい方だと思います。

家を購入する時に、義父に「町内会は入らなくていいよ。うち(義父家)と一緒って俺が話しておくから」
と言われ、考えもなくそんなもんかと思い入りませんでした。

引っ越しをして数か月建ったある日曜日、主人と朝から出かけようとしていたら、外からシャリシャリ音が聞こえてきたので、窓からのぞいてみたらうちの車庫の前をご近所の人がドブさらいしてました。

いそいで出ていくと、「今日は掃除の日。回覧板回ってないの?」とご近所の方に言われてしまいました。

義父も掃除をしていましたので、主人から義父に「教えてよ~」と話すと義父は「俺がやるからいいんだよ」と。

うちの車庫側の排水路は使っていないのは確かなのですが、義父は「使ってないんだからやる必要ないよ。何か言われたら俺が言ってやるから」と言います。

主人は「でもうちの車庫の目の前だし、今度あったら教えてくれよ。そしてできれば回覧板も回してくれよ。やらなきゃいけない事はここに住んでる以上やるから。」と話しました。 その時は「わかった わかった」とちょっと面倒そうに義父は了解したようです。

そしてしばらくしても回覧板は回って来ず、また聞いてみると、「大した事は書いてないんだし、見なくていいから回さない」と言われ、何度言っても回してくれませんでした。 
大前提ですが、町内会に入ってないから回してくれないのかと思い、町内会も入るからと義父に話したところ、「町内会に入ったら、色々やらなきゃいけない事があって大変なんだから入らなくていい。俺がやってるんだから」との返事でした。

結局義父が折れて回覧板は回してくれるようになりましたが、町内会は入らなくていいの一点張りだったので入っていません。

回覧板回してってくらいで何でそんなに頑なに回してくれないのかわからないし、
逆に回覧板回せって言ってる私達の方が意固地になってしまっていたのかという気もします。

多分義父は私の負担になってしまうって気を使ってくれていたんだと思います。

滅多にうちには来ません。それも気を使ってくれているんだと思います。
私は趣味の話をしに義父家に一人でも行きますが、
自分の飲んだカップくらいは洗おうと台所に行くと、
「いいからいいから。やんなくていいから。」と言ってくれます。

何かにつけ「俺がやるからやらなくていいよ」と言ってくれます。

私としては、現在子なしの専業主婦です。
最近まで忙しく仕事をしていたので、気が回らなかったのもいけないのですが、出来る事はやりたいんです。
地域の事も全然知らなかったので、回覧板を回して欲しかったんです。本当は町内会も入りたいんですが・・

ご近所から見たら私はきっと、旦那の実家の隣を買ってもらって(資金援助は受けてません)、町内のことは全部60過ぎた義父にやらせて・・近所付き合いもせずに・・って思われてるのかなと考えちゃいます。

義母は出て行ってしまったので、その理由は家庭の負担を全て押しつけて仕事してきた自分にあると考えてるんだと思います。
主人に「アスパラちゃんの負担になっちゃうんだから」って言っていたようです。

義父の事はありがたいなと感謝はしてますが、
私は自分の家という気がしません。
少しさみしいです。

皆さんならこんな環境どうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はっきりとアスパラさんの気持ちをお父さんに話したほうがいいと思います。
たぶん、負担になって奥さんのように出て行ったり、引っ越したりして欲しくないから、お父さんなりに気を使っているんだと思います。その点は大丈夫だということをお父さんに話して、安心してもらうことが先決かと思います。

頑張ってください。

2009.5.28 19:24 18

匿名(32歳)

そういうの、難しいですねー。御父さんも昔のことはんせいしてるんですねー。でもたぶん、どっちか極端しか出来ないというのは、そういうところがへたくそなんですねー。
自治会のことは別にして、御父さんが水臭いというのは、親しき仲にも礼儀ありなので、そんなに悪いことではないとおもいます。これから、ちょうどいい距離感をさぐっていく、アスパラさんがさりげなくリードすればいいんじゃないかなー。
自治会のことも、そうすれば、解決していくんじゃないかなー。

2009.5.28 20:14 15

じゃむ(30歳)

ホンマいい義父さんやなぁ(*^_^*)

きっとアスパラさんが結婚して、敷地は別って言うてもそばに
住んでくれてるっていうのをとっても感謝してはるんやと思い
ます。
義父さんくらいの年齢になるとあんまり子供の世話になったら
あかんって思いが強いんやと思う。特にまじめで頑固な人なら
なおさらな気がするわ。

うちの父(実父)も「子供の世話になるんやったら、死んだ方が
ええわ。迷惑かけんのいやや」とよく言うてますよ。母親は子供の
そばで子供に面倒みて欲しい気持ち強いもんで、よく父に怒られて
ます(^^;)
だから、ホンマに迷惑かけたくないんやと思います。

