HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 33歳サラリーマンの給料...

33歳サラリーマンの給料ってどれぐらいですか?

2002.1.20 16:47    1 11

質問者: hanakoさん(秘密)

こんにちは。いつもみなさんの率直なご意見を真剣に読ませて戴いております。
今回は、とても恥ずかしいのですが主人の給料についておたずねしたいと思います。

私達夫婦はまだ結婚して1年半ほどです。主人は33歳で、大学を卒業して以来10年間まじめに医薬品メーカーに勤務しております。私は結婚してからは専業主婦で、今妊娠中です。

主人はとってもまじめに仕事をしてくれていて、残業は毎日4〜6時間、休日出勤も月に2回ほどしています。
でも、生活しだしてから初めて知ったのですが、お給料の手取りが月20万いくかいかないかぐらいなのです。
ボーナスは4.2ヶ月分で、それを貯蓄にまわしています。
私も結婚前までは仕事をしていましたが、金額的には同じぐらいでした。現在、生命保険や車の保険、火災保険などは両親がこころよく負担してくれているので、申し訳ないと思いながらも甘えている状態です。
日々の基本的な生活費以外は、ここが田舎なのでどこに行くのも遠い為ガソリン代が余分にかかりますが、おしゃれのためのお金はほとんど使いませんし、食べるものに贅沢もしていないつもりです。

どうか、こころよくお返事していただける方がおられましたら、是非にともお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私の旦那は研究職で大学院を卒業し、去年
入社してまだまだ新人の25才ですが手取りが20万か
ら22万くらいです。33才くらいだと旦那の会社の場
合35万くらいと聞きました。週休二日制で正月なども
9連休などで休みはかなり多いです。ボーナスは5・4
位だと思います。でも私の場合支払いが多いので大変で
す。旦那の高校から大学院まで借りた奨学金の返済がボ
ーナスで全部消えてしまうので。当然贅沢はしていませ
ん。お互い大変だけど頑張りましょうね。

2002.1.21 11:58 12

花(23歳)

hanakoさん、こんにちは。
私の主人も33歳で、大学を卒業してからずっと
同じ会社に勤務しています。住んでいるのは都内です。
主人の給料は手取りで33万円ほどです。
税込み支給額だと40〜42万円くらいじゃないかしら?
ボーナスはhanakoさん宅と同じくらいで、年間トータル
4〜5ヶ月ですよ。ちなみに土日祝の休日出勤はありませんが
平日は23時くらいまで帰りません。(通勤が片道1時間〜1時間半
かかるというのもありますが)
33歳大卒で、手取りが20万円ほどというのは、世間一般的に
見ると少ないのかも知れないけど、問題は多いか少ないかでは無く、
それで生活がやっていけるかいけないか、ということだと思います。
我が家の給料を聞くとhanakoさんからすると「多いなー」と思われるか
も知れませんが、はっきり言ってそんなに裕福な暮らしはできません。
家賃は14万円かかっています(パーキング込み)
これだけでも地方の方とは、雲泥の差ですよね^^;
それに保険関係も自分達で払っていますし、1年間で30万円ほどかかって
います。おまけに主人も私も東京出身ではなく、主人は東北・私は北陸
出身なので、それぞれの実家に帰るのもウン十万単位でかかります。
実家の友人とお給料の話をすると、「ミッフィーの旦那さん、高給取りだね」
って羨ましがられるけど、実情はこんなもんです^^;
今は子供がいなく、私もバイトで月に10万円ほど稼いでいるので、それを
全額貯金に回し、主人の収入は全部使い切るといった状態です。
今はこの状態でも年に100万以上貯金できてるけど、出産したら専業主婦になる予定なので、どうなるのかなー?って感じです。
その家庭の事情によって「絶対に削れない経費」って違うじゃないですか?
例えば地方の方なら車は絶対に必要なように。だから、あまり気になさらない
ほうがいいと思いますよ。お互いに家計のやりくり、頑張りましょう!

2002.1.21 12:10 13

ミッフィー(秘密)

hanakoさんこんにちは。

私の夫も33歳です。勤続10年を過ぎました。
手取りは月35万くらいです。残業は月に60時間ほど。手当は付きます。
ボーナスは年間6ヶ月分。休日出勤はありません。

参考になりましたか?
でも給料って、ほんとに人それぞれです。
ご主人がまじめに働いていらっしゃるなら、それで充分だと思いますよ。
うちは都心に住んでいるので、
これでも決して、ゆとりのある生活を送っているとはいえません。

2002.1.21 12:59 11

コンソメ(24歳)

こんにちは、hanakoさん。うちは30歳の旦那です。うちも同じくらいですよ。休日出勤はほとんどないですけど、残業は平均1日3時間。最高でもらった手取りが25万くらい。今私が妊娠中なので、旦那1人の給料でやりくりしてますが、かなり赤字です。赤字分は私が去年7月まで働いていた時の貯金を少しくずしてます。おまけに最近発覚したのが、わたしが去年中途半端に働きすぎて、3月か5月に追加徴税として30万税金を納めなきゃいけないらしい。お互いやりくりは大変だけど、がんばりましょう。

2002.1.21 14:44 14

ねぎねぎ(秘密)

こんにちは。
私は長年医薬品メーカーで事務をしていました。今も結婚してから
復活しパートで働いています。
誰もが知っている一部上場大手企業です。
ダンナとは同じ会社です。
が、うちは薬品ではなく、違う食品を扱っている部所ですが
給料体系は同じです。

