HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 原因不明の不妊から人工授...

原因不明の不妊から人工授精に踏み切る時

2004.2.21 16:32    0 7

質問者: キムさんさん(秘密)

こんにちは、私は不妊暦3年です。最初の2年間は仕事をしていたので病院には通えませんでしたが30歳になる前にこのままでは子どもが出来ないかも
と思い、仕事を辞め、不妊クリニックに通院しました。

しかし、先生が言うには私と主人はどこも悪くはないとの事、私が軽度の子宮線筋症でこの程度なら妊娠する人もたくさんいるよ。とおっしゃっていました。

ですので毎回、タイミングをお願いしてるのですが先生は「それでは当分、タイミングで」っておっしゃいます。私も半年が過ぎたのに「当分っていつまでですか?あまりだらだらは主人の転勤がいつかありますので出来ません」って言ったら先生が「じゃあ、ステップアップする?」っていきなり言われたので
びっくりしてしまいました。
私は悪い所が発見されてないので薬も何もなしで今日までただのタイミングで来ました。でも悪い所が何も見当たらないというのに人工授精にステップアップするのはどうなのだろうと悩んでしまいます。
こんな、軽はずみでいいのか、しかし、3年間も子どもが出来ないのはおかしいとか..
しかし、私は今年で31歳、20代なら当分タイミングで様子を見ようと思いますが、主人の転勤も3年以内にはありそうで地方に飛ばされたら良い病院はあるのか..と思います。
後半年でタイミングで1年が経ちます。
とりあえず1年間はタイミングでって思います。
半年後ここは思い切って人工授精をお願いしたほうがいいのでしょうか?
ここが悪いからこれをしないと無理とか言われると自分でも次に進みやすいの
ですが、こう言う場合もとても勇気が要ります。

みなさんのご意見お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私の場合なのですが、私もどこも原因らしきものがない、と言われたのですが、腹腔鏡をしてわかったのですが、卵管采への癒着によるピックアップ障害が疑われ、体外受精を示唆されました。
私の場合、原因はあったのです。
このピックアップ障害は、意外と多いらしく、ですが、卵管造影やラバロで推測は出来ても超音波にも映らないし、はっきり断定できるものではないかもしれません。
卵管采は、機能していない人、形が卵を取り込めないようになってる人、癒着がひどい人など、いるようです。
原因不明、といわれても、本当はなんらかの原因はあるんだと思います。仮にきちんと卵が卵管采に取り込まれて卵管に送り込ませても、受精障害だとしたら顕微授精でないと難しいし、着床障害という原因もあります。これは、IVFの治療でないと、わからないかもしれません。
ある程度タイミングでダメならば、ステップアップも必要だと思います。考え方ですが、私はそう思います。
私は治療歴7ヶ月でIVFに踏み切りました。(IVFでないと難しいとはっきり分かったので、AIHはしませんでした)
私のなかではすでに手段は何でも関係なく、とにかく一日でも早くほしい、一ヶ月でも無駄にしたくない、望みの薄いことにこだわって時間を失いたくない、という気持ちでしたが、その辺の、治療のペースと自分自身の気持ちがバランスが取れるかどうかは人それぞれなので、じっくり考えて頑張って下さい。

2004.2.23 14:38 8

みんみん(30歳)

