HOME > 質問広場 > くらし > 住民税について教えてください

住民税について教えてください

2008.6.17 13:23    0 5

質問者: わかめさん(30歳)

こんにちは。人に聞いたり、ネットで調べたりしてるのですが、どうしても分からない部分があるので、ご存じの方がいらっしゃったら、教えてください。

年収が103万以下の主婦が住民税を支払う必要があるかどうか、についてです。

私は昨年夏まで働いていて、秋に結婚しました。昨年の年収をもとに今年3月に確定申告をし、6月に住民税(年間13万円)の請求がきました。

主人はサラリーマンではないので、主人にも住民税(年間50万くらい)の請求がきました。

今年は私は失業給付金50万をもらっていて、年間のパート収入は30万くらいの予定です。

よって、収入は103万以下なので、確定申告する必要はないようです。ただ、パートのお給料で所得税が引かれている場合は、確定申告したほうがよいとのことです。(←市役所の市民税課で聞きました。)

そこで、質問が二つあります。

?これからパートは短期や単発で働こうと思っています。なので、12月に働いていないかもしれないのですが、そうすると年末調整をしてもらえませんよね。こういう場合、確定申告する必要はあるのでしょうか?

?年収103万以下の主婦なので、来年度住民税の請求はこないのでしょうか?

長文ですみません。分かる方だけでもいいので、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

市役所の税務課でパートをしているものです。

?についてですが・・・
12月に働いていないかもしれないから年末調整してもらえませんよね?とありますが、
何年働いても年末調整してくれず、自分でやっている方はたくさんいます。
ようは、会社がするしないなので12月に働いているかどうかではありませんよ。

で、わかめさんが短期や単発でお仕事するとしますよね。
雇った会社は退職した職員であっても源泉徴収票を渡す義務があります。
(ただ短期や単発でお仕事をされた方は会社がくれないって話をよく聞きます)
その源泉に所得税が引かれているようなら確定申告をした方がいいですし、所得税額がゼロ円なら、確定申告をする必要がありません。

あくまでもするしないは、自分の判断ですので。
私がお受けする市民の方で、確定申告することによって○○円戻るって話をしても、
「それくらいなら、税務署に足運ぶのが無駄だわ〜」
なんていう人もいますし、しなきゃいけないって事ではないので、源泉をよく見てみてください。

?について
103万以下とういのは、税法上の扶養になれる限度収入であって、103万以下だから住民税がかからないというわけではありません。
住民税がかかる所得はそれぞれの自治体によって異なるようです。
ちなみに私がいるところでは93万円以上から住民税がかかります。
103万円だと思っていて住民税の通知書がきてびっくりし、103万円ではないのですか??とういう奥さん(パート勤めの方)が実に多いです(笑)

私は税務課市民税のパートなので、これくらいしか答えられませんが(笑)、
同様の質問が電話でも窓口でもよくあるので、お住まいの税務課、市民税担当にお電話してみたらいかがでしょう?
詳しく教えてもらえますよ。

2008.6.17 18:36 13

みな(30歳)

103万円以下でかからないのは「所得税」で住民税はかかります。
住民税もかからないのは「100万円以下」です。
パート収入は、100万以下、103万以下とで税金の支払いが変わってきます。
ご主人の扶養に入ってるのですか?入っているなら扶養控除が適用になるので自分で確定申告する必要はないと思います。また、医療費控除などがある場合は同一世帯の場合、収入の多い人がまとめて医療費控除したほうが返金が多くなります。

「住民税」と検索掛けると詳しい情報がみれますよ。

2008.6.17 22:18 15

匿名(秘密)

先ほど間違って投稿したので、訂正です。
地方自治体によって、住民税の課税限度収入額違いますので、東京都についてお話します。
100万以内→住民税、所得税かからない。
103万以内→住民税かかる、所得税かからない。
103万超→住民税、所得税かかる。
となります。
また、所得税は毎月の給料の金額により天引きされますので、源泉徴収票で所得税が引かれているか確認したほうがいいですよ。(月収88000円以上は所得税が引かれます)※たしか88000円以上だったと思います※また、源泉徴収票は退社後3ヶ月以内に会社より発行する義務があるので、辞めた会社に言って必ずもらった方がいいですよ。
年収により扶養控除が受けられるなら、支払った所得税は全額戻ってきますので確定申告はした方がいいです。その際に源泉徴収票が無いと、確定申告できませんから、必ずパートであっても単発であってももらって下さい。

2008.6.18 04:47 14

匿名(秘密)

ありがとうございます。主人の扶養には今月から入っています。

ちなみに現時点でのパート収入は16,000円です。主婦になって初めてやったパートでしたが、1週間でやめてしまったので・・

7月くらいからまた新たなパート先を探すつもりですが、月3万〜4万くらいの収入になればいいかなと思ってます。

ご回答いただいて、さらに質問なのですが。。もし、見られていたら、教えてください。

>年収により扶養控除が受けられるなら、支払った所得税は全額戻ってきますので確定申告はした方がいいです。

ということですが、「所得税戻ってこなくていいから、確定申告しない」、というのでもいいんですよね??月収88000円以上で所得税ひかれるということですから、おそらく私の月収ではひかれないとは思いますが。。

私は埼玉県上尾市に住んでいて、市民税課に行って質問したのですが、質問した相手がおじさんで、簡単な回答しか返ってこず、よく分からないまま終わってしまったのです。

もう1度よく調べて、市民税課に電話して聞いてみようと思います。

ありがとうございました。

2008.6.18 09:23 25

わかめ(30歳)

もう見ないかもしれませんが・・・。
ご主人の扶養に入っているなら自分で確定申告は必要ないと思います。
役所で聞いたらしいですが、詳しい話を聞くなら税務署がいいですよ。
確定申告の管轄は最寄の税務署ですので。また時期が来れば市役所でも地方によっては「確定申告相談窓口」ができますのでその時なら詳しい担当者が常備いると思いますよ。
ただ、ご主人がサラリーマンの場合は会社で手続きとるので奥様の収入を記入する欄がありますので、奥様が自分で確定申告は必要ないはずです。

2008.6.20 05:40 18

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page