HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > もうすぐ2歳。激しい人見...

もうすぐ2歳。激しい人見知り、こだわり。

2009.6.15 15:14    0 2

質問者: kulatenさん(32歳)

もうすぐ2歳になる娘がいます。

とにかく激しい人見知りです。
生後4ヶ月頃から家族以外を断固拒否してきて、出掛けるのも買い物をするのも大変なくらいで、
知らない人の顔を見るだけで、目が合っただけで大泣きする感じでしたが、1歳半を過ぎたくらいから
少しづつでしたが落ち着いてきていました。

それが、2歳を目前にして、またヒドくなりました…。
一度良くなってきていたものがまたひどくなることって
あるんでしょうか?
今は家に誰が来ても嫌がって、ずっと抱っこ。
お友達のおうちでは、誰もいない部屋へ行きたがってしまいます。
そして、大好きだったばあばにも、ある日家で遊んでいるときに大泣きして以来、
顔を見ると大泣き、私が電話で話しているだけで察知して固まる、などヒドイ状況です。
「大丈夫だよ、ばあばだよ」と言って別の場所で会ってもやっぱり固まったり泣いたり。。。
なんだか親の私が申し訳なくなって、もうしばらく会わない方がいいのかな、と思ったり。。。

これからどんなふうに克服して、普通にお友達と遊んだり、ばあばと仲良くなれるのか、
何か病気なのか??と、
毎日心配でなりません。。。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病気ではないと思います。
同じような3歳になる姪がいます。
そちらのお嬢さんよりもっと激しい人見知りです。

公園でも他の子供が遊具にふれているだけで
その遊具には絶対に近寄りもしません。
何度もあったことがある私の主人の顔もみません。
みるどころか、家族で食卓を囲むオケージョンがあった時は
姪だけみんなと同じテーブルでなく
背中をむけて他のテーブルでたべます。

私とばあば、じいじ、母親にしかなつきません。
機嫌が良くない時は本人の父親にさえ「無視」攻撃をします。
これは人見知りの時期に始まったわけでもなく
生後まもなくからです。もう生後1ヶ月か位から
女性以外にだっこされることをまず嫌がりました。
もちろんそのときはじいじでさえ無理でした。ましてや
父親が抱っこしようならおお泣きでした。
最初、「男性のにおいがだめなのかな」とか話をしていたくらいです。

ですので、心配することはないと思います。
姪っ子もそうなんで・・・普通よりちょっと人見知りだと私は
思っています。
いつか大丈夫になる日が来るとおもいます。

2009.6.15 19:32 111

なつ(34歳)

こんばんは。
うちの2歳2ヶ月の息子も
人見知りがかなり激しかったです。
今でも余波がありますが。

一度治ったものが
元に戻るというのも
小児科医から聞いたことがあります。

うちの息子は赤ちゃんの時も
人見知り、後追いが特別激しくて
こればっかりは個性ですかね。

うちは人見知りが7ヶ月くらいから
ずーっと続いて収まることなく
最近ようやく泣かなくなり
友達と同じ場所にいる事が
出来るようになりました。

最初は公園も嫌がるし
習い事を始めても嫌がるし
大人数は怖がるし・・・
開き直って私と2人で
ゆっくり過ごす日々を送りました。

毎日散歩してましたが
誰かとすれ違う時に
「こんにちはって言ってみよう!」
って誘っていたら
ある日私と同じように
挨拶するようになり
すれ違う人が何か話しかけてきても
平気になりました。

公園も素通りで良いから
中に入り同じ位の子供が
遊んでるのを見て
見終わったら
「バイバイしてみよう!」
って毎回促してみたら
いつの日からか
「バイバイ!」
ってするようになりました。

今ではあれだけ嫌がって
入れなかった公園に
自分から入って行って
まだ一緒に遊べませんが
他の子がいる砂場で
砂いじりをしてる息子の姿に
毎日感動しています。

子供は沢山泣きますよ!!
主さんも開き直って
「泣いても構わない!」
ってドーンと構えて下さいね。
お友達にも事情を説明して
今はそういう時期だがら
時間がかかるけど慣れて来たら
一緒に遊べるようになりますよ!!

2009.6.15 21:54 115

ポン酢(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top