HOME > 質問広場 > くらし > 不妊治療していた先輩から...

不妊治療していた先輩からの一言に、ムッ。

2006.5.29 23:30    0 11

質問者: ようこさん(33歳)

今日ちょっと先輩にムッとしてしまったので、ここで吐き出させてください!
今日、昼休みに育児休暇中の先輩が子供を連れてやってきました。
そして、先輩と子供、私ともう一人の女性事務員で「久しぶり〜」などと言いながら話をし始めました。
先輩は、現在2人目を妊娠中、再来週が出産予定で性別も女の子だと分かっていると話していました。
私が「じゃあ、姉妹だね。可愛らしいだろうな〜」(もちろん兄弟でも同じように返答します)と言ったら
先輩が私にカラカラ笑いながら「あんたも早く姉妹作りなよ!早くした方がいいよ〜!」と言ってきました。
私は結婚2年目ですが、まだ子供がいません。検査を受けましたが、子供ができない原因は分かっていません。
先輩は、7年ほど子供に恵まれず2年前に不妊治療の末、第一子の女の子を出産しました。
先輩が不妊で悩んでいたときは、「周りの心無い一言に、本当に傷つく」というグチを散々聞かされていました。
「子供はまだか?早く産んだほうがいいって言われるたびに、腹がたつ!!子供がいるのがそんなにえらいの?って言い返してやった」などと言っていたのに、自分が出産したら、後輩に同じ事を言うなんて・・・。
前から思いやりに欠ける人だとは思っていたのですが、まぁ天然というか、悪気は無いというか・・・。
私が検査に行ったことも知らないし、仕方ないか、と思っても私の状況を考えれば、普通そんなこと言わないだろう、とも思ってしまいます。
職場でも、女性事務員の間ではかなり倦厭されていますが、私は「この人は天然なんだ」と思って逆に「また○○先輩は天然言って〜」と突っ込んだりして、うまくやってきたつもりです。
でも、今日は突っ込めなかったというか、かなりムッとしてしまって返答に困ってしまいました。
文章がぐちぐち長くなってすみませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


 はじめまして。
 不妊治療を卒業された方とのお付き合いはむずかしいと感じたことがあります。
>先輩が不妊で悩んでいたときは、「周りの心無い一言に、本当に傷つく」というグチを散々聞かされていました。
 もともとのキャラクターも手伝っているようですが、ノド元過ぎれば忘れてしまうこともあるようですね。
 わたしはpreOHSS状態で具合悪く「治療を止めたい」と元治療仲間にもらしたところ「そんな鬱々としていたら、子どもなんて来ないわよ。がんばらないと。」と言われました。当のご本人は治療中うつ病になり、休止していた時期もあるのです。心身共に疲れ果てたときの「がんばれ!」がどんなに重くつらいものか。以来、彼女とはコンタクトを取っていません。
 自分がされてつらいことはしない・・・どんなときもこれだけは忘れないようにしたいです。元気出してくださいね。

2006.5.30 12:23 9

マモ(28歳)


読んでいてもうかなり〜、むかつきましたよっ!!
でも、よくあることです・・・私のまわりでも妊娠するとまわりが見えなくなり、自分も治療をしていたのに、「お腹の中に子供がいるのが幸せ」だとか「早く産んでよ〜同級生じゃん」とか・・・。
その度にその人の人格を疑います、幸せだからってまわりも幸せって思うなよって言ってやりたいですね!
次に何か言われたら「それって傷つくからやめて!」って、厳しく言ってあげましょう〜!それでも気が付かなかったら、その先輩はバカなので関わりを持つのをやめましょう。

2006.5.30 10:45 9

ララ(29歳)


嫌な経験でしたね。
不妊治療以外でも意外と喉元過ぎればなんとやら・・・って言う人、結構いますよね。でも実は私も虫歯で歯医者に散々通って「もういやだ!」って思いつつまた好きな甘いもの食べてしまいます(汗) 人の事、言えませんね。


私も不妊治療が元で知り合った人がいて、出産報告ハガキが嫌!とか妊娠報告や早く子供作れが嫌!って言っていたのに、その人が妊娠した時はすでに疎遠になっていた私に「私、妊娠したのぉ!あなたは今どうしてる?」って電話して来ましたよ。こんな人だったのか〜って疎遠になって正解!って思っちゃいましたね。

2006.5.30 11:51 7

ろんど(33歳)


不妊治療の経験があるゆえに、そういうこと言う人がいますね。自分が治療に成功したので、他の人も「早く病院に行けばいいのに!」って思っちゃうんでしょう。行けばできるものだと。

