HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵巣刺激のステップダウン

卵巣刺激のステップダウン

2009.6.1 20:58    0 2

質問者: CCJJさん(34歳)

不妊と不育両方の治療をしています。治療開始して1年。これまでロング法2回、アンタゴニスト法1回行いました。
1回目も6個取れて4個受精。と少な目でしたが、その後2個ぐらいしか受精卵にならず、今度からの治療について悩んでいます。
治療開始前までは毎月2相性の基礎体温でした。でも高温期が短く、排卵ができず、未破裂かもと言われたことがあります。刺激がかなり強いわりに卵がそだたず、このままの刺激を続けていっていいのかと悩んでいます。
先生によってはステップダウンして卵の質がよくなって妊娠することもありますという先生もいれば、強い刺激で反応しないので、卵がそだたないのではという先生もいます。

どなたかロング法や、アンタゴニスト法からクロミッド-FSH法などステップダウンして妊娠した方いらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ステップダウンというより、誘発方法の変更に関するご質問ですね?

1年でロング2回、アンタゴ1回とは、とても急ピッチで頑張って来られたんですね。
もしかしたら採卵と採卵の間が余り空いていなかったのではないでしょうか?

連続して採卵をしていると卵巣が疲れてしまい、段々と反応が落ちてくることがあります。私も3ヶ月しか空けないで採卵したら、卵巣の反応が落ちてしまい薬が増えて大変でしたよ。
半年とか1年空けるとまた元に戻っていて、よく反応する人もいるようです。

あまり反応が良くないのであれば、多少卵巣を休めてあげる方が良いかもしれませんね。

ところで加藤レディースクリニックって聞いたことがありますか?
そのクリニックでは自然周期(クロミッドなどによる弱い誘発)による採卵を行っていますが、大変良い成績を収めていて、多くの方が妊娠、出産されていますよ。

卵巣機能が弱っている方にとっては、刺激による採卵よりも自然周期での採卵の方が向いていて、結果も良いと言われています。

先生と良く相談されて、CCJJさんに合った良い方法が見つかるとよいですね。

2009.6.2 18:55 17

とも(38歳)

お返事いただきありがとうございます。
卵巣が疲れているのかも知れないということを聞いて納得しました。自分の卵巣機能がどれだけ悪いのかとどんどん自信がなくなっていって。少し様子をみて、先生と相談して見たいと思っています。
教えていただいた病院のことは知りませんでしたが、そうやって妊娠している方がたくさんいると聞いてだいぶ気持ちが楽になりました。本当にありがとうございました。

2009.6.3 21:58 23

CCJJ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page