でも、アスパラさんはホンマに今時珍しい優しいお嫁さんやと思う。
義理ってウマが合わなかったらめっちゃ大変やもん。たいがい、
うちの母みてても弟の嫁と張り合う気持ちがどっかにあって、嫁も
結婚したんは私やって張り合ってなかなか嫁姑が折り合えないってかうまくいかないん見てると思うから。
そんな中、アスパラさんはお父さんの遠慮がちなところに自分の家という気がしなくって少し淋しいって言ってはるんで。

あ、質問から離れました。
これからは嫁として「やります。やらせて下さい」って感じやなくて
実の父にやったらアスパラさんがどう言ってみるかなぁって考えて
言葉を使ってみてはどないでしょ?うちも三人男兄弟の中の長男の嫁なんやけど、多少他人行儀なところもあるけど、本気で甘えてるよ。
思ってること、今一歩他人行儀な部分から遠ざかって話してみてはどないでしょうか?
「遠慮されるとホンマ淋しい」とか。「たまにはうち来てご飯食べて」とか。「義父さんと話してたらホンマ楽しいわ」とか。

アスパラさんが淋しくない距離がお義父さんと保てるよう思ってるね。

2009.5.28 21:23 17

まちこ(35歳)

アスパラさんの気持ちをちゃんと義父さんに伝えたらいかがですか?”私は町内会に入会したいし、回覧板もみたいし、町内の用事にも参加したい”と。だんなさんに言わせず、自分からいうべきですね。義父さん・・・うちの義兄に似てます。自分は気を使ってるつもりだけど、それ以上をこっちに気を使わせてると気付かない人。そういう人は、はっきり言いましょ。

2009.5.29 10:56 16

アスパラベーコン(39歳)

こんにちは!

皆さん早速のレスありがとうございました。

皆さんのご意見のように自分の気持ちを伝える事が一番の方法だろうなと思いました。

ただ私はいい嫁ではないんですよ。

町内に積極的に係わりたい訳ではなく、情報が入ってこない事に不便や不安を感じるのです。

例えば、ゴミの曜日や出し方が以前住んでいた地域とは勝手が違い、あれ?次の資源はいつだっけ!ってインターネットで調べたりなんて不便があったり、犯罪ってあるのかな~なんて不安です。

主人の実家の隣を買った事も隣だから買った訳ではなく、この立地にしてこの価格はお買い得♪だからです。

「今時隣に越してきてくれるお嫁さんなんていないわよ~!感謝しなさいよ!」って義父は言われてます。

表現の仕方に語弊を招くかもしれませんが、感謝も何もしてもらわなくていいんです。
<お買い得だから買った>  それだけですから・・
考えて隣に住む事を辞めたって方々の方がよっぽどいいお嫁さん達だと思います・・

私はストレートに物を言ってしまう達で、婉曲な表現が苦手です。主人は逆で、私から見ると「で?結局何が話したいのか?」と思うほどオブラートの遣い手です。

最近、義父も主人と同じだと気づきました。
オブラート遣いの主人にとっては私のような話し手は苦手なようです。
だから義父も私から話すと予想外にダメージを受けてしまうかな。うまく話せるか自分?と自信がないです。

あと自分の説明能力が低いため誤解を招いてしまいそうです。
アスパラちゃん町内会役員やりたかったんだ!とか。
もちろんやらなくてはならない時はやりますが・・

上手く言えるかな!?

2009.5.29 13:38 16

アスパラ(32歳)

アスパラさん、再レスしま〜す♪

いい嫁って、いろんな言い方があるやん?
お買い得でも実家の側はいややっていう嫁さんいっぱいおるで!
うちも母親が弟家族が近くに住んで欲しかったみたいやけど、
嫁さんが自分の親とも旦那の親とも近くに住みたくないんで
どっちからも遠いやんってとこに家買ったもん。
最近は親よりも自分の家族中心っていう人、ホンマ多いんよ。
だから、お買い得でもいい嫁やと思うねん。

うちも旦那、結構、「だから?」っていう感じ多いで。
私はこんな感じでちゃきちゃきしゃべってるんやけど・・・。
でも、言い方さえきつくならんかったらストレートでいいと
思う!
男の人ってストレートに言わないと気が付かないことって
多いと思わへん?

ホンマ、今以上、いい距離感出来るといいなぁ!
がんばって!

2009.5.29 18:30 14

まちこ(35歳)

まちこさん

再レスありがとうございました。

背景は色々あると思うので一概には書けませんが、

どっちの実家からも遠いところに家を構えたまちこさんの弟嫁さんは ある意味自立なさっているような印象を受けます。

嫌いだから距離を置いているなら話は別ですが・・
どっちの実家からも~ってところがポイントのような。

人との距離って難しいですね!

考えると、私はきっと長くこの土地で生活していく事になります。まだ1年弱。 焦らずちょうどいい距離を探っていきたいと
思いました。

今回は色々ありがとうございました!

2009.5.30 11:24 15

アスパラ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page