HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 不妊治療について・・・

不妊治療について・・・

2009.6.4 20:42    0 2

質問者: ズエぽんさん(26歳)

昨年12月から不妊治療に通っています。
今回も排卵誘発剤を服用して基礎体温を測っての毎日でした。 5月12日から高温期に入って排卵したんだ。って安心していました。26日に出血があり生理がきたと思ってたんやけどいつもより量は少なくて3日で完全に血は止まりました。5月12日から6月4日までずっと高温期なんです。通っている病院の院長先生に質問したら「体温が下がらなかったら妊娠の可能性があるから受診してください」って返信が来たから5月29日に受診しました。ちょっと淡い期待を持って受診した私が悪いかもしれないのですが・・・ 診察室に呼ばれて話を聞いてたら「明日から排卵誘発剤を飲んでください」って言われて内診はなく終了しました。
高温期が続いてるのに飲んでいいのかな・・・って質問しようと思ったら「はい。もういいですよ」って言われて診察室を出ました。
でも気になったので会計の時に「先生に聞けなかった事があるんですけど・・・」って言って質問をしたら 「先生が高温期が続いてるなら妊娠検査しましょうか」って逆に 質問されて。
すぐ診察室に呼ばれたら先生から言われた言葉は・・・
「99%妊娠はないから。あんたの体温が高いだけだよ」って捨てセリフのように言われました。
このまま今の病院で治療をしようか悩んでます。
みなさんならどうしますか・・・?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心無い先生の発言に傷つきますよね・・・。ちょっと酷い言い方ですね。

私だったら、どうするか・・・
不妊治療で有名な病院はどこも混雑して短時間診療の所が多いので、まず質問したいことをメモしていって、全部漏れなく聞くようにすると思います。
「『体温が下がらなかったら妊娠の可能性があるから受診してください』との指示で伺ったのですが、なぜ可能性がないと判断されるのでしょうか?」
「生理が非常に軽く出血量も少なかったのですが、薬の副作用は考えられますか?」
「確かに体温が高いのですが、なぜ高温が続いているのか分かりません。何が原因と考えられるでしょうか?高温のまま誘発して問題ありませんか?」と聞くと思います。

妊娠を否定するに足る裏づけの検査は行いましたか?
内診は無くとも、血液検査と尿検査はされたのでしょうか?
その結果の説明はありましたか?
納得しないままお金を払って治療を受けるのは嫌ですよね。
先生に責任を持って説明をして頂くようにした方が良いと思いますよ。

いらっしゃっている病院は不妊治療専門病院ですか?もしそうでないのであれば、すぐに転院された方が良いと思います。
誘発前に超音波で残卵を確認しないのはおかしいと思います。

ただ、どこの病院に転院しても自分から積極的に自分の体調を先生に訴えるようにし、ちゃんとコミュニケーションを取るようにした方が良いと思います。受付に行ってからだと先生も面倒に思われるので、質問は受診室内できちんとした方が良いですよ。

頑張ってくださいね!

2009.6.6 21:23 17

とも(38歳)

26日に三日で終わってしまったものは間違いなく生理だと思いますよ
排卵日から14日目ですよね
クロミット゛の副作用で内膜も薄くなり生理の量が減ってしまったのだと思います。

私も先生のおっしゃる通り体温が高いのはご自分の体温が高いだけだと思いますが体温が書かれていないのでなんとも言えませんが…
でも先生の方針などが受付ないなら病院を変えてみるのもいいと思いますよ。
信頼第一ですし

2009.6.6 21:46 22

朝日(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page