以前は不妊治療経験のある人はそういうことは言わないものだと思っていたのですが、昔の仲間で集まったときに、「子供いる組(←こういう分け方もなんですが)」の中で唯一「いない組」に子供まだ?ってやたら言ってた友人は、不妊治療の末に出産した人だったのでびっくりしました。彼女が不妊治療していたことは私は偶然知ってしまったのですが、母親と夫しか知らないから言わないでって口止めされてます。(止められなくても別にそんなこと言わないけど)

2006.5.30 13:25 7

甘夏(35歳)


ごく一部ではありますが、かつて自分を傷つけた言葉を勝ち誇ったようにいいたくなる人がいるようです。

あれほど早く作れといわれて傷ついて嫌な思いをしたのに、逆の立場になった途端、勝者の立場で(?)自慢げにそれをいいたいんでしょうね。
昔姑にいじめられた人が、今度は自分が嫁をいじめてやろうと嬉々としているのと同じですね。

そこまで心が腐ってしまったかわいそうな人なんです。哀れみの目でみていましょうよ。自分はそうはならないぞと心に決めて。

2006.5.30 14:52 8

蜃気楼(28歳)


女性特有の症状なんですかね?
私の周りでもそうゆう人います。

彼氏ができる前は
「あの人彼の話しかしない」とか
「彼氏との予定も決まってないのに
 わからないって返事何?」とか言ってクセして、自分に彼ができた途端
「彼がぁ〜○○でぇ〜」
「う〜んわからない」って平気で答えるし
結婚したらしたで自慢したり優越感漂わせてるし、子供できたらできたで・・・

この先、自分もそうなるのかも?
嫌だと思ってても、自分では知らず知らずに他人を傷つけてしまっているのかも知れないなぁ〜。できる限り注意を払ってお付合いしていかなくちゃと考えさせられました。

2006.5.30 15:01 5

もりこ(34歳)


いるいる、そんな人、腹立つよね。
確か私の周りにもいました。

結婚する前は、周りが結婚して焦る、と騒ぎ、周りに腹をたて、結婚したとたん、「早く結婚しな!!」と、

子供が出来ない!周りが焦らすと騒ぎ、子供が出来たとたん、「子供はいいよ、早く作りな!!」と、私は結婚もしてないのに、、。

今度は2人目が出来ない、周りが、、、、。 と不妊治療が効果でないと騒ぎ、2人目が出来たとたん、やっと結婚した私に「子供作りな早くね!!」と。

さすがに、死ね〜!!と思いました。
今はつきあっていません。

こういう人って忘れちゃうのかね?
不思議ですよね。

2006.5.30 18:28 5

びー(37歳)


子供が出来ずに苦労しても出来てしまえばそのツラさは忘れるんですよね
私の先輩もかなり苦労して子供を授かったようです。
なのに私の子宮の手術直前に子供の写メが送られてきました。
こっちは手術が失敗したらとか全摘になったらと思ってるのに手術前に子供の写メってって感じでした。
先輩自身も手術経験者なだけに余計にムカつきました。
おまけにこの先輩子供のいない人にも
写メ送りまくってました。
そのうち友達失くすと思います。
ようこさんも気にするなと言っても無理かもしれませんけど腹立ててもいい事ないですよ
笑うカドには福が来るって言いますしね

2006.5.30 20:44 5

匿名(30歳)


今度またその先輩にそういうこと言われたら、
「先輩って自分がされた嫌だったこと、
平気でするような人になっちゃったんですね」
と言ってみたらどうですか?

ってことは不妊治療してるの?
って言われても、そういう人には
病院へ行ったとか言わずに、
「子供いない人に子供作れってオバサンみたい」
とか辛口トークで切り返してくださいね。

私もそういう人嫌いです!

2006.5.30 23:14 5

舞衣(秘密)


ようこさん、初めまして。


私もまったく同じ経験があります。
不妊という、同じ苦しみを持った人なら、言われて傷つく言葉が分かるはずなのに、どうしてでしょうね・・・。
私も、悔しくて泣いた夜が、何度も何度もあります・・・。
そのたび、私は心に決めています。
私は絶対にそんな人にならないと。
ようこさん、お互い頑張りましょう。

2006.5.31 01:12 6

マモさんファン(33歳)


皆さんお返事ありがとうございます。
同じような経験をされた方も大勢
いらっしゃいましたね。
これから、先輩とは表面上は変わらず付き合っていくつもりですが、プライベートな付き合いは少し遠慮していきたいなぁと思っています。(押しが強い人なので、押し切られそうですが・・・。)
皆さんのお返事にあったように、自分がされて嫌なことを、うっかり他人にしてしまうような人間にはならないように、自分も気をつけたいです。
特に、デリケートな話題は本当に考えてから言葉にしないといけませんね・・・。
皆さん、たくさんのお返事嬉しかったです。皆さんの言葉に励まされました。ありがとうございました。

2006.6.1 21:54 6

ようこ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top