HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 生理4日目で卵胞が消えてない…

生理4日目で卵胞が消えてない…

2010.5.10 19:59    0 3

質問者: なつさん(30歳)

不妊治療を初めて4ヶ月が経ちます。最初の血液検査でホルモンハ゛ランスが悪くヒ゜ルを1ヶ月飲み正常範囲値になりました。
その後、卵胞の成長を良くする為に誘発剤を5日間服用し、排卵する筋肉注射をを打ちました。翌日に夫婦生活を持つように言われたのですが うまくいかず…結果 生理が来たので4日目に診察に行きました。
超音波で見ると排卵していない。このままだと嚢腫になるかも。と言われカ゛ンの可能性もある カ゛ンだったら早いうちにお腹開いた方が良い などと言われ恐怖でたまりません。今の時点での卵胞の大きさは2.21センチです。血液検査で腫瘍マーカー検査しましょう。って事で一週間後に結果が出ると言われたのですが 不安で仕方がありません。
誘発剤を服用する前は卵胞の育ちが悪く小さかったのですがちゃんと超音波で確認したら排卵はしていました。
こんな突然 カ゛ンになってしまうのでしょうか?
同じような経験された方いましたら聞かせて頂きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

排卵しなかっただけで嚢腫?ガン?
聞いたことありませんし、排卵しないことはたまにあることですよ。

黄体化未破裂卵胞(LUF)というものです。
ググってみるとわかると思います。

排卵誘発剤+HCGで稀に排卵しないことがあります。
私は人工授精の際に経験しました。
15ミリの卵胞が次の生理後にも残ったままでした。

LUFは正常な人でも1年に1回ぐらいは起こるってどこかで見ました。
なので主治医が何で嚢腫やガンと言ったのか意味がわかりません…。

通っているのは不妊専門病院ですか?
排卵する注射のあとは、排卵したかどうかのエコーはありましたか?

2010.5.10 23:17 24

まろ(秘密)

まず落ち着きましょうね。。
同じ経験ではないのですが

私も右側に嚢腫があります。
嚢腫にも大きく分けて3種類あります。
ちなみに嚢腫は良性です。
ネットで文献の検索をオススメします。
悪性なら腫瘍マーカーですぐわかりますし、
悪性なら取ればいいんです。
2センチのうちに気がついて良かったじゃないですか?
嚢腫なら様子をみていくことのできる大きさですよ。
私は5センチでマーカーも2けたの値ですが、
40歳で手術する時間がありませんし、
定期的にマーカーで測定しても、
悪性腫瘍ならケタが4ケタになるとのことで、
不妊治療に専念していますよ。

失礼ですが、
なつさんのDrの言動に問題ありですね。
(どうような病院なのかな?)
なつさんがかわいそうです。
そもそもHCGを打ったあと、
内診で排卵済みの確認はしますよね。
生理4日目の卵胞なら
2センチくらいに育っているのではないでしょうか?
それか、嚢腫が
角度によってきが付かない位置にあったのかもしれませんね。

排卵していない。このままなら嚢腫になるかも
>私の経験では
排卵していない卵胞は嚢腫にはならず、
ただ大きく成長するだけでした。
ホルモン剤で強制リセットすればなくなりました。
もしかしたら
もともとあった嚢腫を主席卵胞と診断したのかも・・・

いずれにしても1週間待ちましょう。
突然、悪性腫瘍にはなりませんので、安心してください。

2010.5.11 01:04 21

まーくん(40歳)

みなさんのお話聞かせて頂いて少し安心しました。
インターネットで検索したり知識も少し深める事が出来ました!ありがとうございます。

今回 私の仕事の都合とGWに入ってしまった為に注射後の排卵しているか確認には行っていません。電話で相談したら、次の生理が来たとすれば3日〜5日の間に診察に来てくださいと言われたので生理4日目の昨日に診察しに行きました。しかし、仕事を休んででも確認しに行っていればもっといい方向に向かってたのかなぁ とか考えると悔やまれます。

私の通っている病院は不妊治療専門の病院です。
先生はちゃんと話を聞いてくれて、暖かい雰囲気な先生なので リラックスして治療してきました。
しかし みなさんの言う通り今回の発言はびっくりでした。 先生の口からカ゛ンとか腫瘍マーカーとか考えてもいない言葉を聞いたら涙が止まらなくて貧血が起きそうでした。
まだカ゛ンと決まったわけじゃないから…と言われたけど決まっていないのにここまで患者に不安を与えるのはどうなんだろう と考えてしまいました。

とりあえず来週月曜日まであまり考えないように過ごしたいと思っています。

お二方のお話を聞かせて頂くまで涙が止まらなかったですが今は楽になれました。
ありがとうございました。

2010.5.11 19:27 22

なつ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top