HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 卵胞が消える?

卵胞が消える?

2009.6.16 14:08    0 5

質問者: ミホさん(27歳)

いつもお世話になております。
私はクロミッド→卵胞チェック→タイミング
で頑張っています。

昨日、3度目の卵胞チェックに行きました。
エコーを見た先生曰く「卵胞、消えてますね。おそらく昨日位に排卵済みでしょう」と言われました。

卵胞チェックでは
一度目 9ミリ→(HMG注射投与)
二度目(3日後) 15.5ミリ→(HMG投与)
そして3度目(その3日後) 消えている=排卵済み

という診断でした。
「内膜を見ると、真ん中に白い線がハッキリ出ているでしょう?これは排卵したという印なんですよ」とも言われました。

ドクターがおっしゃったことなので、信じてよいと思うのですが、私の場合、先月もその前も同じような診断で
結局 無排卵に終わっています。
なので、今回も??と思っていまいち信用できません。

基礎体温も、「排卵日とされる日」の前日より
36.56→36.67(排卵日?)→36.79→36.70 と微妙な上がり方です。

果たして本当に排卵しているのでしょうか?
どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。お医者様が「排卵済み」と診断しているので、排卵している、つまり無排卵ではないのでは???

排卵の時間特定は現在の医学では、無理なようです。
なので、高度治療(体外受精)では、午前中は卵があったのに、午後いざ採卵、という時に排卵していた…という事は間々あるようですよ。排卵するとオリモノが白く変化するので、それで自己判断できるとお医者様に言われました。

ミホさんはタイミング法ですので、排卵してたら、その晩にタイミングされると良いと思いますよ~。

体温変化は体調や気温、ふとんのずり落ち具合にも影響されたりしますから、排卵前後の上下動がキチンと出なくても神経質にならなくていいと思います。

2009.6.16 15:28 24

ぷの(35歳)

クロミッドだけでは卵胞が大きくならないほうですか?
排卵までの日数の記載ないのでなんともいえませんが
15ミリまで育っているのに、Hmg打つ必要があるんでしょうか?普段から育ちにくいなら分かりますが。

卵胞は1日に2ミリ育つと言われています。
なので3日空ければ排卵する可能性あります。
排卵では0.3度上がればOKのようですが、上がり方が微妙で悩みますよね。
でも内診で排卵済みと言われたのなら合っているとは思います。
排卵後は、つぶれて見えるので内診で自分でも分かります。
あと

>先月もその前も同じような診断で結局 無排卵に終わっています。

とありますが、その時は内診で、排卵した形跡はなかったのですか?
無排卵だと卵胞が大きいまま残ってしまうと思うんですが。。
タイミングであれば、排卵日と多少ずれていても大丈夫だと思います。
排卵日前に何度かタイミングをとってみては?
妊娠するといいですね。

2009.6.16 16:37 21

たま(32歳)

こんにちは♪

私の通っている不妊治療の先生は基礎体温はあくまでも目安と言っているので基礎体温はあまり気にされない方がいいと思います。

ただ、3日目に排卵済み=無排卵というのがごめんなさい、いまいちわからないのですが、それ以前に何度も同じような状態が続いているのであれば、病院を変えるということも選択肢に入れられては?
私は1度目の病院で、先生の診断がイマイチ理解出来ず、疑問も多くて転院したクチなので・・・。
不妊治療は先生との相性が1番だし、疑問に思うことはしっかり先生にぶつけられないと続けられないと思います。もし、相談出来ない先生であれば他の病院にかかられても・・・。

すいません。
あまりこたえになってないですが・・・。

2009.6.16 19:01 21

高齢ともちん♪(38歳)

☆ぷのさま
☆たまさま

ご親切なアドバイス、ありがとうございます。
排卵後のオリモノは、白くなるのですね。参考になりました!
どうも、この時期になると基礎体温が気になってしまって…
そのストレスもよくないですよね。

今回でタイミング4周ですが
1周・2周はクロミッド2錠/1日で排卵せず。
3周にHMG注射、そしてHCGもプラスされました。このときは排卵したのですが、タイミングがずれてしまい
今回となりました。
クロミッドだけでは大きくならないようなのでHMGもプラスしています。
排卵までに時間もかかるようです。
「排卵日とされる日」は低温期17日めでした。

内診ではエコーのモニターをじっくり見る間もなく
「お、消えてるなぁ。排卵したね」と言われて
内膜の説明だけで終わってしまったので自分で確認することもできなかったのです。

お医者様ならわかることですので、このままお医者様を信じて
ゆったりとした気持ちですごしたいと思います。

2009.6.16 22:29 21

ミホ(27歳)

☆ともちんさま
ありがとうございます。

そうでうね、転院も視野に入れています。
あと一回クロミッド&注射でダメだったら、不妊専門の病院に行こうと思っています。
まだ、卵管造影などの検査もしていませんので…。

今までの治療で「排卵した」と言われたのにも関わらず
体温が上がらなかったので、その後になって
「排卵しなかったのかもね」と告げられたのです。

だから、今回の診断もなのかなーと不安に思っています。
幸い、本日の基礎体温も高温期らしいものになりました。
あまり気にせずすごしたいと思います。

2009.6.17 09:48 22

ミホ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top