HOME > 質問広場 > くらし > 食べ物を細かく分けますか?

食べ物を細かく分けますか?

2009.6.9 22:53    0 4

質問者: ビビ子さん(34歳)

こんばんは

大した事ではないと言われるとそうですが、
みなさん家庭内で食べ物をどこまで均等に分けますか?

ウチは主人の両親と妹と同居しており、息子が生まれるまでは5人でした。
義母と義妹は何でも均等に分けるのが好きで、
ピザひと切れも5等分、呆れたのはマカロン1粒まで分けた時です。
居酒屋やレストランに行っても、頼むメニューはいつも一人前のもので、それを5等分、
(もちろん、いろんなメニューを頼みますけど)
食べたい食べたくない事も聞かずに、全て5等分にします。
エビフライが食べたいと注文しても、一匹なのに5等分。

義母ら曰く、限られた胃袋だから、このほうがいろんなもの楽しめるからだそうで・・・。
ここまで分けると、正直食べる気が失せる時があります。
普通に一人前食べたいです。
こんな私がおかしいのでしょうか?
みんなの家庭もこういう風に分けたりしますか?

ちなみに、うちの実家では、せいぜい食べたいと手を挙げた人の数だけ、たまに分けることがある程度です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ヒ゛ヒ゛子さんはじめまして。
私の義理の実家でも同じようなことがありました。
シシャモだとかも1本ずつ小皿に入れるんですよ。夕飯のおかずの一品に枝豆3個小皿に入ってたり。
ありえないと思いました。居酒屋などのメニューで分けるものもありますが、自分の食べたいものも少ししか食べられないし、自分が食べたくないものも食べなければならない。かなり私にとっては苦痛でした。
それぞれの家庭のやり方があるので仕方がないことかとも思いますが、私は嫌でした。ご主人にそれとなく言ってみるとかなにか解決するといいですね!

2009.6.10 09:26 9

まな(34歳)

えっ!マカロンを5等分って、いったいどんな技を使ってるんですか?すごすぎる。

私の実家では、食事の際のおかずは、全員分をお皿で最初から分けて盛りつけてました。それが当たり前だと思って育ちました。でも、親戚の家に行った時、その家ではおかずは全て大皿に盛りつけてあって(ちょっとした飲み屋さんのようでした)それぞれが自分の好きなだけ、自分の小皿に取る方式だったので、目からウロコでしたね。家庭が違えば、そんなに違うんだと思って。

現在の我が家(夫婦2人だけです)は、1人で食べたいもの、そうしないと食べづらいもの(焼き魚などのメインのおかず)は1人分ずつ盛りつけますが、たとえばサラダとか餃子みたいなサイドメニューのようなものは、大皿に盛りつけるようにしています。それでお互い好きなようにお箸をつけています。

外食にしても、お互いが頼んだものを食べてみたいと思ったら「ちょうだいね♪」って言って味見程度にもらう、それでおしまいですね。わざわざ2等分する必要ないし。それに自分1人でどうしても食べたい、分けたくないとかも思わないし。

仮にエビフライを何が何でも満足いくまで1人だけで食べたかったとしたら(主さんのご家庭の人数だとして)「私も食べたいので追加してもいいですか」って聞くと思います。・・・あ、でもそれもまた5等分されちゃうのかな。そんなの嫌だなあ。これは自分で払うから、私1人で食べさせてくれ!って心の中で絶叫しそう。主さんの食べる気が失せる気持ち、わかりますね。

2009.6.10 13:09 13

匿名希望(秘密)

そこまで細かく分けるのは嫌ですね。
我が家は夕飯とかは一人分づつ盛ることで分ける程度です。
あとは1つしかないお菓子で皆食べたい時なんかは細かく分けることもありますが、普段は食べたかったら1口もらうくらいで細かくは分けません。

でもこの1口もらうも嫌な人もいるので、こればかりは考えの違いですよね。
良かれと思ってやってると思いますが、同居となるといつまでもそれじゃストレスになると思うので、私はこれたくさん食べたいのでと多めに注文するか、分けれないようみんな同じメニューにしちゃうとかどうでしょうか?

2009.6.10 18:26 12

とく(30歳)

コメントありがとうございます。

レスの数が多くなかったので、なんかホッとしました。
もし「ウチもそうよ」「分けるの当たり前」なんてコメントが多かったら、私の価値観がずれてるかと心配になるところでした。

マカロンの5等分、なかなかできるものではないですよね?
私が嫁に来るまでは、4等分で済んで、切るのが楽だったそうです。。。。。

私がストレスに感じているのは、ひとつのものを5等分に分けたことによって、原型を留めてない形になったものを食べること、
それから、一人前食べたいと思い、多めに買ってきたにも関わらず、「どうしてちゃんと分けないの?」という冷たい視線を浴びながら食べる時です。。
5年経ちましたが慣れません(笑)

2009.6.11 13:04 12

ビビ子(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page