HOME > 質問広場 > くらし > 住民税高くないですか?

住民税高くないですか?

2009.6.19 11:13    0 10

質問者: ガンバレスノさん(33歳)

いつもこちらで勉強させていただいています^^

住民税のことですが、昨年は4期に分けて、別に払ってきました。今年からはお給料から天引きされるようになりまして、それが高くてビックリです。
しかも毎月払わされて家計がピンチです。
皆さん住民税っておいくらぐらい払われるんでしょうか。
お給料の何%ぐらいでしょうか

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちなんて年間200万近く払ってますよ。
取られるだけ取られております。

2009.6.19 12:16 14

れみ(30歳)

こんにちは。自分の街の住民税が高いかどうかわかりませんが、決して安いとは思っていません(5月分までは17,200円です)。が、今月分から住宅ローン控除分が適用されるので、ほんの少しだとは思いますが安くなるはずです。

私個人としては、別払いするよりも天引きの方が楽だと思っていますが、主さんはそうじゃないのですね?人それぞれですね(実家の母は別払いのため、天引きされる方があきらめがついていいと言っています)。

2009.6.19 12:36 13

momo(100歳)

個人住民税は、都道府県税と市民税、合計一律10%です。
今までは収入で税率が違ってましたが、2年くらい前から一律になりました。
なので、住民税がわかれば年収がわかります。
収入が低い人ほど高くなったと、逆に高収入の人は下がったと感じてるはずです

2009.6.19 13:25 12

らくだ(30歳)

仕事で経理事務をやってます。
労務管理をし始めてから税金の事を改めて知った気がします。

そうですね、、年々、住民税って高くなってきてますね。
社会保険もそうですが、税率が段階的に上がってきてるので、
こればっかりは仕方のない事です。
住民税は前年の所得によって違ってくるので、今年払うのは去年のもの。という事は、去年それなりに所得があったのではないでしょうか??
私的には、天引きされるほうが楽だと思うのですが。。
一気に4期分払うより1ヶ月ごとのほうが負担は軽いのでは?

うちは去年、夫が転職をしてから、1年は4期づつ払ったのですが、かなりの額。年間にしたら30万払いました。
今年はお給料も以前に比べたら減ってるし、住宅ローンの控除などでかなりお安くなってると思います。

扶養人数によっても軽減があるので、子供が沢山いる家庭はびっくりするくらい少ない額の税金で済みます。
たとえば、同じくらいの所得で32歳で独身だと年間16万くらい。同じ年で子供が3人いたら1万ちょいくらい。と、実際にうちの会社の人でいるんですよ~
地方と都市ではかなり違うと思うんですが、、私の住んでる街ではこういった感じです。

レスついてる方で、年間200万の住民税ってすごくないですか??毎月、約17万近くってこと?驚きです(笑)

2009.6.19 13:36 13

ひだまり(29歳)

高くないですか?と言われても、おいくらだか分からないので何とも・・
税源移譲で何年か前よりは住民税が上がりましたが、その分所得税が下がっているので、トータルでの税負担は変わっていないはずです。
それから、誤解している人がまだ多いですが、基本的な住民税の計算方法はどこの市町村も同じです。
ただ、市町村によっては目的を絞った税を課しているところもありますので、そういうところに住んでいる人は多少金額が高くなります。(ただ、そういう目的の税はせいぜい年間数千円ですが)

2009.6.19 13:46 13

匿名(秘密)

こんにちは。

我が家は旦那の年収が、去年かなり減りました。
それまでは毎月住民税は1万9千円でしたが、
今年の6月から、1万1千円になります。

お給料から天引きです。
ちょっと手取りは増えるのかな~??



2009.6.19 14:17 14

まめこ(37歳)

私の友人も住民税を200万ぐらい払っていると以前話していました。年収数千万かと。所得税もすごいみたいですよ。

2009.6.19 14:53 12

さえ子(32歳)

サラリーマンの場合、税源移譲前と後では基本的には、所得税と住民税を足した割合は変わっていないと思います。(住民税は昨年の収入に対して支払うので、昨年の年収が高かった方で、今年年収が下がった方はもちろん多いと感じると思いますが。)
私も昔さんざん調べました、高すぎて。。

但し、役所は税源移譲による増税はないといいますが、思いっきり増税です!私は今年の4月に退職して今無職なのですが、今年6月からの1年間支払う住民税がほんと家計あっぱくです!
所得税であれば月々の収入に対する税金だから、退職してしまえば以後払う事はないけれど、住民税は過去の収入に対して翌年払うので、退職して無職になろうが支払をしなければいけないから、無職の身には本当にしんどいです。それに、所得税が減った分、年末調整で還付される金額が減りましたよね。

増税ではないといいながら、間違いなく増税なのに、本当に腹が立ちます。

2009.6.19 17:32 15

りゅうた(36歳)

うちは毎月14万弱払っています。

でもこの4月から旦那さんが無職なので、
収入が無いのに住民税だけ沢山払わされていてツライです。。。

2009.6.19 22:57 11

暇子(33歳)

皆さん
たくさんのお返事ありがとうございます。

年間200万円の住民税にはビックリしました!!!
なんか住む世界が違うような気がします。
皆が同じ状況で払ってると思いながらも、なんとなく自分達だけ高い気がしてしょうがないですよね。
せっかく高い税金を払ってるので、図書館など公共施設を利用しなきゃと思います^^

2009.6.19 23:39 12

ガンバレスノ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top