HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 給料からいくら引かれるの...

給料からいくら引かれるの?年金・健保…

2005.10.31 20:39    8 9

質問者: 匿名さん(30歳)

現在主人の扶養内でパートをしています。
週32〜5時間程度です。
給料は10万前後です。時々残業もあり、年間にすると
収入が130万ぎりぎりいくかいかないかなので、
扶養内130万におさまるそうに調整しているのですが、
最近会社から扶養から外れて勤務をして欲しい
と言われました。
それでも35時間程度で年間130万〜150万程度くらい
にしかなりません。
以前、正社員や契約社員として
勤務していた時はもっと収入も多くて
年金や健康保険が引かれていたので
良かったのですが、今この安い年収で
扶養からわざわざ外れ働くのは
どうなのか不安になり返事をためらってます。
それか断りぎりぎり130万以内に調整を
した方が良いのでしょうか?
引かれる額がどれくらいなのかにもよりますが
給料が少ないのでこれ以上少なくは
したくありません。
月11〜12万くらいの収入だとして
どれくらい引かれるのでしょうか?


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

収入が130〜150万くらいしかならないのなら、扶養を受けて範囲内で働いた方が得だと思いますよ。

2005.10.31 23:52 47

汚下汚フォ〜(27歳)

扶養から外れて働く場合、年間150万以上稼がないと
損するとネットで見たことがあります。
私も結婚後パートでそれくらい稼いでいましたが
引かれる金額を考えると130万いないで扶養になったほうが
良いと思い扶養で月10万くらいに抑えました。

150万くらいの稼ぎの頃は2万5千円は引かれていたと思います。

2005.11.1 00:23 109

よよな(31歳)

私も年間130万円以内で働いています。
もうちょっと収入を増やしたくて、事務の人に扶養をはずれるとなると、どうなるか相談したことがあります。

社会保険、厚生年金に加入するとなると、年間160万円は稼がないと損になるそうです。130〜160万の間ならやめておいたほうがいいですよ。

扶養だと夫の社会保険使えるし、国民年金も払ってもらっているんですよね。
自分で厚生年金に加入すれば、将来もらえる年金が多少増えるでしようが、それも微々たるものだと思います。

いくら引かれるか、詳しい額は判りませんが、扶養をはずれるなら160万以上はがんばってくださいね。

ちなみに私は、とりあえず扶養からはずれることは断念しました。
子供がせめて5〜6年生になったら、フルタイムパートしようかな、と考えています。

2005.11.1 00:30 20

ちょこ(秘密)

>収入が130万ぎりぎりいくかいかないかなので

匿名さん、103万円を超えている時点で、もうすでに
所得税法上の扶養からはずれていると思います。

130万というと、控除対象配偶者にはならない(扶養ではない)が、
ご主人の年末調整(確定申告)のときに、配偶者特別控除はある、という状態です。

もし、ご主人のお給料、家族手当が支給されているのであれば、
103万円を超えている収入があると、それも支給対象外になる可能性があります。

年金や健保は、その会社によって負担率(本人負担と事業所負担の割合)が違うこともあるので、
お勤めの会社に聞いてみるのがいいと思いますよ。

2005.11.1 08:17 24

よいこ(秘密)

総収入が11万〜12万であれば、扶養を外れて保険を支払えばだいたい10万前後の手取りになります。
収入が安ければ税金も気持ち安いので、その程度の手取りになります。
私もその辺りの収入になります。
年収103万〜140万はとっても損な金額なんですよ。
その間の金額は、保険を扶養でまかなえるものもあれば、ダメなものもあり、支払い総額を考えると損になります。
なので、扶養を外れることをお考えなら、140万以上を目指すのが一番なんです。

私もパートで、最初は扶養内に収めていましたが、子供を産んだ友達から、「扶養を外れて社会保険を払っていれば、退社して6ヶ月以内に出産すると出産手当金がもらえるよ」と聞き、そろそろウチも・・・なんて考えていたので、扶養を外れることにしました。
出産手当金は月収の6割程度もらえるということなので、その前の1年間税金を引かれて手取りが減ることを考えても、お得感があったので、迷わず扶養を外れることにしました。
友達の「もらえるものはもらっとけ!」という言葉に引かれたのもあります。(せこい?)

なので、私はこの先お子さんを!(1年以上先が条件ですが)と思われているなら、扶養を外れて自分で支払うことをおススメします。

2005.11.1 09:06 44

のんこ(秘密)

TVで、年間150万を超えないと働き損、と聞いたことがあります。
(つまり、150万超えないならば、扶養範囲内がお得)

ちなみに私は、月給13.5万くらいの時、1.5万くらい引かれていました。(住民税は別で)

2005.11.1 09:55 14

ドン・マイケル(30歳)

2万から3万弱くらい、かな。

2005.11.1 13:25 6

匿名(28歳)

扶養家族か、はずれるべきか・・・悩むところですよね〜

このことにつきましては「こっちが得!」とは一概に言えないと思います。
計算がややこしいので・・・
匿名さんは30歳とのこと、月収11万円で考えまして計算しますと
健康保険&厚生年金&雇用保険と源泉 あわせまして
月14000円と少し引かれることになると思います。
そして、ダンナ様の月収、年齢からまた諸々と計算しまして(匿名さんが扶養から抜けられました場合の計算です)
どちらが得か?というのを考えられたらよいと思います。

ただ、去年まで(だったかな?)特別配偶者控除というものがあったはずで、それだと扶養のほうが得だったらしいですが今年からはなくなったようですし「扶養か?はずれるか?」は大差なくなった と聞きます。

税理士とかではないので 間違ってるところがあったらすみません。

どっちが得か?の答えになってなくてごめんなさい^^;
でも「大差ない」と聞きましたので それなら(私の場合)雇用保険で将来的に失業手当がつくのも いいんじゃない?と思います。

2005.11.1 14:42 11

キムコ(28歳)

お返事ありがとうございます。
今、病院にも通っているので社員になって
仕事に没頭することはできないし、
返って迷惑がかかるかな?なんて
考えます。
いまの状態気持ち的にも、時間に少々ゆとりを持ちたいので
扶養内で働きたいです。
やっぱりお断りします。
参考になりました。

2005.11.3 16:06 10

匿名(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top