原因不明に人工は有効だと言われていますから私もしています。
しかし毎回撃沈。人工の説明受けましたか?障害あり・原因不明も
合わせて人工を受けた全体の2割が妊娠。体外も同じ確率です。
原因不明の場合の自然妊娠の率はおそろしく低いです。
人工にも子宮に入れるのと卵管に入れるもの・精子の洗浄培養を
する、しないがありますので病院で何をされるのか聞いてみて
下さい。原因不明だから人工は疑問でしょうが人工で出来ない時に
体外に踏み切ったら原因がはっきりする場合がありますよ。
受精卵の分割に問題があるとか精子の酵素や卵の殻の硬さなど。
タイミングでもどかしい気持ちであせるより私の場合は33歳でしたが
年齢的に初めから人工を5〜6回で駄目なら直ぐに体外を勧められ
ましたよ。治療しているうちに卵の質が落ちてくるから長いタイミングは
無用なんですって。もちろん希望ならいつまでもタイミングOK。
タイミングからは繋留流産をきっかけに人工にしました。
3回失敗なので先生は頭をかしげちゃいました。いつもは強気の
先生が悲しい顔で「う〜ん・・・妊娠判定でてないんだよね」と
ボソッと。先生も3〜4回で駄目なら厳しい現実を知ってるから
なんだよね。なんとかできる範囲の金額だから人工してみるのも
良いと思いますよ。体外はなんとかできない・・・。

2004.2.23 14:41 10

フローズンナイツ(秘密)

キムさん、こんにちは。

私もクロミッドとHCGでのタイミングを1年半続けましたが(一度転院してます)妊娠にいたらず、去年思い切ってAIHをしたらなんと1回で妊娠
しました。

先生によると、フーナーや精液検査、卵管造影の結果が良くても
何らかの原因で卵管内に精子が侵入できない場合がある、との事でした。

AIHは確実に卵管采まで精子を運んでくれます。
是非、ステップアップしてみてくださいね!!

2004.2.23 16:03 8

ももネコ(秘密)

現在20週の妊婦ですが、私の場合受精障害が不妊原因でした。
IVFに踏み切るまで、原因不明だったのです。
こういうこともありますので、原因が見つからないからではなくて、結果が出ないからステップアップをするというのも、必要だと思います。

2004.2.23 16:07 17

haru(30歳)

不妊専門クリニックでの検査はどのような検査をされたのでしょうか?
血液検査や造影検査はすべて検査済みですか?
排卵障害?卵管性?ホルモンのバランス?抗核抗体値は?ピックアップ障害は?受精障害?
私の場合は原因不明といわれていましが抗核抗体値が高め、ピックアップ障害の可能性といって人工授精をとおりこして体外受精にステップアップして妊娠出産しました。

病院を変えてみるか?原因究明の為ラパロ検査をしてみるか?
私のように体外受精をしてはじめて原因らしいことがわかる場合もあります。
体外受精をしてほとんどの卵が受精分割したので受精障害でもなく妊娠できたので着床障害でもなかったということです。
妊娠ということは本当にミラクルなことと実感しました。

2004.2.24 11:02 9

you(40歳)

だらだらタイミング取るだけは出来ませんって
ご自分で言ったのですよね。
だからステップアップと言われたのは当然です。

私も原因不明でした。
タイミングはいくつかの病院で通算すると1年
くらい見てもらったでしょうか。
自分でも検査薬と体温で努力してましたし。

フーナーが問題なかったのでAIHは意味がない
かなとも思いましたが、わらにもすがる思いで
3回受けました。
でも私もピックアップ障害が疑われた(もう
それ以外原因が思いつかなかった)ので
AIHは3回で見切りをつけてIVFに踏切ました。
一度で妊娠しました。

どこも悪くないのに。なぜ。というお気持ちは
わかります。私もそうだったから。
でもご主人の転勤、ご自身の年齢。
そういったことが気になるのでしたら、もう
原因の追及よりも結果を見てステップアップ
してゆくことも良いかと思います。

2004.2.24 15:12 10

r(33歳)

みんみんさん、フローズンナイツさん、モモネコさん、haruさん、youさん、
rさん、親切に丁寧に答えてくださってどうもありがとうございました。
こんなに親切なお返事がいただけるなんて思ってませんでした。

みなさんのアドバイスを見て、弱気になっていた自分がとても励まされた気分になりました。
そうですね、私にはどこに飛ばされるか分からない主人の事や自分の年齢の事もありますし、ぼやぼやしてられないですね。
次のステップアップ、ためらわずに進んでいこうと思います。

みなさん、本当にありがとうございました。感謝致します。

2004.2.25 22:02 8

キムさん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page