でダンナも34でほとんど同じ年です。
が手取りで18万くらいです。(悲)
まあ社宅料も保険も全て引かれて18万なので。
本給は30万そこそこです。

そんなもんですよ。
旦那さんはMRと呼ばれる職業ですか?
今MRは、結構引く手アマタらしいので、転職って事もできますよ。
うちの会社も、かなり中途採用でMRをとってます。
やはり少しは給料は会社によって差がありますから・・・

まあ、月の給料は少なくても年間所得で見るとどうなのでしょうかね〜
わかりません。うちもビンボーですから。
でも退職金とかは、多いとおもうんだけど・・・。
あとは、うちのダンナが昇進してくれるだけですが・・・ムリかなぁ〜

2002.1.21 15:27 26

***子(31歳)

こんにちは。うちのダーリンは29歳で地方公務員です。1ヶ月に5回くらい
泊り勤務があります。夜中の呼び出しもあります。基本的には土・日休みですが2日間休んだことがありません。年末年始休暇もありませんでした。
で総支給額は40万くらいですが手取りは将来の恩給制度の積立、保険等で
28万くらいです。ただ付き合いが多いので楽には暮らしていけないですね。

2002.1.21 17:12 7

たるたか(秘密)

hanakoさん、こんにちは。
うちのだんなは32歳で、化学系企業に勤めており、給料は35万です。
それから税金とか引かれて、手取りは26万くらい。
そこから去年マンションを購入して、毎月10万ローンを払っています。
ボーナスは年間260万でています。
ボーナスで唯一の贅沢、年一回の海外旅行を楽しんでいますが、
あとは貯金にまわしています・・・。
いま私が妊娠6ヶ月なので、検診代とかで結構出費しています。
ぜんぜん贅沢はできませんね〜。
サラリーマンって決して贅沢な生活はできないようになっている気がする。
あまりお役にたてなかったかもしれませんが・・・。

2002.1.21 18:09 5

ちろりん(26歳)

こんにちは。少し前もありましたがみなさんこういう話題は興味がありますね。(笑)うちも似たような物ですよ。旦那は手取り20万くらい。私は扶養範囲内のパートで働いています。
ただうちの主人は高卒で今28歳です。学歴や年齢を考えるとhanakoさんのご主人の会社はちょっと安いと感じてしまいますが、どなたかが言っているように金額自体が高い安いではなく、生活していくのがどうか、という事だと思います。
私も前回のこの話題でみなさんの貯金額などをみて「うわ〜〜っがんばらなくちゃ!」と節約に心がけるようになりました。
でも、恥ずかしくなんかないですよ。給料が安くても真面目に汗水たらして一生懸命働いてくれていると思うと主人が愛しくて仕方なく、今はとても幸せですよ。(子供が産まれて現実的になったら分からないけど・・・)

どうぞこれからも適度に悩みつつ、ご主人を大事にしてあげて下さいね。

2002.1.21 19:34 7

すーみん(28歳)

うちは34歳で月の手取り19万です。
残業代はめったにつかないし、ボーナスは3ケ月分ぐらい。
そこから家賃9万円、保険などを引いて約8万円で生活してます。
子供は2人幼稚園、1人障害者施設でお金がかかるのでほんとうにほそぼその生活です。外食は一度もしたことないし、服もリサイクルショップでしか買わないし、お菓子やジュースはお客様が来た時だけ。
それでも親からの援助はないし、貯金も20万円ぐらい。
将来は不安だけどなんとかなるだろうと思ってます。
体調くずすと医療費が大変だから食事のバランスは気をつけて、病気しないようにはしてます。

2002.1.22 00:36 11

長男の嫁(秘密)

こんにちは。うちの主人は32歳現在転職して4ヶ月です。
工業系の国立大学の大学院を出て研究職です。
前の会社は日曜日も隔週で出勤し(休みは月2回)
残業は月60時間くらいで手取り15万でした。
あまりにもひどいので結婚6ヶ月で転職し
現在は手取り40万くらいです。
ただ北海道から一切知り合いのいない他県へ
引越したのでけっこうストレスはたまっています。
あ、関係ない話ですね。

参考になりましたか?

2002.1.22 09:52 6

まめ(28歳)

こんなにもたくさんの方にお返事戴けるとは思ってもみなかったので、とても感謝しております。皆様、本当に有難うございました。

私は、結婚前は仕事を生き甲斐にしておりましたが、主人と主人の両親が専業主婦の嫁を望まれたことで今の生活に至っております。
仕事を離れた不安と寂しさもあって、今回のような疑問を抱いてしまったような気もしています。
しかし、それぞれのご家庭の事情を拝見させていただき、大切なことは「自分の今の環境に満足して生きる」ということかなと思いました。

都心に住まれる方の苦労、そこまでとは知りませんでした。
奨学金で一生懸命勉強されたご主人素晴らしいです。
その時には思いもしない追徴課税、厳しいですね。
同じ医薬品関係の方、お互い頑張りましょうね。
付き合いも仕事のうち、サラリーマンの宿命ですよね。
嬉しい妊娠、でも実は出費が結構大変ですよね。
節約の極意、よかったらまた教えて下さい。
日々の生活のバランスを整えること、一番大切ですよね。

皆様の生きていくためのものすごいエネルギーを自分の中にも蓄えさせていただけたような気がします。
一緒に頑張ろうと言って下さるあたたかいお言葉、忘れずに地道に生活していきます。
有難うございました。

2002.1.22 11:10 10

hanako(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top