HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 3歳の娘、食べるのがとても遅い

3歳の娘、食べるのがとても遅い

2009.6.9 08:31    0 6

質問者: はなまるこさん(34歳)

3歳半になる娘がいます。
赤ちゃんんの頃は忙しいくらい次をちょうだいっ、という感じでパクパク食べていましたが、3歳前くらいからご飯を食べるのがとても遅くなりました。好き嫌いも出てきたし、お菓子を少しあげるようになってから味を覚えたのか、味の濃いものが好きなようです。
かと言って、味の濃いものばかりや好きなものばかり食べさせるのは健康上よくないと思い、困っています。
食べる量も少ないのか体重が3歳頃からあまり増えません。(身長は伸びています)
その量(検討が付けにくいかもしれませんが、ご飯小さい茶碗に半分あるかな?程度。小さい器におかずが2品くらいです。)を食べるのにも何度も早く食べなさいと言い続けてやっと40分くらいで食べます。言わないともっとかかると思います。
昨日は昼ご飯を時計で針が2のところにくるまでに食べなさい。食べれなかったらおやつは無しよ!と言いましたが、食べれず、おやつ無しにしました。(水分補給はさせないといけないので、牛乳はあげました。どうしてもお腹が減ったらお菓子じゃない白ご飯や食パンなら食べてもいい、ということにしました。)
どうしたら、さっさと食べてくれるようになるのでしょうか?
ご意見よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちとてもわかります。うちの息子4歳も相当遅いです。
時間をはかったことはありませんが、ずっと噛んでるんですね、呑み込まないというか。よく食べてくれない息子で、食育に関してはずっと悩んでいます。
で、なぜ?のまないのか?と、だいぶ話が通じるので本人にきいたところ、『だって、のめないからぁ、おえってなっちゃうから』でした。2歳にもなるとバクバク食べる子もいてみてて気持ちいいものです。けど、うちのは・・・となると、落ち込んだり、イライラ。毎日のことですし、疲れてしまいますね。
さっさと食べてくれるには、小さくするのが一番でしょう。(いつまでも手がかかりますが)どうしても!って時は何か好物をあげるからって、釣る方法もありますが、毎回だとこれもいやですね。

2009.6.9 19:28 30

YUMA(35歳)

上の子が4才4ヶ月です。
うちも遅いですよ。
幼稚園児なのに40分かけて朝食を取るので時間に追われて大変です。
さすがに朝は声をかけながら急がせています。
ただ、晩ご飯はそんなにかかりませんし、急ぎなさいって言わないです。
なぜならばオヤツをほとんど与えないため、お腹が全力で空いているからです。
小食で幼稚園から帰ってからオヤツを食べると晩ご飯が激減するのと、幼稚園から帰ってきたらすぐ外遊びに出るため食べてる暇がないためオヤツを敢えて与えていません。
与えるのは宅配して貰っているヤクルト400だけです。
オヤツは食間を繋ぐもので、一回の食事がしっかり取れるなら必要ですが、それによって食事が減るなら敢えてあげなくてもいいって考えなので…ただ頑に与えないとオヤツの楽しみがなくなるので休日や欲しがれば少しだけあげます。
お腹が空くと一食一食が充実するのでオススメです。
ただ夜ご飯はどうしても早くなってしまい18時には食べられるよう準備するのが親は大変なんですけどね(苦笑)

2009.6.9 21:33 44

こな(35歳)

YUMAさん
お返事ありがとうございます。

そうなんです。来年から幼稚園でまだ行っていないので、1日3食、毎日だと、トロトロ食べているのを見て、イライラして最後にはこっちが悲しく辛くなってきます。

まだ、頑張って噛んでくれているなら少しはいいのですが、私の娘の場合、ボーっとテレビを観たりして、テレビを消しても本当にチビチビと食べては、遊んで(椅子に座ったままですが、スプーンをくるくるしたり、歌をうたったりなど、とにかく食べずにいる時間が長いのです)いるのを見るともうイライラも爆発!という感じです。
それで怒って食べないならもう片付ける、と食事をさげようとすると、泣き叫んで食べる!といいます。
毎日、こんなんでは娘の精神衛生上も良くないと思いつつ、食べさせないのも良くないし、おやつを多くするのも良くない、味の濃いものも...、とどうしたらいいのかと、本当に悩んでしまいます。

