HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 各スイミングスクールに違...

各スイミングスクールに違いってあるのですか?

2009.6.3 08:37    0 3

質問者: snさん(30歳)

幼稚園の子供をスイミングに行かせようと思っています。

体験もこれから行く予定です。
2か所(どちらも車で5分~7分)のどちらかになるのですが、スイミングスクールってどんな違いがあるのでしょうか?似たような感じ?
曜日や時間帯の他に何かありますか?
この2つのスイミングスクールは曜日も時間帯も自宅からの距離も金額も便利さ(ショッピングセンター内にある)など似たりよったりです。
実際の先生の人柄や指導方法なんて入ってからしか分からないですよね。

とにかく見学や体験に行くしかないのですが、実際にもう行かれた方やすでに習っておられます方、いろいろお話聞かせてください。
こういう所だけはやめておいた方が良いや、人数の多い少ないは重要よ?などなど、よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも近所に2件スイミングスクールがあります。

わが子の通う方をAとして、もう片方をBとします。

上の子が年長から、下の子が幼稚園に上る前から入ったので、もう通い始めて4年目に入ります。

時を同じくして、Bに入った子供さん達も沢山知ってますが、何が違うって一番違うのは「マスターしていくスピード」です。

Aは、毎月昇級テストがあり、子供のことなので覚えが早いのもあって、次々マスターしていきます。
Bは、じっくり教えてくださるそうなのですが、昇級テストが3ヶ月に一度しかなく、それを受けそこねると半年に一度しか昇級できなくて、いつまでもいつまでも同じ級に留まります。

結果、Bに通うお子さんと親御さんは「いつまで経ってもバタあししかできないし、もう辞めさせる」とか「平泳ぎが出来たらもう辞める」と言います。

やっぱり数年習っていて、片方は全ての泳法がマスターできて、一方はいつまでもバタアシ・・・では、やる気が全然違うと思います。

数年習わせて感じたことですが、一番は「どういう形式でマスターしていく(上達させていく)のか」をお聞きになるのがいいのでは?ということです。
多分どちがのスクールも昇級制度があると思うので、どういう間隔で受けられるのか、どれくらいの期間でどのくらい泳げるようになるのか(目安)をお聞きになるのがいいと思います。

プール、本当にいいですよ^^すごく体力もつきますし。
頑張ってください。

2009.6.3 13:18 25

あおおに(39歳)

あおおに さん ありがとうざいます。

そうですね、昇給テストというのがあるのですね。
ただ、ボッーと通わせているだけでは、つまらないですよね。
2か所の見学行ってきます。
今の時期は中途半端?な気がするので夏期講習とかから行ってみたいと思っています。

2009.6.5 08:40 15

sn(30歳)

こんにちは。
今、3歳の娘は、3年保育にしないで、毎日スイミングに通っています。
2歳半から、一人で泳ぐクラスになりました。
そのころ、進級するごとに、コーチが変わるのと、振り替えの日に男のコーチになった次のレッスンの日は、行きたくない!!と言っていました。なので、級が変わっても同じコーチの曜日と時間に行っていました。
最近になって、スイミングが大好きになり、毎日行きたいと言い出しました。毎日のプランは今までの所には無かったので、同じスイミングスクールの●●支店に移籍しました。級がそのまま使えるので・・・。
少し、柔軟性が出てきたのか、コーチが変わっても大丈夫でした。
毎日スイミングに通うことも苦では無いみたいです。

SNさんのお子さんも、コーチとの相性や雰囲気の合ったところが見つかるといいなあと思います。

2009.6.6 22:52 24

ポム(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page