HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 原因不明の人工授精

原因不明の人工授精

2009.6.5 15:21    0 2

質問者: コアラさん(33歳)

結婚4年目、不妊治療2年たちました。
夫婦共問題なく、今のところ原因不明です。
今人工授精6回目したとこです。よく、原因のない場合人工授精しても効果はかわらないと聞きます。私も4回目すぎた頃から、「もう人工ではだめだ」と思い、8回をめどに体外にステップアップするつもりです。

原因不明で人工授精を何回もやってできた方いらっしゃたらお話聞かせてください。やっぱり無理とは思っても心のどこかで期待しています。

あと、人工授精した後にトイレで力んでも大丈夫なんでしょうか?朝人工授精して、その日の夜トイレで大のほうをした時ピンクのおりものがでてきました(汚い話ですみません)。
やはり、人工授精後はいつも漏れないかと不安になり、意識しすぎてトイレも我慢したりしてお腹が痛くなったりします。
気にしなくても大丈夫っていう経験談などお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人工授精の後、トイレでいきむのは全然問題ないので大丈夫です。逆にトイレを我慢してひどい便秘や膀胱炎とかになっちゃったら、そっちの方がよくないですよ~。

原因不明と言われていても、体外や顕微をやってみて初めて見つかる原因というのも、結構あります。なので、人工授精にトライする回数をご夫婦で話し合って決めて、体外などにステップアップしてみるのは有効だと思います。

私も不妊の原因がはっきり分からないままタイミング、人工授精を続けていましたが、体外へステップアップを考え始めた時の検査(アクロビーズテストといったかな?)で受精障害が見つかり、体外を飛ばして顕微をしてみたところ、すぐに妊娠しました。

2009.6.5 23:11 26

苺大福(32歳)

こんにちは
 フーナーテストが良好なら人工授精はほとんど意味が無いと思います。すぐ体外にされることをお勧めします。体外受精をすると「不明」だった原因が分かることも多いですよ。

2009.6.6 05:52 25

るま(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page