でも、同じように苦労している方がいてお返事をくれただけでも、少し勇気付けられます。
ありがとうございました。

他にもご意見ありましたら、まだまだよろしくお願いいたします。

2009.6.9 22:13 32

はなまるこ(34歳)

うちの子も一緒です。

口に入れないではしで遊んだり弟にちょっかい出したり・・・テレビを見ているわけでもかんでるわけでもなく・・・。


こんな感じで幼稚園大丈夫かっと思い先生に相談すると幼稚園では早いそうです。

娘は12月生まれで3歳半小さめで少しだけ太め・・・性格はすっごくマイペースです。


食がいいので一回の食事に30分以上です。娘はどうやら食べるのが面倒くさいようです・・・食べさせると食べるので・・・朝はイライラするので食べさせてしまったりします。

着替えも遅いです・・・。


毎日イライラしっぱなし幼稚園にも遅れてしまいます。
本当どうすればいいのか。。。

2009.6.10 10:41 29

ピンクの携帯(27歳)

こんにちは。

私は幼稚園、小学校で管理栄養士として働いた経験があります。

子どもたちと一緒に食事をしたり、見たりして、やはりいます。

給食費払ってるのに、こんなに残して・・・と思う子達沢山みました。
担任の先生も怒鳴って、残しなさい。
早くしなさい。

でも子どもは食べたいし、デザートまで残したくないと泣いちゃう。

本当に可愛そうです。

食が細い子なんでしょうね。
友達と話をしてるわけでも、よそ見してるわけでもなんでもないんですよね。

飲み込むのに時間がかかるんです。

早く早くといっても直るものではないので、時間を決めたらいいと思います。

30分で食べられなかったら残してでも片付ける。
そしたら、長いこと食事はしてはだめなんだと体が覚えてくれると思います。

なので、高学年の子たちは給食の時間がわかってるので、しっかり食べてます。

ちょっと可愛そうかもしれませんが、やってみては?

お菓子はちょっとお預けのほうがいいかも知れません。

2009.6.10 16:35 23

カッパ(28歳)

みなさん、ありがとうございました。

こなさん、おやつはあげなくてもいいものですものね。なるべくあげないようにとは思うのですが、ついあげてしまったりすることもあります。でも何よりおじいちゃん、おばあちゃん、(つまりは、私の父、母ですが)があげてしまっていたりします。
でも、健康の為にもなるべく少なくおさえるようにしようと思います。

ピンクの携帯さん。幼稚園では早いということ。それだけでもいいですね。やはり同じくらいの子がいると食べるのも楽しいのでしょうか?家でも同じように食べてくれるととっても嬉しいですね。
この間、私はすごく怒鳴り散らしてばかりだったのでそれも良くないかも、と思って、今度は「食べてくれないとお母さんはとっても辛くて悲しい」という感じに切り替えてみました。この2日間けっこう早く食べてくれるようになりました。でも、いつまでもつか...。少し、また遅くなってきつつある気がしています...。

カッパさん。そうですね。一度もうイライラして怒って食事は片付ける、と言って片付けると、泣き叫んで「食べる!食べるっっ!」と絶叫でした。でも、少し可哀想でも食事を下げるというのを何回か続けると、早く食べてくれるようになるのかもしれませんね。また、遅くなったら怒らずに片付けるようにしてみようと思います。

ほんとうにみなさん、ありがとうございます。
子育て大変ですが、健康なことに感謝しながら頑張っていこうと思います。みなさんも頑張って下さい。

2009.6.11 22:30 20

はなまるこ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top