HOME > 質問広場 > 女性の健康 > PMSを和らげる方法はあ...

PMSを和らげる方法はありますか?

2009.5.29 10:42    0 3

質問者: にゃんさん(35歳)

昨年の夏に流産をしてからPMSが酷くなりました。

妊娠前は軽く、生理が始まる数日前に胸が張る程度でした。

しかし妊娠流産を経験し、半年以上生理不順でここ2周期位やっと安定してきたのですが、昨年の秋から高温期1日目から胸の張りを感じるようになり歩く振動だけでも痛みを感じるようになりました。
今年に入り更に胸焼けが酷く常にムカムカした状態で、食事の2時間後位に吐き気を感じます。特に、夜中目が覚めてしまい、その時の吐き気は尋常ではありません。。
高温期に入ってから2週間、常に生唾を飲んでいる状態で辛いです。

不妊治療等はしていないので、お薬の影響はありません。

何か緩和する方法はありませんか?
それとも、やはり一度病院で見てもらった方がいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もPMSがひどかった1人です。

私は流産の経験はありませんが、不妊治療をしています。
不妊治療では排卵を促すお薬などを飲んでいますが、治療を
始めてからは特にPMSで悩んでいることはありません。

病院へ行ってみるのもよいかと思います。私も病院に行き、
お薬をもらいました。漢方でしたが。あまり効果がありません
でした。
普通の薬はなるべく飲みたくなかったのと病院で病気とまでは
言われなかったので、どうしたらいいか悩んでたんです。

私の症状は胸焼け、ふらふら、イライラ、マイナス思考が
増長される感じでした。
ちょうど妹がアロマテラピーをしていたので、調子悪い時に
1ヶ月2回ほどハンドマッサージをしてくれ、いろいろと
アドバイスをもらい、匂いをよく嗅ぐ生活を取り入れてみま
した。寝る時はラベンダーを電気式のポットで焚いて、
お風呂もミネラル塩を買ってアロマオイルを混ぜて、ぬるめの
お湯で入浴したり、日中は自分の好きな自分が落ち着く香りの
オイルを持ち歩いてしんどくなったら嗅いでってことをして
いました。
ちなみに私がPMSがひどい時に取り入れた香りはラベンダー、
ゼラニウム、クラリセージです。半年くらいで症状はかなり
緩和されましたよ。でも薬ではないので、匂いが苦手だったら
やめた方がいいと思います。

2009.5.29 18:16 19

ちぇきら☆(35歳)

一度病院には行った方がいいですよ。
行ってもどうにもしてくれないかもしれないけど、緊急性のある病気じゃないかどうかの確認は必要だと思います。

歩くだけで痛いのはもしかしたら、子宮内膜症の癒着の痛みかな。。。?という気がするんですが。
私も痛みやら不快症状がつらくて漢方薬や、サプリを飲んでみたことがありますが、一時しのぎだったような気がします。

安くて一番きいたのが、高温期にカモミールティーを毎日飲むことでした。ティーパックのが売っています。あと、痛くない日をねらってウォーキングしていました。腰回りの血流が悪いのは良くないと聞いたので。あと冷やさないように、、と。

副作用とひきかえに、劇的に効いたのはピルの服用でしたが、赤ちゃん待ちなら飲めませんよね。。

PMS、つらいですよね(涙)

2009.5.29 18:52 14

にこ(31歳)

ちぇきらさん にこさん お返事ありがとうございました。

漢方で和らげる話は聞いた事があったのですが
今住んでいる場所での病院情報があまり無く
漢方を処方してくれる病院が近くに無い様なので
困っていました。

しかし、アロマは予想してませんでした。匂いって
やはり身体にいいんですね。
浅い眠りが続く時はラベンダーをよくたいていました。
ほかにも試供品がいくつがあるので、色々ためして
みたいです。

カモミールティーもPMSにはいいんですね。こちらも
試してみます。

年齢な事もあり妊娠を望んでいますが、なかなか
いい結果が出なくて、そろそろ病院デビューも
考えていました。PMSの事も踏まえて行ってみよう
思います。

ありがとうございました。


2009.5.30 22:32 17

にゃん(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top