HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 原因不明不妊と人工授精

原因不明不妊と人工授精

2017.12.2 10:54    1 4

質問者: かーさん(26歳)

こんにちは。いつも勉強させて頂いております。次から人工授精へステップアップするかーといいます。
今まで不妊検査を一通り行いましたが、不妊の明確な原因は夫婦ともにありませんでした。
ただ、私の生理周期がまちまちで、クロミッドを服用しています。
しかしながらクリニックの先生曰く誘発剤服用すれば問題なく排卵しているので大丈夫とのことでした。

不妊原因不明で結果的に授かられた方はどの段階の治療で妊娠に至りましたか?

原因不明の場合、タイミングでなかなか妊娠しない場合は人工授精でも期待薄なのかなと思ってしまい治療前なのに既にモチベーションが下がっています…。

ご回答よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

29歳の時、人工授精は一度だけで体外受精に進みました。
1度目の採卵でクロミッド服用で2個採れて、2個とも受精。
初期胚移植→陰性、翌周期に胚盤胞移植→出産となりました。

おそらくピックアップ障害だったんだろうなと思っています。
ただ、そろそろ2人目をと思っているんですが2人目も体外でないと授かれないかもなと思っているところです。

夫の検査では何も原因が見つかっていなかったので(触診などもあるスクリーニング検査で問題がありませんでした)、私も人工授精に期待はしていなかったです。

体外受精まで進んで初めてわかる不妊原因はたくさんあります。受精障害とか着床障害とか。妊娠して何度か流産を経験してからわかる、不育もあります。

2017.12.2 14:58 2

ミーコ(31歳)

私は夫の希望でタイミング治療を長く続けていましたが、体外受精に進んですぐ妊娠しました。キャッチアップ障害だったのかなと思っています。
タイミング周期の生理周期は、薬を服用してもバラバラでした。

先生にはフーナーテストも精子にも異常がないので人工授精に意味はほぼなくステップアップするなら体外受精と言われていて、実際人工授精はしていません。

2017.12.2 18:20 2

めろ(32歳)

ミーコさん
貴重な経験談ありがとうございます。
一回で体外に踏み切られたんですね。
まだ一回も人工授精をしていませんが、タイミングと違いそれなりに高額なので、最終的に何回人工授精にチャレンジするかを決めようと思っています。
半年はしてもいいかなと思う一方、三回くらいで無理ならステップアップした方がいいかなとも思い迷っています。
ミーコさんの意見も踏まえて、早めの体外にステップアップも検討します。

2017.12.2 18:26 1

かー(26歳)

めろさん
貴重な体験談ありがとうございます。
私はつい最近フーナーテストをしまして、結果が良好だったのでこれなら人工授精をしても結果はあまり望めないかなと思ってしまいました。
気になる点があるとすれば、夫の運動率が少し低く、奇形率が少し高め(共に正常範囲内ですが)です。
来週期の夫の精子が元気になっているかもしれないので、一応保険として2、3回程度は人工授精を試そうと思います!

ありがとうございました。

2017.12.2 23:06 0

かー(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top